やっと見る事が出来ました(>▽<)  投稿者:土佐子っち♪  投稿日:11月14日(月)22時31分43秒
  土曜日の松山初日・・・見に行って来ました♪
みゆきさんを見たくてだったのですが、みゆきさんのおみ足も素敵でしたし、
みゆき節だぁ〜ってのも感じられ、最後の髪を下ろすシーンは「夜会」の姿を
思い出させました(^^)
映画は私には、映像が音楽として存在してるような感覚を持ちました。
(正直な所、内容をいまいちつかめない部分がありまして・・・汗)
何回か見たい映画だなと思いました。

高知での上映は、私の周りのみゆきさんFANには声かけまくってます(笑)
すごい喜んでるので、とても楽しみにしています(^^)
 

ご来場ありがとうございました!  投稿者:Staff S  投稿日:11月14日(月)01時18分20秒
  渋谷・ユーロスペースでの上映が、大入り満員で無事終了しました。
終映後は“プチ謝恩会”開催!
こういうことに不慣れなザジチーム。ワインをサーブさせていただくだけなのに
照れてどうする?って感じでしたが、多くのお客様が足を止めてくださり
一杯飲みながら、『サヨナラCOLOR』の余韻に浸りつつ
桜ヶ丘のスクリーンに別れを告げてくださいました。
ユーロスペースさんは、1月下旬場所を移して新装開店!
まさに“サヨナラからはじまることが たくさんあるんだよ”な夜でした。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!

>katu様
残念でした〜。ぜひいらっしゃっていただきたかったです。
時間も時間ですし、皆さんサ〜ッと帰られちゃったら淋しいな、と
心配していたのですが、なごやかな雰囲気の中、仕入れたワインも全部消化しました。
ご質問の“打ち上げ”についてですが、
弊社は作品完成後の参加でしたので
皆さんと同じく、パンフレットで新藤プロデューサーが書かれていたのを読んで
「うらやまし過ぎる〜!」と思っただけなのでした。
もしそんなことがあったら、私もkatuさんと同じく、確実に心臓止まります(笑)。

>ken様
ご来場ありがとうございました!
ワインは、私がお出ししたのでしょうか。
お声をかけてくださればよかったのに!
年は越してしまいますが、DVD発売前に都内で再度上映を予定しております。
16度目のご来場、よろしければぜひぜひ。
 

ユーロスペース、終わっちゃいましたね  投稿者:ken  投稿日:11月14日(月)00時36分37秒
  最後の上映、見届けてきました。もちろん"プチ謝恩会"にも参加させて頂きました。
帰ってきて"Theater"のページを見たら、"ユーロスペース(渋谷)"が、もう"公開終了"
のところに入ってました。

淋しいですねぇ...
来年のDVD発売までは、もう観られないんですね。

気を取り直して... 来週は『大停電の夜に』の舞台挨拶だ!!!
(チケットを確保できるかが、すっごく不安)
 

StaffS様  投稿者:katu  投稿日:11月13日(日)22時23分24秒
  こんばんわーー
今夜の プチ謝恩会行けませんでしたー(仕事の関係で)
すーんーーごーーくーー残念です
すこし質問していいですか 2004年8月29日の打ち上げの時に
スタッフの皆さんは 知世さんからキスの洗礼を受けたとの事
Sさんもでdすか うらましーー
ほんとに 僕だったら 心臓が止まると思います(本当ですよーー^^)かしこーー
 

“プチ謝恩会”、開催します!  投稿者:Staff S  投稿日:11月12日(土)02時15分47秒
  来る13日(日)は渋谷ユーロスペースでの『サヨナラCOLOR』上映最終日にして、
桜ヶ丘の地で23年間にわたって秀作・野心作を上映し続けてきた現・ユーロスペースの
お引越し前の最終日となります。
NEWSでもお知らせしていますとおり、当夜は終映後の30分ほどの短い間ではありますが
ご鑑賞後のお客様にワイン、ソフトドリンクをお出しして、
ささやかながら“ロングラン謝恩&桜ヶ丘スクリーン慰労の夕べ”を開催させて
いただくことになりました。どうぞ皆様、お越しくださいませ!

