漫画「サヨナラCOLOR」も大詰め!  投稿者:Staff S  投稿日:11月25日(金)02時33分59秒
  週刊漫画timesに好評連載中の川島れいこ先生による
「サヨナラCOLOR」もいよいよ大詰め。今週号の見せ場は“正平の瀕死の白鳥ダンス”!
そして10週に渡った連載も来週発売号が最終回となります。
ご本人のホームページによれば、無事執筆も終えられたご様子。
お疲れさまでした!&楽しませてくださってありがとうございました!
katuさん!“映画×漫画×原作本の徹底比較研究”、こちらで展開してみては?

>S&G様
再々々々度(回数あってますか?)のご来場ありがとうございました!
そうなんですよね。“笑いのツボ”って人それぞれ。
その回、その回のお客様によって、笑いが起こる箇所が違ったりして面白いですよね。
声に出して笑うわけではありませんが、私のツボは伊佐山ひろ子さんの登場シーン。
昨日11月23日はえびす講だったのですね。
ところで、勉強不足ですみません。“煙火”は“艶歌”と同じ発音でよろしいのですか?
それとも“ケムリビ”とお読みするのでしょうか?
長野東宝グランドさん、来年3月閉館なんですね。上映していただけて良かった!
S&Gさんが“そんなに悲しくない”理由は、ネットで検索してほぼ判明しました(笑)。
最後に『蝉しぐれ』と『この胸いっぱいの愛を』の予告ナレーション、
私の答えは、ちょっと似てるけど「別人」!
“思いが叶った瞬間、さよならが待っている”けど
“サヨナラからはじまることがたくさんあるんだよ”ですね。

>はる様
それ行け!で速攻のご来場、ありがとうございました!
お子様たちが風邪をひかなかったこと、お祈りしています。
ハナレグミさんの「サヨナラCOLOR」、小泉今日子さんの「サヨナラCOLOR」、
feat.忌野清志郎さんの「サヨナラCOLOR」、そして竹中監督の映画「サヨナラCOLOR」、
それぞれがそれぞれの想いをそれぞれの表現方法で託していて、胸に沁みてきます。
長野東宝グランドさんの閉館、私は伺ったことはないのですが、寂しいです。
大人のお客様がフラッとお一人で観に行ける、そんな映画館がまた出来ると良いですね。

>natsu様
ご来場ありがとうございました!
今夜は“長野県民三人連続書き込み”ですね。
千客万来!これも恵比寿様のおかげでしょうか?
竹中監督作品、初体験とのこと。ぜひ前四作もビデオ、DVDでご覧になってみてください。
四作品、それぞれに違った竹中監督の一面をご堪能いただけると思います。
内村さん扮する後輩の前田のヘアスタイル、竹中監督がお決めになったのかな?
今度、お伺いしておきますね。
 

観てきました〜。  投稿者:natsu  投稿日:11月25日(金)00時24分51秒
  火曜の夜に行って参りました。
実は失礼ながら初・竹中映画だったのですが、竹中さん本人が演じられる
キャラクターのイメージとは対照的な、静かな映画でした。
竹中さんの違う一面が見れた感じです。
…実は私も内村さんを目当てに観た1人なんですが、
Staff S様の書き込み「悪代官に襲われかけた〜云々」を思い出して
あのシーンは1人笑いをこらえるのに必死でした(笑)
そしてあの髪型、あれは監督の意図をお聞きしたかったものであります…(笑)
最後の台詞はやられましたよー。

え、東宝グランドさん閉館なんですか?>S&G様。
 

(無題)  投稿者:はる  投稿日:11月25日(金)00時14分43秒
  ハナレグミの「サヨナラCOLOR」前から気になっていた曲でした。
のちのキョンキョンもカバーされてたりして。
この曲、ハナレグミのふんわりした歌い方の雰囲気で聴いていたから
どんな映画になるのかと思っていたら
かなりヘビーな映画でしんみりしちゃいました。。
キャストの豪華さにも引かれいつか見てみたいと思っていたら
長野で上映中とたまたま見た新聞の映画欄で知り(しかももうすぐ終わっちゃう)
それいそげと子供をほっぽって映画館へ!とやって来ました。
「せかちゅう」よりも悲しいラブストーリーにちょっと立ち直れません。。
劇中の「あと50年生きる」との台詞から自分も折り返し地点をとっくに過ぎてるのね、
と気づかされちょっとショックだったり^^;
グランドさん良い感じの映画館ですね。豪華!広々。
お客さんも20代から40代くらいの方が大半でしょうか?
7時過ぎでしたが思った以上に入られてました。
私のように一人で入場している人もたくさんいてなんか大人な感じ♪客席も贅沢ですね。
こだわりが感じられる映画館ですが3月までなのですね。もったいない。。
理由はなんとなくうわさでは知ってますが。。
忌野さんとの「サヨナラCOLOR」のコラボも素敵でした。
帰宅したら塾から帰った子供たちが家の鍵を持っていなかったので
しばらく締め出しを食っていたそうでした^^;(ダンナが帰ってきて無事家の中へ・・・)
 