>横浜の牡馬様
ようこそおいでくださいました!&ご来場ありがとうございました!
おっしゃるとおり、オープニングの海辺のシーンから
ス〜ッと物語の中に入っていける、あたたかい作品ですよね。
私も観ている間は、ほとんど正平と同化しておりました。
中島みゆきさん、出番は多くないのに、ホント!印象に深く刻まれる名演です。
来年公開の『間宮兄弟』のお母さん役も楽しみですよね。

>S&G様
いやぁ〜、やっぱそうでしたか!そうだと思いました!
『サヨナラCOLOR』な話題から離れて、なおかつただの自慢なのですが(お許しを!)
私は、活動休止前に続けて三度!コンサートを聴きに行った幸せ者なのでした。
音楽は、ジャンルを問わず良いものは良い!と声を大にして言いたいです。
ハナレグミさんの「喝采」、ぜひ聴いてみたいです。
あと…、突っ込まれる前に告白しますと、今夜はプチ同窓会の飲みだったため
藤澤志帆さんチェックを怠ってしまいました。スミマセン!
って、謝らなければならないお相手はS&Gさんではなく、志帆さんですね。

>O2様
お久しぶりです!
“微妙に違って感じる”…。私はまだまだ修行が足りないようです。
いつもながらのスリムな原田知世さんであった記憶しかないのでした。
竹中監督やご本人にお聞きして確かめたい衝動にかられますが、
映画はファンタジーなので、やめておくことにしますね。

>ken様
もう、何とお礼を言えばいいのやら…。どうもありがとうございます!
おっしゃるとおり、ユーロスペースさんにもお礼を申し上げなければなりません。
そしてもちろん、途切れることなく足を運んでくださったお客様にも!
明後日は、そんな気持ちを込めて、ワインをサーブさせていただこうと思います。
♪あなたに今夜は ワインをふりかけ〜、って振りかけちゃったらタイヘンです。
 

本日で14回目  投稿者:ken  投稿日:11月12日(土)01時07分2秒
  ユーロスペースさんでの上映も、いよいよあと2日ですね。
この3ヶ月間、ほとんど毎週見に行ってました。
10回を過ぎたあたりから、自分でも何回目か分からなくなっていたのですが、
チケットの半券を数えてみたら、本日で14回目でした。
すべて、3ヶ月にわたるユーロスペースさんでの超ロングランのおかげです。
こんな経験は、もう2度とないだろうと思う今日この頃です。

> Staff S 様
 終映日には、私も是非見に行こうと思います。
 「劇場で見かけたら、声をかけてくださいな」

> O2 様
 私も最初はそう思いました。"中年体型"については、O2さんのおっしゃる方が
 可能性が高い気がします。
 でも、頬のあたりはだいぶ痩せています。『デッサン』の"麻生沙絵"役の時と
 同じくらい痩せてる感じがします。
 

Re: 最近、思ったのですが・・・  投稿者:O2  投稿日:11月11日(金)23時27分27秒
  あぁ、そういう可能性もあるのですね。

私は、映画の中の原田知世さんの姿がいつもと微妙に違って感じるのは、
竹中直人監督と同級生の役として中年体形をつくるべく、
お腹とか腰とかにタオルでも巻いていらっしゃるのかな、
などとお気楽な想像をしていました (^^;
 