第100回長野えびす講煙火大会も終わって  投稿者:S&G  投稿日:11月24日(木)00時54分8秒
  花火王国、長野。今日の長野は えびす講(長野市民だけ・笑)。交通 規制もされて
今日は集客は苦しい日なんです。東宝グランドの前で観る花火も格別でした。
7時過ぎに中に入って参りました。水曜はサービスデイなので、1000円ポッキリ。
普段も車で行くと、1300円なんですよ、ああ良心的。年配の方は少ないですね。
今日は“内村さんの舌をかみ切ってやるのシーン”でひとり、完全にツボにはいった
男性がいて、しばらく笑いが治まってなかった。土曜日は、井口さんと はいりさんの
ダッシュがいちばん笑いが起きてたんですけど、今日はそうでもなかったかな。

 それでですね、長野東宝グランドさん、1.2とも2006年3月末で閉館になります。
ありがとうございました というかんじです。そんなに悲しくはないんですね、実は。
いずれ理由は明らかに(フフ)

『蝉しぐれ』にそんなおいしいネタがあったなんて(笑)知ってたら速攻で得意げに
ここに書き込んでますって。ご存じでしたかって(笑)
  ご存じでしたか?
『この胸いっぱいの愛を』の予告編のナレーションと『蝉しぐれ』の予告編の
ナレーションは同じ人である。ファイナルアンサー!(笑) どうでしょうか。
『この胸いっぱいの愛を』の予告編の最後のコピーも『サヨナラCOLOR』を匂わせます。
金曜日に行けるかどうか。
 

二の酉も終わって  投稿者:Staff S  投稿日:11月23日(水)02時03分22秒
  いよいよ年末に突入ですね。
そろそろ紅白歌合戦の出場者も発表になる季節になりました。
“スキウタ”に「サヨナラCOLOR」を投票すればよかったかな。
でも、あれは先方が用意した候補曲の中から選ぶんだったかも知れませんね。
それはさておき…。

>ぽやっと様
ようこそおいでくださいました!&京都でのご鑑賞ありがとうございました!
滋賀会館シネマホールでの上映は、12月14日からとなります。
ちょうどクリスマス・シーズン真っ只中!
滋賀の皆さん!デートコースにしっかり入れておいてくださいね。
ホントに京都から滋賀は近いですよね。
京都みなみ会館さんに担当の方をお訪ねしたとき
スタッフの方に「今、滋賀会館を出ましたので、少しお待ちください」と言われて
「え?一体何時間待てば…」と思いつつ、コーヒーをすすっていたら
20分も経たないうちに担当の方が到着されたことを思い出しました。

>みやび様
ようこそおいでくださいました!&大阪でのご鑑賞ありがとうございました!
今日は滋賀県民の方がお二人連続書き込み!
数年前、社員旅行で琵琶湖に出かけたことがあるのですが、
ホテルのスタッフの方々のサービスが素晴らしくて
個人的に、というかザジ的に、滋賀はとても良い思い出のある場所です。
また行きたいなぁ。
あと三週ほど、『サヨナラCOLOR 〜映画のためのうたと音楽〜』をじっくり聴き込んで
再会をお楽しみにお待ちくださいね!

>ken様
いえいえ、こちらにもファンの方がたくさんいらっしゃってると思うので
同じ内容でも構いません。“マルチポスト”というのですね。
話は逸れるのですが、私もこないだネットではなく
某ドラマのファンミーティングに往復はがきで“マルチポスト”で応募しました(笑)。
記入しなくてはならない当日のゲストへの質問も、すべて“マルチポスト”。
ですが、5枚出して見事全部落選…。こういう“マルチポスト”は
アピール度が低いようで、ダメみたいですね。
 

"確信犯"と言うより  投稿者:ken  投稿日:11月22日(火)22時45分16秒
  単なる"手抜き"です。
原田知世さんのファン・サイトの掲示板にレポートしたものを、そのままこっちにも貼り付けました。
(そう言うのを"マルチポスト"と言って、やってはいけないマナー違反な行為とされている。m(_ _)m )
 

(無題)  投稿者:みやび  投稿日:11月22日(火)17時59分21秒
  ぽやっとさん同様、私も滋賀県民ですので『地元』の上映を楽しみにしていました。
(大阪で1度観てきましたが・・・)
久しぶりに良い作品を観れた・・・という感じがしています
来月が待ち遠しいですけが、それまでサントラを聴いて待っています。
(こちらも結構良いですよね)
 

ついに決定!待ってました。  投稿者:ぽやっと  投稿日:11月22日(火)12時38分47秒
  やっと滋賀での上映日程が発表になりましたね。私は京都で観ましたが
滋賀会館から家のすぐ近くなので是非もう一度観に行こうと思います。
関西の皆さん。滋賀は僻地の印象が強いようですが、京都駅から滋賀会館まで、
JRを使って約20分程度だと思います。ぜひ一度足を運んでください。
って、全然関係者でもなんでもないんですけどね。
 

お約束通 り、Staff Kのお尻を  投稿者:Staff S  投稿日:11月22日(火)02時00分38秒
  月曜の朝っぱらから、叩きまくってきました。
痛がってはいましたが、心なしか嬉しそうでした(意味不明)。
年明け以降の上映を、引き続きご検討いただいている劇場さんが、まだあります。
正式に決まり次第、当ページでお知らせしていきますので、どうぞお待ちください。
お近くの劇場さんへのリクエスト援護射撃、よろしくお願いします!

>mona records staff Y様
ご無沙汰しております。
“Gallary サヨナラCOLOR”では、大変お世話になりました!
終了して早二ヶ月余り。街はすっかり晩秋です。時の経つのは早いですね〜。
12月26、27日。しっかりメモさせていただきました。
イベントのタイトルから想像するに、ラジオの公開録音も兼ねているのでしょうか?
例の下北沢を舞台にした映画のイベントなんですね!楽しみです。
皆さんも、年末のご予定にぜひ入れてくださ〜い。
おっ、23日はザジの本サイトのエッセイを、パリから寄稿してくださっていた
猫沢エミさんのライブもあるじゃあ〜りませんか!

>S&G様
ご来場&場内レポートをありがとうございました!
19:20からの一回のみの上映ですが、若い方以外のお客様も
ご来場いただけていましたでしょうか?
予告編、映画館の大画面で見ると、また格別ですよね!
冒頭の竹中監督の低音のナレーション、ほんとカッコいいですよね〜。
こないだ知ったのですが、偶然にも映画『蝉しぐれ』の予告編も
“20年-。人を想い続けたことはありますか?”っていう
男性のナレーションで始まるんですよ。ご存知でしたか?
藤沢周平氏の小説に登場する男たちも、ある意味“不器用”ですよね。
時代は違っても、人間“人を愛する切ない気持ち”は一緒ですね(照)。

>ken様
ククク。kenさん、やっぱり“確信犯”(使い方合ってるでしょうか?)だったのですね。
昨日の朝、ワイドショーで『大停電の夜に』の初日舞台挨拶の模様、
チラッとやっていて、見ることが出来ました。
で、今朝は永田鉄男撮影監督のインタビュ−と、豊川悦司さんと原田知世さんの
撮影監督に対するコメントも放送されてました。
やっぱ、生の原田知世さんのお姿を見に、私も行けばよかったなぁ。
 

Re:『大停電の夜に』初日舞台挨拶  投稿者:ken  投稿日:11月21日(月)20時26分45秒
  > それに屈せず(笑)、詳細なレポートをありがとうございました。
字の大きさで "遠慮がちに" を表現してみたんですが... ヤッパ駄目でしたか?
 

観てきました@長野東宝グランド  投稿者:S&G  投稿日:11月21日(月)01時34分6秒
  土曜日、観てきました。前の方に座ったのでよく分からないのですが、
全130席で6割ぐらいの入りだったかな。
初めて、「サヨナラCOLOR」を観て涙を流している人を見ました。
そのご婦人は、最後の海辺のシーン で眼鏡をちょっと持ち上げて白いハンカチ
を押し当てるという感じで涙をぬぐっていて、それを見て感動してしまいました。
東宝グランドでのチャンスはあと5回、ゆっくりできませんて(笑)

金曜日、「リンダ リンダ リンダ」を同じところで観たのですが、
チケット買って席について、時間になって灯りが落ちて さあ始まるぞとなりました。
   で、始まったんですよ、あの声で。
 「何十年もひとりの人を想い続けたことがありますか?」
これには、シビれました。予告編が流れるのはまるで想定外でした。
思わず、叫びそうになってしまいました(笑)それくらいカッコよかった。
また、行ってきます。
 