私もそれを録画しました。  投稿者:S&G  投稿日:11月11日(金)15時27分2秒
    「歌伝説・ちあきなおみの世界」観たんですよ。
で、今、ちあきに夢中なんです(笑)私は第一次ブーム到来です。
すごい、シビれた、本当にすごい物を観た。今、一日一回観てます。
 ちあきさんのファンサイトをよく見てるのですが、公式の発言か
分からないのですが、中島みゆきさんもファンらしいですね。
楽曲を提供されてるのは知っていたのですが。
「ねえ、あんた」なんて、そのまま『夜会』ですよね(DVDでしか観たことないですけど)
 ファンサイトでは この番組をNHK総合で再放送してもらうようメールを出そうと
いう動きもあるらしいです。可笑しいのは、皆さん、ちあきって呼び捨てなんですよ。
 未確認ながら、ハナレグミがライブで『喝采』を歌ったことがあるとか惚れ直す様な
噂も紹介しつつ、ブコウスキーも虎視眈々と狙っているということで、
 

観させて頂きました。  投稿者:横浜の牡馬  投稿日:11月11日(金)12時49分11秒
  初めまして!
一昨日観させて頂きました。
「重い感じの映画かな?」と思っていたのですが、
結構お話の世界に入り易くてとても面白かったです。
正平に自分を重ねて観ちゃいました。
厳岳先生の演技も良い味出てましたね。
是非DVDを購入してもう一度観たいです。
 

12日(土)からは  投稿者:Staff S  投稿日:11月11日(金)00時42分19秒
  いよいよ岐阜・松山・飯田・長崎での公開がスタートします!
お近くにお住まいの皆さん、お待たせいたしました。
ご覧になりましたら、ご感想をお寄せくださいね。
長崎は原田知世さんのご出身地でもあります。
残念ながら“凱旋舞台挨拶”はありませんが、ぜひ劇場に足をお運びくださいね!
熊本・高崎は明日金曜日まで。そして渋谷・ユーロスペースは
いよいよ日曜日が“栄光のゴール”終映日です。
我々スタッフもゴールを見届けに皆で劇場に伺う予定です。

>BSきよみ様
ようこそおいでくださいました!
妹さんは、ハナレグミさんの生「サヨナラCOLOR」もお聴きになったんですね!
素晴らしかったんですよ〜。
12月10日からOS劇場C.A.Pでモーニングショーがスタートしますので
ぜひぜひご来場ください。
HP、寄らせていただきました。ミュージシャンの方だったんですね!
明日はライブとのこと。ご成功お祈りしてます!

>S&G様
そのご様子ですと、元気一杯なのではないかと…(笑)。
ご指摘の件、さっそくStaff Mが各劇場さんにお電話させていただいて
確認の上、修正中です。ありがとうございました。
それにしても、S&Gさん。私の生活を覗いた上で書き込んでいらっしゃるようで
コワいんですけど。と申しますのも、出張中留守録しておいたBSの特集番組を見て
ちあきなおみブーム再燃中なのです。「バーチャルコンサート」2003も2005も
もちろん発売直後に購入済み。「朝日のあたる家」と「帰れないんだよ」は絶品ですぜ。
ファドがお好きな原田知世さんに、ちあきなおみさんの「霧笛」を
ぜひお聴きいただきたい今日この頃です。

>土佐子っち♪様
お久しぶりです!
一日限りの上映なので、ご都合が合えば良いのですが。
時間は分かり次第、早めにお知らせしますので少々お待ちください。
松山、私も久しぶりに行きたいなー。
松山駅に着いたら、先ずは“じゃこ天うどん”食って、
道後でひと風呂浴びて、散策の合間に“ことり”の鍋焼きも!
『がんばっていきまっしょい』が観たくなってきました。
それはそれとして(笑)、ご感想お待ちしております!
 

ご無沙汰してます。  投稿者:土佐子っち♪  投稿日:11月10日(木)22時10分54秒
  高知の日程が決まってたので美術館のHPを覗いたら、まだ1月の予定がなかったので
時間要チェックしなきゃですね(汗)
今回は、ムービージャンキーさんなんですね♪

もうすぐ松山での公開なので、一足先に見てきます。
すごく楽しみ(^^)また感想書きに来ますね♪
 

僕のこと 覚えてますかと つぶやいた 彼の名前は 二千円札  投稿者:S&G  投稿日:11月10日(木)15時12分48秒
  ハックション(笑) 惜しくはないよ サヨナラMONEY もしくは
もう貯金はあきらめた2005 熱が下がるまでは無理だなあ(泣)

 by the way(笑)
私が指摘するのもなんなんですが、岡山シネマ・クレールさんは
ポストカード付き前売り券が発売中ではないかな?
大阪は普通の前売り券かな 確認されたし as soon as possible

もっとby the way
“足して18”のところで ちあきなおみさんのバーチャルコンサートという
CDがもうじき来そうで嬉しい。
    次は ワンコインで済む夜の長野で待ってます。
 

試写 会  投稿者:BSきよみ  投稿日:11月10日(木)01時36分44秒
  大阪の試写会、妹が行ってきたらしく、原田知世さんがめちゃかわいかったとのこと。
映画も絶賛。
楽しみにしています♪
 

S&Gさん、恐縮です!  投稿者:Staff S  投稿日:11月 9日(水)23時57分24秒
  告知が遅くなってしまい、申し訳ございません!
S&Gさんが書き込んでくださったとおり、来る11月27日(日)は
15th映画祭TAMA CINEMA FORUM、第一会場・やまばとホールに於いて
“監督・竹中直人特集 - 映画と監督の素敵な恋愛関係 -”と題して
終日、竹中監督作品の特集上映が催されます。

プログラムは
10:30−12:14 連弾
13:00−15:01 東京日和
15:20−15:34 -- 特別プレビュー --
U2[9分/監督:竹中直人、主演:忌野清志郎、佐藤江梨子]
15:35−16:20 トーク 竹中直人監督 with スペシャルゲスト(予定)
16:40−18:39 サヨナラCOLOR

本邦初披露の短編『U2』、観たいですね!
竹中監督のトークはもちろん、スペシャルゲストも楽しみです。
前売りチケットは既に11月1日から発売されていますので、どうぞお早めに!
って、だったらもっと早めにお知らせするべきでしたよね。ほんとに済みません!

>S&G様
また助けていただいてしまいました。痛み入ります。
加えて、諭吉さんを旅立たせての再度の遠征、どうもありがとうございました!
おまけに小寒くなってきたであろう、夜の高崎駅で1時間20分!
どうぞお風邪など召しませんように。

>おぉ!様
優しいお言葉、どうもありがとうございます!
『村の写真集』ではないですが、それこそ当BBSで“人と人の繋がり”を
感じることができて、嬉しく思っています。
なんつって、いい人ぶっていますが、今日は出張疲れからか、仕事中ピリピリして
プンスカ怒って、Staff Mを涙目にさせてしまいました(反省)。
今日は早めに休んで、明日はホントのいい人になれるよう頑張ります(笑)。
OS劇場C.A.Pでの再上映まで、もう一ヶ月!
『サヨナラCOLOR』との再会を楽しみにお待ちくださいね!

>ken様
原田知世さんはもともとスリム、という印象が強いので
個人的には気がつきませんでした。
本作を10回以上ご覧になっている上に、ここ数ヶ月の間に
実際に何度もご本人をご覧になっているkenさんがおっしゃっているのですから、
可能性は高いですよね。
数あるインタビューの中に「役作りのための減量は?」という
質問はなかったような気がします。今度、ご本人にお会いする機会があったら
直接伺ってみますね。いえ、きっと緊張して、そんなこたぁ忘れてしまいます(笑)。
そういえば竹中監督も、どちらかのインタビューで正平役について
「役作りのつもりではなかったけれど、撮影開始前、ちょうど体調を崩して
体重が減ってから撮影に入った」というのようなことをおっしゃっていましたね。
根っからの役者、って感じのエピソードですよね。
 

最近、思ったのですが・・・  投稿者:ken  投稿日:11月 9日(水)22時31分10秒
  『サヨナラCOLOR』の時の原田知世さん、役作りのためにかなり減量 して
いるんじゃないですか?