竹中さんのイベント告知  投稿者:mona records staff Y  投稿日:11月21日(月)01時19分9秒
  「サヨナラCOLOR」展示でお世話になりましたmona-records STAFFのYUMIです。
久しぶりにここに来ましたが、続々と上映が全国に拡大されているようで、
おめでとうございます!
私も今年観た作品の中でも、かなりの上位に入る程良かったので嬉しいです。
ところで、ここで告知をさせていただきたく書き込みしました。
12月26、27日の2日間当店で竹中直人さんとワタナベイビーさんでイベントを実施します!
詳細はHPに告知してありますので、ぜひお越しください!
なお、数にかなり限りがございますのでご予約はお早めにお願い致します。
宜しくお願い致します!!

STAFF S様> お久しぶりです!改めて上映拡大、おめでとうございます。
色々な所で上映されているので、ビックリしました・・・。
是非お時間がございましたら、上記のイベントにもお越し下さい!!
当日は、私もいますのでお待ちしております!

http://www.mona-records.com/

 

祝!高橋尚子選手復活!  投稿者:Staff S  投稿日:11月20日(日)23時44分5秒
  初っ端から、当BBSと無関係なネタでスミマセン。
Qちゃんがあまりにもカッコ良かったものですから、つい書きたくなってしまって。

>ken様
失礼にも“遠慮がちに”なんてリクエストしてしまい申し訳ございませんでした
(自分は、ちあきなおみさんだ、マラソンだ、と主旨から外れまくりなのに…)。
それに屈せず(笑)、詳細なレポートをありがとうございました。
原田知世さんは、クリスマス・ムードを演出した装いだったようですね。
『サヨナラCOLOR』を含めた今年公開の4作品、知世さんは初日舞台挨拶皆勤賞!
もちろんkenさんもですよね?

>natsu様
お久しぶりです!
お待たせしました。25日までの上映となりますが、
体調回復されたら、ぜひあったかくしてお出かけくださいね。
ご覧になりましたら、ご感想をお寄せいただければ嬉しく思います!
 

やっと…。  投稿者:natsu  投稿日:11月20日(日)01時23分38秒
  長野での公開が始まりました。
期間が1週間ってなんてウチの地元らしい公開なんだと思いつつ(苦笑)
待ちに待った公開でしたが初日行けませんでした…。
寒さに負けて風邪をひいたのでorz
でも何とか1度は行かなければと思います。
 

『大停電の夜に』初日舞台挨拶  投稿者:ken  投稿日:11月19日(土)23時13分50秒
  見に行ってきました。
> あと、個人的には『大停電の夜に』の初日舞台挨拶も気になります。
> 遠慮がちに(笑)レポートお願いします。
と言うことなので、『サヨナラCOLOR』とは関係ないですが、"遠慮がちに"レポートします。


[舞台挨拶]
ゲストの皆さんがステージに登壇
 上手から阿部力さん、井川遥さん、田畑智子さん、豊川悦司さん、
 原田知世さん、香椎由宇さん、永田鉄男撮影監督、源孝志監督の8名です。
ゲストの皆さんのご挨拶
 豊川悦司さん、田畑智子さん、原田知世さん、井川遥さん、阿部剛さん、
 香椎由宇さん、永田鉄男撮影監督、源孝志監督の順でした。
  原田知世さんは、
  「真っ暗な中にロウソクをいっぱい灯して、一体どんな画になるんだろうと
   思っていましたが、出来上がりを見ると今までの日本の映画にはなかった
   トーンの美しい映画に仕上がっていました。」
  というような内容のお話をされていたと思います。
フォトセッション
 まず最初に、ステージ上での通常のフォトセッション。
 次に、ゲストの皆さんが客席に降りて観客をバックにしてのフォトセッション
 がありました。(プレスの皆さんはステージ上から撮影)
ゲストの皆さんが退場して終了
 ゲストの人数は多かったのですが、正味15分くらいの割と長めの舞台挨拶
 でしたので、ゆっくりとお話を聞くことができました。満足!

[原田知世さんの衣装など]
・黒の短めのドレス。黒の生地に、ラメを織り込んだ黒の糸でチェックの模様。
 少し大きめに胸が空いていて、袖丈は肘まで、裾の部分に黒のレースのフリル。
・黒のストッキングに、黒のパンプス。
 髪の色も真っ黒で、今日は黒一色でのコーディネイトでした。
・髪型は、長い髪を編んで、後ろから額の上に巻いていました。
 (うまく表現できません。説明が下手でごめんなさい)
・彩とりどりの大きな石の付いた長めのネックレス。
 胸にネックレスと同じような石の四角いブローチが3つ。
 イヤリング、指輪などはしていませんでした。

今日の原田知世さんは緊張した様子もなく、最初から笑顔で、普段にも増して
お綺麗でした。
私の席は、中央よりは少し下手寄りだったのですが、ステージへの階段が目の前で、
ゲストの皆さんが上り下りする時に間近で原田知世さんを見ることができました。
ラッキー!!


映画の帰りに、本田美奈子.さんの『Amazing grace』を買ってきました。
今、聴きなから書き込みをしています。
 

寒くなってきましたね。  投稿者:Staff S  投稿日:11月19日(土)02時28分27秒
  まだまだ我慢しようと思っていたのですが、
今夜は誘惑に負けて暖房を付けてしまいました。
季節の変わり目、くれぐれも皆さんお風邪など召しませんよう。

>ken様
“死”は誰にでも訪れる特別なことではないのですが、
やっぱ順番ってものがあるでしょう!と憤ってしまったりします。
今夜は会社帰りに、しっかり追悼カラオケをしてまいりました。
「temptation」の画像では、ご本人がライブで元気に歌っておられました。しんみり。
って、いい年して♪ときめいてテンプテーション〜、と歌ったことは
不問にしてくださいね。
話は変わりますが、やっと『村の写真集』をDVDで観ました。
原田知世さん、メイキングのほうが長く写ってましたね!

>紀子様
お久しぶりです!BBS開設当初に書き込んでいただいたので5ヶ月以上ぶりですね。
お名前で勝手に盛り上がってしまったので、よく覚えています。
今日観た『村の写真集』にも“紀子さん”が登場していました。
山梨での公開、まだ決定できていなくて申し訳ありません。
ブッキング担当のStaff K、結構がんばってるな〜、と思ってたんですが
まだまだですね。月曜日、お尻を叩きます。
 

観たいのに・・・  投稿者:紀子  投稿日:11月18日(金)20時32分11秒
  お隣の長野県で公開中だと知ってショックが…
山梨はまだ先なんでしょうね、きっと…_| ̄|○

そんな時に、竹中さん大好き友人が一言
「こうなったら、長野まで見に行くか?(←本人いたって本気らしい)」

…私、おもいっきり仕事です…(泣)
日帰りで観にいこうなんて無理です…(いきたいけど)
 

追悼  投稿者:ken  投稿日:11月18日(金)20時06分24秒
  今日、帰りにCDショップに立ち寄ったら、本田美奈子.さんの追悼コーナーができていました。
しばらく手に取って見ていたら、少し涙が込み上げてきてしまいました。

私は特別、本田美奈子.さんのファンだった訳でもないのですが、
いつも明るくて前向きなお人柄や、常に自分の力で人生を切り開いてきた生き方は、
一回りも年が上の私でさえ、人間的に尊敬できる方だと思っています。

本当に素晴らしい方が亡くなられて、とても悲しいです。
心よりご冥福をお祈りします。
 

やった。金曜日だ。  投稿者:Staff S  投稿日:11月18日(金)13時20分21秒
  昨夜はボージョレヌーヴォーを飲んで(ミーハーですね)
良い気持ちになり、レスお休みしてしまいました。
久々、日中のレスです。

>ken様
どうぞご無理をなさらないでくださいね。
大貫妙子さんのコンサートですか。羨ましいですね〜。
竹中監督とは、『東京日和』の音楽を担当されたり、
アルバムに楽曲を提供されたり、と親交がおありですよね。
もちろん原田知世さんとも!知世さんとはお誕生日も一緒ですよね!
ってことは、ライブ当日がご本人のお誕生日なのですね。

>S&G様
先日の質問2。補足させていただくと、昨年12月に試写で観せていただいて、
「絶対やりたい!」と盛り上がったものの、我々はしばらく“待ち”の状態でした。
その後、新藤プロデューサーが、ユーロスペースさんと夏の公開をお決めになった直後、
3月の香港映画祭で偶然お会いして、そこで一気に話が進んだのでした。
香港で偶然会わなかったら、弊社は邦画を配給した実績もありませんでしたし、
話はいただけなかったかも…。
コワくて、そのへんはご本人に確認していません(笑)。
“.”をしっかりチェックしていただけて嬉しいです。
電車の中吊りの週刊誌には、しっかり“.”が入っていますが
新聞の報道は、どうだったでしたっけ。
それにしても、38歳。やんなっちゃいますね。
ところで友近さん、好感度10%どころか、30%はアップじゃないっすか?
TAMA CINEMA FORUMゲストの件、実行委員様からも直接書き込みいただきました!
当日は楽しいお話が聞けそうです!