舞台挨拶などで見た現在の原田知世さんと比べると、かなり頬が細いですし、
少しおしりが大きめに見えて中年体型っぽく感じられるのも、上半身の方が
かなり細くなっているからなのでしょうね。

病気で入院していてやつれた様子と、43歳という未知子の役年齢を表現する
ためなのでしょうが、役作りのためにそこまでやらなければならないのですから、
役者さんってたいへんな仕事ですね。
 

お帰りなさい!  投稿者:おぉ!  投稿日:11月 9日(水)22時09分50秒
  Staff S 様、海外出張お疲れ様でした!そして、お帰りなさい!!
1週間もレスがなかったら、さすがに淋しかったし、何かあったんじゃないか?と、
ただただ心配しておりましたが、無事帰国されて何よりです。
ホッとできたので、今夜は、ゆっくり眠れそうです。
『村の写真集』の件ですが、DVDを是非ご覧になってくださいね。
私も、劇場で鑑賞しましたが、とにかく泣けます。
そして、人と人との繋がりの大切さを感じることができました。
原田知世さんの「お父さん…」のあとの(泣)は、私は、涙をこらえることができませんでした。
 

15th映画祭TAMA CINEMA FORUM  投稿者:S&G  投稿日:11月 9日(水)15時15分18秒
  の11月27日(日)やまばとホール(座席数543)監督・竹中直人特集があります。
監督の短編の新作のお披露目・トークもあるそう。

昨日も高崎で観てきました、夜の部。20人くらい集まったかな。
若い女性のヒトリグミ・フタリグミが多かったような気がしました。
いちばん後ろに座ってちょっと失敗しました(エアコンの音が・・泣)
スクリーンの位置が高いので、前の人の頭が邪魔で見えないという
ことはないんですけど。そして、高崎駅で最終の新幹線を1時間20分待ったと(泣)

いろいろ興味をそそる情報持ってるんですが(笑)、とりあえずリンクを
 

一週間のご無沙汰です。  投稿者:Staff S  投稿日:11月 9日(水)02時32分8秒
  Staff Sです。本日無事帰国しました。
出張先ホテルのインターネット環境があまり良くなかったため
閲覧するのがやっとで、レスを付けることができませんでした。
が、年内の海外出張はこれで終了!本日より通常運転再開です。
さぁ、皆さん!どんどん書き込んでくださいね!

>SG-T2様
おっしゃるとおり、映画は10人いたら10通りの見方があるから
面白いんですよね。なので、“正平・ぶら下がり”事件の細かい背景を
竹中監督ご自身に伺って、ここでお伝えするのは止めておきましょうね。
キョーチクトー、お好きですよね、竹中監督。
竹中監督的に響きが“ツボ”なのでしょうか。

>ken様
S&Gさんがおっしゃるとおり、ホントに正平は“悲しいほど不器用”ですよね。
校舎からぶら下がっちゃうわ、トイレは借りちゃうわ、
木に登って「好きだー、大好きだー!」なんて告白できるのに、
三年間口もきけないなんて、お前一体どーゆーやつだ!って感じですよね(笑)。
今日帰りの飛行機で遅ればせながら『電車男』を観たんですが、
正平と比べたら、電車男君はすごく器用なコに見えましたよ。

現・ユーロスペースさんの最終日の件、お隣りのスクリーンで
9:10PMからアキ・カウリスマキ監督の『浮き雲』が上映されるんですね。
調べたら96分の作品なので、『サヨナラCOLOR』のほうが15分ばかり先に
上映が終了しそう。ちょっと悔しいかも(笑)。
でも『浮き雲』も、ラストを飾るにはピッタリですね。
最後に『村の写真集』の件、DVD観ますね。
原田知世さんの「お父さん…」のあとの(泣)が、どんな(泣)なのか
ファンとして確認しないわけにはいきません。