>TFCくろかわ様
ようこそおいでくださいました!
あたたかいお言葉をどうもありがとうございます。
今回上映していただくことになった経緯、“ちょうどいいタイミングで…”のくだり、
上記S&Gさんへのレスで書かせていただいたのと同じく、“偶然”みたいなのが
微妙に作用してるんですよね。言い換えれば“運命”。なんつって。
私もぜひ伺わせていただこうと思っております。『U2』は絶対観たいですし。
多摩川大橋を起点に、関戸橋までトレーニングがてら走って行くのは可能だろうか?と
考えているのですが無謀でしょうか…。会場についたら、汗臭くて迷惑ですよね。
 

27日は多摩にぜひ  投稿者:TCFくろかわ  投稿日:11月18日(金)00時45分41秒
  呼ばれて来ました〜!
というわけではなかったのですが、そろそろお邪魔しようかと覗いてみましたら、
うちの映画祭の話題を振っていただいて恐縮です。
はじめまして。TAMA CINEMA FORUM実行委員のくろかわと申します。
ザジフィルムズ様、StaffSさま、お世話になっております。
以前からこの掲示板、拝見させていただいてたのですが
配給会社や作品のHPで
こんなにあったかいレスの返ってくるところは見たことがありません!
感動しました。

私が竹中監督の特集を組もうと思ったのは
やはり「サヨナラCOLOR」がきっかけでした。
ユーロスペースで立ち見で拝見しましたが、
それが気にならないくらい心が洗われるような作品で
「この映画を中心に特集を組みたい」と強く思いました。
ちょうどいいタイミングで竹中さんの照明スタッフ安河内央之さんが企画した
短編映画「U2」を上映しないかというお話をいただき、
今回の特集の実現となったわけです。
当日はもちろん竹中監督がトークにいらっしゃいますし、
つい先日、田中要次さんのご来場も決定いたしました!
「無能の人」のコメンタリーコンビです。
多摩は都心や東京近郊にお住まいの方にはちょっと遠いですが
(しかもやや駅から行きにくい会場なのですが)、
またとない機会ですのでぜひぜひ多くの皆様のご来場をお待ちしております。
StaffSさまもぜひ・・
11月27日(日)、やまばとホール(京王小田急永山より徒歩、又は聖蹟桜ヶ丘よりバス)にて。
プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.tamaeiga.jp/modules/tinyd1/rewrite/15th/1-27.html
いきなり長文でしつれいいたしました。

http://www.tamaeiga.jp/

 

27日のゲストのお一人が決まったようです。  投稿者:S&G  投稿日:11月18日(金)00時42分23秒
  四個願望の回答ありがとうございました。Staff Sさんの積極性のおかげで
配給が動き出したのですね。感謝です。あと、本田美奈子.さんの.を見て
ああ、本気なんだな と確信しました。若い人の訃報は辛いですね。

あと、お笑いの友近さんてハナレグミのファンみたいですよ。友近さん
今、映画撮影中らしくて「まだ、決定ではないんだけど、この曲が映画の
エンドロールに流れてくれるとピッタリなんだよなあ」といってハナレグミの
「家族の風景」を流したんですよ、多分、ニッポン放送だった。
友近さん、好感度10%アップじゃないですか(笑)

とうとう長野は、去年よりも19日も早く初雪が舞いました。明日、東宝グランド
行って「リンダ リンダ リンダ」最終日観てきます(笑)
 

Re: TAMA CINEMA FORUM は  投稿者:ken  投稿日:11月17日(木)20時51分23秒
  一つ書き忘れました。
理由4
 翌日の28日は原田知世さんの誕生日だし…
 関係ないか(笑)
 

TAMA CINEMA FORUM は  投稿者:ken  投稿日:11月17日(木)20時41分9秒
  行きたいのですが、状況的にはちょっとキツイです。
理由1
 会場が遠いです。
 京都みなみ会館ほどではないですが、私のところからだと東京を縦断してMOVIX本牧
 に行くのと同じくらいかかっちゃいます。(片道2時間ってとこです)
理由2
 10:30から18:39まで、1日座って映画を観ているのは、私の年だと辛いかも。
 オールナイトだったら覚悟が決まるのですが、昼間だと...
理由3
 個人的に、11月27日という日程がキツイです。
 前日の土曜日は仕事で、しかも仕事が終わったあとには打ち上げがあって遅くなる
 見込みです。
 翌日の月曜日は代休なのですが、大貫妙子さんのコンサートに行く予定で、チケット
 取っちゃってあります。