>メイ。様
長らくお待たせいたしました!
岡山シネマ・クレールさんでの上映は、いよいよ12月3日(土)から
スタートします。再度ご来場いただけるとのこと、ありがとうございます!
16日まで上映していただけるので、
上映期間後半、きっと街並みはクリスマス気分に染まっていると思います。
『サヨナラCOLOR』で素敵なクリスマス・シーズンをお過ごしくださいね。

>S&G様
ご来場ありがとうございました!
シネマテークたかさきさん、実はまだ伺ったことがないんですが、
素敵な映画館のようですね〜!映画に携わっている身なのですから、
一度は高崎映画祭に行かなくちゃいけませんよね。
『無能の人』の風吹ジュンさんも、顔が出るのは何カットも後でしたよね。
残る三作品もそうでしたっけ?確かめなくては。
英語字幕版、なかなか面白いですよ〜。
今度、印象的な対訳をこちらでいくつか紹介してみましょうか。
“アルバムの特定”、私はまだ…。テープだとなかなか確認しずらいです。
DVDになったら、ぜひクリアな映像で確認してみたいです。
そうそう!教えていただいた竹中監督のCD「ERASER HEAD」、
注文していたものがお店に届いているとメールがあったので、明日入手してきます!

>あめ様
お届けできて、こちらもとても嬉しいです。
雨の中のご来場ありがとうございました!
デンキカンシネマさんに感謝!です。
私たちも、竹中監督の監督作品、原田知世さんの代表作の一本ともなる作品の
配給ができたことに感謝感謝です。
DVDも楽しみにしていてくださいね。

>reep様
ようこそおいでくださいました!
12日からは岐阜・松山・飯田・長崎で上映がスタートします。
reepさんは、どちらでご覧いただけるのでしょうか。
ご覧になったら、ぜひご感想をお寄せくださいね。
 

昨日、高崎で観てきました。  投稿者:S&G  投稿日:11月 6日(日)23時33分20秒
    シネマテークたかさき 気に入りました。
全58席と聞いてたので狭いイメージを持ってましたが、いやー広い。
すごいゆったりしてる。足も伸ばせる。通路もまた広い。
最前列の席からスクリーンまで何メートルあるんだ。
でまた、スクリーンが大きい。座席を増やすより、
ゆったり落ち着いて鑑賞してもらうことを選んだと思って
嬉しくなりました。ロビーがちょっと狭いかな。
 少し後ろで観てる人が、笑うのが微妙に早くて(何回か
観てるんでしょうね、きっと)それがまた可笑しかったり、
心の中で(オメエ、早いよと)ツッコミいれた。
 今回気づいたのは、主演女優の顔をなかなか見せないのは
竹中監督の全作共通かな と正平の部屋のアルバムが
特定できたことかな。 もう一回行くかな、高崎。
 

ともよ姉さん!  投稿者:reep  投稿日:11月 6日(日)22時29分31秒
  私の住む地域では、来週からの公開になります
期待いっぱいで観に行きますよ♪
とても楽しみ
 

初日  投稿者:あめ  投稿日:11月 6日(日)00時09分32秒
  ついに観ることができました。
雨の中バイクで観に行ったかいがありました!
竹中ワールドのユーモアとせつなさが
最高の音楽の中でくり返される心地よい時間でした。
筆談のシーンにやられちゃいました。
しかし、竹中監督はヒロインの魅力を最大限に引き出しますね。
原田さんの代表作の1本ですね。
熊本で観れるとは思っていなかったので、スタッフ様感謝!
この映画に携わった皆様に感謝!
DVD、特典映像入れて下さい〜。
 

Re: Do you remember me?  投稿者:ken  投稿日:11月 5日(土)01時32分43秒
  東京国際映画祭で上映された『大停電の夜に』が、ワールド・プレミアを兼ねていたので
英語字幕付きでした。
"英語字幕付き"って、結構面白いですよ。英語の慣習や役者さんの口の動きにあわせて
英文を作らなければいけないため、直訳にはできないので、日本語のセリフとはかなり
違う内容になっている部分もあります。
でも、映画としては同じことを表現している訳ですから、日本語のセリフだけを聞いて
いた時には、作者(原作者、脚本家、監督)が表現したかったことと違う意味に解釈して
いたものが、英語の字幕を見て作者の本当の意図がわかったりすることもあります。

> S&G 様
 イヤです。(笑) < "レポートお願いしますよ kenさん"
 7日(月)以降に観に行く機会は、多分最終日の13日(日)1回しかないと思うので、
 字幕でどう訳されているかを気にしてて、物語に入り込みそこなったら泣いちゃいますから。

勘違いしている人いませんか?
(S&Gさんが勘違いしていると言う意味でいっているのではありませんので、ご了承ください)
 「僕のこと覚えてますか?」という言葉は、予告編用に作られたコピーで、映画の本編で
 出てくるセリフではありません。
 映画の本編に出てくるセリフは「思い出してくれましたか、僕のこと」です。
 

最後の最後の上映・・・ じゃなくなりました  投稿者:ken  投稿日:11月 5日(土)00時54分14秒
  以前、ユーロスペースさんの上映スケジュールを見た時には、11月はユーロスペース2の方には
レイトショーが入ってなくって、ユーロスペース1のレイトショーで上映される『サヨナラCOLOR』が
最終日最後の上映になっていたのですが、今日確認したらユーロスペース2の方のレイトショーに
『LEAVING HOME』(9:10pm〜)が入っていて、こっちが最終日最後の上映になりましたね。
 

Do you remember me?  投稿者:S&G  投稿日:11月 4日(金)22時05分25秒
  今、発売中の ぴあ関東版見ていたら、ユーロスペースさんで
『サヨナラCOLOR』※11/7(月)より英語字幕付きでの上映らしいです。
どんなかんじなんでしょう。やっぱDo you remember me? になる?
火星人てMars person?  レポートお願いしますよ kenさん(笑)。
 

『村の写 真集』DVD  投稿者:ken  投稿日:11月 3日(木)21時05分15秒
  > Staff S 様
 Staff S さんが劇場で見損なった『村の写真集』のDVDが本日、販売&レンタル開始です。
 この映画もジーンとして涙が出てしまう、凄く良い映画です。是非観てくださいね。
 ただし、原田知世さんの出演は1シーン2カットのみです。
 セリフも
  「お父さん」
  「"さつき"です・・・ お父さん(泣)」
 の2言だけです。

『サヨナラCOLOR』のDVDも早く欲しいけど、1月公開の劇場があるってことは、
DVDの発売は、どんなに早くても2月以降なんでしょうねぇ。
 

祝・公開日決定!  投稿者:メイ。  投稿日:11月 3日(木)08時26分9秒
  おはようございます。久々に書き込みさせていただきます。
地元岡山での公開日が決まり、嬉しくてやってきました〜。
8月に初めて作品を見て地元での公開を首を長くして待っておりました。
2週間の短い期間ですが、一人でも多くの人を誘って見に行こうと
思っています。8月に見た時とはまた違った感動が待っているんだろうな・・・。
私にとっては少し早いクリスマスプレゼントになりそうです。
 

なるほど、なっとく  投稿者:ken  投稿日:11月 2日(水)19時57分8秒
  M.S さん、S&G さんの"授業を抜け出して、気を惹こうとした"説、ナットクです。
私も、あのシーンはちょっと不思議に思っていました。
未知子を見ていたいだけなら、屋上から金網越しに見ていればよいのであって、
金網の外にぶら下がる必要はないのになぁ〜 と。
でも「未知子を見ていたい」のではなく「未知子に見られたい(気を惹きたい)」と
ということであれば、非常にスッキリします。