でも、『連弾』と『東京日より』は観たいです。(恥ずかしながら、まだ観ていません)
きっと「サヨナラCOLOないと」の時と同じように、ぎりぎりまで悩んでると思います。
 

今週末は長野で公開スタート!  投稿者:Staff S  投稿日:11月17日(木)01時31分9秒
  小倉・福山・千葉・熊本での上映が今週金曜日までとなりました。
お近くにお住まいの皆様、どうぞお見逃しなきよう!
岐阜・松山・飯田・長崎では引き続き来週まで続映中、
今週末19日(土)からは、長野東宝グランドでの上映が始まります。
木枯らしが吹く季節になりましたが、『サヨナラCOLOR』をご覧になって
ポッと心をあったかくしてくださいね!

>magu様
maguさんは福山でご覧くださったんですよね?
ご来場ありがとうございました!
出演映画ではハジけた役柄も多い竹中監督ですが
おっしゃるとおり、ご自身の監督作品は静か、というか
しっとりとした情感がありますよね。
内村光良さんとの共演場面、皆さん書き込んでくださってますが
“舌噛み切ってやる”の後の、
内村さんの悪代官に襲われかけた町娘のような風情、何度観ても最高です。

>S&G様
自慢じゃないですが、当然持ってますよ。あ、それを自慢っていうんですね(笑)。
で、ご質問の件ですが…
1.存在します。業務試写とかプレス試写とか言われているものと同じですね。
  公開の3〜4ヶ月前から、映画評論家の方、ライターの方、編集者の方や
  メディア関係の方々向けに試写を数回から十数回催すものを指します。
  ちなみに『サヨナラCOLOR』は毎回満席でした。
  業界内では“プレス試写が毎回満員になる作品はヒットする確率が高い”と
  言われてるんですよ。お、また自慢だ(笑)。
2.この件については長くなるので、端折って書かせていただくと、
  私が「やらせてください!」とプロデューサーに直接お願いしたのでした。
  だって竹中監督作品、原田知世さん主演作品に関われるチャンスなんて
  そうそうないじゃないですか!
3.これについては、ほんとにひとこと。潤いません(泣)。
4.これについても長くなるので、簡単に。どなたも望んでませんし(笑)
  当BBSの主旨を著しく逸脱しますし…。
  で、今、一番歌いたいのはやっぱ本田美奈子.さん追悼メドレーです。きっぱり。
  先ずは筒美先生の名曲「殺意のバカンス」から始めたいです。
  リベンジはハナレグミさんの「家族の風景」と原田知世さんの「you can jump
    into the fire」。両方とも何度歌っても、お経を唱えてるようにしか歌えません。
うむむ。こうしてご質問いただいても、“生協の白石さん”のような
ウィットに富んだ簡潔なお答えは出来ませんねぇ。

>ken様
ホントに急に寒くなりましたよね。
体調崩されませんよう、くれぐれもお気をつけてください。
ネタを求めて、27日のTAMA CINEMA FORUMへのご参加、ご検討くださいね。
あと、個人的には『大停電の夜に』の初日舞台挨拶も気になります。
遠慮がちに(笑)レポートお願いします。
私の今夜の夕飯は、江戸○の豚まん。こないだの日曜、横浜マラソンに出走した帰りに
中華街で買いました。二つ買って千円札を渡してお釣りを待っていたのですが
いつまで経っても出てきません。もしや?と思い
「おばちゃん、もしかしてひとつ500円?」と聞いたら、「はい」と一言。高っけ〜!
でも美味かったでした。

>土佐子っち♪様
高知支部・宣伝部員として、何卒よろしく宣伝お願い申し上げます。
「転生」今日発売だったのですね!
“夜会”に一度も行ったことのない素人な私でも、入っていけそうでしょうか?
「じゃあ10%アップ」の感じ、確かに素っぽかったですね。
ちょっと照れた雰囲気も入っていて、こう言ってはなんですがカワイかったですね。
でも、それも含めて巌岳先生自身のキャラクターに見えるところも
“女優・中島みゆきさん”!って感じです。
最後に。高知での上映、ムービージャンキーさん、美術館さんに感謝感謝です!
 