S&G さんの"悲しいくらい不器用"説読んじゃうと、今度あのシーンを見た時には
涙出ちゃいそうです。
 

ありゃ  投稿者:SG-T2  投稿日:11月 2日(水)04時14分55秒
  Staff Sさんとほとんど同じようなこと書いちゃいました。
お腹が痛くなってというのは、また思い浮かびませんでしたが。:-)
私、昔から作文苦手なので、推敲に時間かかっちゃいまして...
 

ご意見ありがとうございます  投稿者:SG-T2  投稿日:11月 2日(水)04時04分0秒
  >M.Sさん S&Gさん

なるほど。気を惹くためというのは思い浮かびませんでした。

私も実はもう一つの解釈を思いついていて、それは、同じクラスだったとしたとき、
いつも同じところからしか未知子さんを見ることができないので、
別のところから、また違った視点から見てみたい、と思って授業を抜け出して、
で、ああなってしまったと。

でも、映画を観た人が各人それなりの解釈をすればいいと思っているのは私も同じです。
正解は竹中監督(および監督から聞いた人)しか知らないわけですしね。
S&Gさんの"3年間同じクラス説"も「なるほど、そう言われりゃそうか」と納得できます。
「悲しいくらい不器用」なのは、私にも画面からヒシヒシと伝わってきました。
(それは大人になってからもか?)

#夾竹桃の花って、竹中さんの歌にも出てきますよね。
 たしか♪ジロー、ジロー〜 夾竹桃の花が 咲いたよジロー〜
 とかいうような歌。「メルシー僕」、持ってるんですけどどこかに
 埋もれてしまってうろ覚え...
 

秋田・シアタープレイタウン、11月3日(祝)公開!  投稿者:Staff S  投稿日:11月 2日(水)03時43分1秒
  秋田・シアタープレイタウンで、いよいよ11月3日から上映が始まります。
11月6日(日)までの4日間限定上映となりますので
お近くにお住まいの皆様、どうぞお見逃しなきよう!

>M.S様 >S&G様
SG-T2さんの素朴な疑問に端を発したこの論争(は大袈裟です)、
どうやら“授業を抜け出して、気を惹こうとした”説が濃厚ですね。
S&Gさんのご意見、すごく説得力ありますもんね。
お昼休み後、授業中お腹が痛くなって、こっそり教室を抜け出して
トイレに行った帰りに、急に未知子さんを遠くから眺めたくなって
隣の校舎の屋上まで、ふらふら行ってしまった、とか。
ここは、竹中監督ご自身にお聞きしてみたいですね。

藤澤志帆さん、11月11日の金曜エンタテイメント「アリバイの彼方にC」に
ご出演されるんですね!今度こそ、観なくては!
『トニー滝谷』も村上春樹さんの原作だったんですよね。
予告編の静謐な感じが気になっていたのですが、見逃しています。
DVD、出てるんですね〜。借りてみようっと。
宮沢りえさんも良さそうですが、『風の歌を聴け』の真行寺君枝さん、
美しかったな〜。

>katu様
ちょっぴりご無沙汰でした。お体お大事にしてください。
私も風邪気味なのですが、黒酢を飲んで頑張っています(笑)。
週刊漫画times、しっかり読んでますよ〜。
回を重ねるごとに、映画とはまた一味違った味わいが出てきてますよね。
川島れいこ先生のページのBBSも読ましていただきました。“ひとり言”も面白いですね。
女性キャラの描き込み、後半のオリジナルな展開、楽しみです!

ということで、パッキングも無事終わり、明日から出張です。
おっ、もうこんな時間なんですね。早く寝なくては。
5日の熊本・小倉・福山・千葉の初日が気になりますけど
後ろ髪を引かれながら、いってまいりま〜す。