やった(^^)  投稿者:土佐子っち♪  投稿日:11月16日(水)23時02分8秒
  美術館の時間決まったんですね♪
私は仕事帰りに行く事になるので、心配してたのですが、
最終の時間に見に行けます(>▽<)
宣伝しておきますね(^^)まだ美術館のHPにはUPされてないので・・・。

今日発売されたみゆきさんのアルバム「転生」を聴きながら、パンフを見て
厳岳先生の姿を思い出しています。
去り際に、「じゃあ10%アップしておくわ〜」だったでしょうか?
あーいう言い回しがラジオやコンサートで聴くおじゃべりの感じでした。
みゆきさんFANとしては、まだまだなので他の方はどう思うのか分かりませんが(汗)

Staff S 様含め皆様のおかげで、高知上映が決定したことを感謝してます。
普段は、ここまで長く書き込みをする事はないのですが、
書き込みして本当に良かったです(>▽<)
高知の映画館・・・結局中心地立て続けに3つなくなってしまったので・・・(TOT)
 

急に寒くなりましたね  投稿者:ken  投稿日:11月16日(水)22時46分53秒
  「もう、冬だね。」
「すき焼きの季節だね。」
と言うことで、今夜はすき焼きにしてみました。
  … 上映が終わっちゃったので、書くネタがないっす。
 

♪四つのお願い  投稿者:S&G  投稿日:11月16日(水)22時41分9秒
  今は「ちあきなおみ・しんぐるこれくしょん(コロムビア)」聴いてますよー、
しめしめ(使い方違うかも・笑)
六枚組の「これくしょん・ねえあんた」も持ってると自慢するんですよね、きっと(笑)

   一応、四つ質問を用意したので・・差し支えない程度に回答なんぞ。
1 映画業界には、「業務用試写会」なる言葉が存在するのでしょうか?
2 ザジフィルムズさんが「サヨナラCOLOR」の配給を担当するまでの経緯を少し詳しく。
 映画制作側から配給お願いできませんか?と来るのですか?
それとも、ザジさんの方から、ウチでやらせてもらえませんか? という感じなのですか?
3 これでDVDが発売されて大ヒットするわけですが(笑)それによって、
ザジフィルムズさんのフトコロも潤うのでしょうか?(下世話で申し訳ない・笑)
4 最後に、Sさんが今いちばん歌いたい曲、またはリベンジを誓っている曲があれば(笑)

以上、四つのお願い、よろしく哀愁(笑) 最後もちあきさんで そ・れ・じゃ・ネ
 

やっと見ました〜〜〜!!  投稿者:magu  投稿日:11月16日(水)20時23分12秒
  あと2日で上映終了というところで、やっと見に行くことができました〜。
竹中さんの見た目と違って(失礼(^^ゞ)とっても静かな感じで、
するめのように見る回数を重ねるごとに味の出てくる映画だと思います。
そしてウッチャン、出番は少なかったけどよかったよ〜♪
竹中さんと絡むと、どうしてもどこか笑ってしまう・・・(^^ゞ
DVD楽しみにしています。
 

高知の上映時間が決まりました!  投稿者:Staff S  投稿日:11月16日(水)00時06分18秒
  今夜は静かですネ(と、敢えて“ネ”をカタカナにしてみました)。
ということで、連続投稿です。
高知県立美術館ホールでの1月17日の上映時間が以下のとおりに決まりました。

13:15 /15:25 /17:35 /19:45

土佐子っち♪様!ご友人の皆さんへのお知らせ、どうぞお願い申し上げます。
では、今夜は早めに寝かしていただくことにいたしましょう。
 

♪あの人の 黄色いジャケツ〜  投稿者:Staff S  投稿日:11月15日(火)00時45分9秒
  今夜のBGMは土佐子っち♪さんのご鑑賞を記念して
「流浪の詩」(但し、ちあきなおみバージョン)でお送りしています。
スミマセン。まだ“ちあきブーム”続行中です。
竹中監督の『ERASER HEAD』も入手済みです。
「国分寺1976」もステキでしたが、「SUMMER HOLIDAY」が耳について離れません。
♪命の儚さを 噛みしめ しめしめ〜

>土佐子っち♪様
初めて当BBSに書き込んでくださってから、三ヶ月以上経ってるんですよね。
たいへん長らくお待たせしました。ご来場ありがとうございます!
中島みゆきさんの巌岳先生と、遂に映画館のスクリーンでご対面されたんですね!
ファンの方が感じ取られる“みゆき節だぁ〜”ってところは
どの辺りなのでしょう?お聞きしてみたいです。
“映像が音楽として存在している…”、竹中監督もある意味“音楽映画”と
おっしゃってますので、それだけ感じ取っていただければ充分だと思いますよ!
高知のスケジュール、皆さんにお薦めいただくためにも
早く開映時間お知らせしなくちゃですね。もう少々お待ちください。