金曜の夜は竹中さんのラジオを聴いてみよう ゲストは中島みゆきさん  投稿者:S&G  投稿日:12月 8日(木)22時05分55秒
  TBSラジオ金曜夜9時、おとなの時間割「竹中直人ハードボイルド・ソーセージ」
12月9日・16日の2週に渡ってのトークゲストは中島みゆきさん。

この季節、電波の状態がいいのか長野でも少しのノイズぐらいで聴けそうです。
どんなお話されるのか、「サヨナラCOLOR」の話題も出るかな・・。

http://www.tbs.co.jp/radio/takenaka/

 

竹中監督も  投稿者:Staff S  投稿日:12月 8日(木)18時52分23秒
  テレビ、新聞に、あたたかい追悼のコメントを出していらっしゃいました。
DENさん、ゲンキボクさん、TAROさん、マニア・ザ・高橋さん、ロゼさん、kenさん、
お言葉を、ありがとうございました。
原ひさ子さんのおやさしい微笑み、穏やかな存在感…、
本当に多くの人たちに愛されていらっしゃいました。

12月10日(土)からは大阪・OS劇場/C.A.Pでモーニングショー上映が始まります。
東京・下高井戸シネマでの上映は、先日お伝えした1月14日から、1月16日に
変更になりましたので、ご注意下さい。上映時間はNEWSをご覧くださいませ。
 

ご遺作になってしまいましたね。  投稿者:ken  投稿日:12月 7日(水)20時47分58秒
  96才まで現役を続けて、自宅のソファーで眠るように亡くなられたとのことですので、
大往生と言って良いのでしょうが、それでもやっぱり寂しいですね。

原ひさ子さんのご冥福をお祈りいたします。
 

原ひさ子さん  投稿者:ロゼ  投稿日:12月 7日(水)16時26分59秒
  是非、渋谷でもう一度公開お願いします。
必ず観に行きます。
原さんのご冥福をお祈りいたします。
 

拝見しました。  投稿者:マニア・ザ・高橋  投稿日:12月 7日(水)15時44分19秒
  昨夜、福島フォーラムにて「サヨナラCOLOR」を拝見しました。
やわらかくて切なくてちょっと悲しい気分になりました。
こちらでは一週間だけそれも全部で10回だけの上映でしたので
見る事ができて幸運だったと思います。
上映を知ったのも、初日に職場の近所の弁当屋でたまたま手にしたチラシに
載っていたからで、本当に偶然でした。
ご縁を感じます。
好きなミュージシャンの方が大挙出演されていてB面的な楽しみもありました。
よくライブに行く三宅伸治さんの出演シーンに気付かなかったのは残念でした。

今朝のニュースで原さんが亡くなられた事を知りました。
「え?昨日見た映画に出てたのに。」という感じでした。
ご冥福をお祈りいたします。
 

おばあちゃんの事  投稿者:TARO  投稿日:12月 7日(水)10時07分51秒
  原さんが、お亡くなりになった事を知りました。
スポーツ新聞でも、最後の出演作品となった
『サヨカラ』での出演場面の写真が掲載されて
いました。私の祖父は97歳、祖母は96歳で
亡くなりました。原さんをテレビなどで拝見
するたび、優しかったおばあちゃんを
思い出していました。。。
優しさがあって、かわいらしくてあたたかい。
日本のおばあちゃんのイメージ
そのままの原さん。本当におつかれさまでした。
 

おばあちゃん  投稿者:ゲンキボク  投稿日:12月 7日(水)06時19分27秒
  「おあばあちゃん」と聞いて思い浮かぶのが、
ちょこんと座布団の上に正座してニッコリ微笑む
原ひさ子さんの姿だった気がします。
そしてこれからも、そうである気がします。
口に手を当てて、クスクスクスッと笑っている姿を
思い浮かべていくと思います。
 

残念です。  投稿者:DEN  投稿日:12月 7日(水)01時18分55秒
  水田さんのブログで、原ひさ子さんの訃報を知りました。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
 

さようなら、原ひさ子さん  投稿者:Staff S  投稿日:12月 6日(火)15時22分25秒
  本作品でも、正平が勤める病院に入院中のおばあちゃん“平井さん”役で
おやさしいお顔を見せてくださっていた原ひさ子さんが、
一昨日の晩、心不全のためにお亡くなりになりました。
昭和8年に前進座に入座されたとのことですから、俳優として70年以上、
ご活躍されていたことになります。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠りください。
 

戻りました!  投稿者:Staff S  投稿日:12月 5日(月)01時09分6秒
  一泊二日の那覇遠征(?)から無事戻りました。
今日の那覇は寒かった〜。
NAHAマラソン、レース中は時折雨も降り、後半は向かい風で結構辛かったです。
が、自己ベストは更新なりませんでしたが、NAHAマラソンでのタイムは11分更新!
ラスト2キロは、高橋尚子選手が憑依したかのようなスパートでゴール!(少しウソ)

マラソンの話は、これくらいにして、桜坂劇場さん。
昨夜、ライブが始まる前にご挨拶に伺ってきました。ステキな劇場でした!
広々としたロビーには、カフェと書籍売り場。正面に大きなチケット・カウンター。
ロンドンかパリの、シネフィルが集まるお洒落な名画座のような趣き。
こんな映画館があって、那覇の方たちが羨ましいです。また、お邪魔させてください!

>坂田すらちん様
お久しぶりです!
アジカンさんのお名前、こちらで久しぶりに聞きました。
坂田さんがいらっしゃらないと、ちあきなおみさんとか、前川清さんとか
どんどん『サヨナラCOLOR』な音楽の世界から、逸脱してしまいますので(笑)
たまに書き込んで、軌道修正お願いします。
私のせいで、ハナレグミさんのファンの方々が
こちらにほとんどいらっしゃらなくなったような気がして、心配な今日この頃です。
シネマクレールさんでの上映、今週金曜まではモーニング&レイト、
来週一週間はモーニングのみの二週上映となりますので、ご注意くださいね。

>ken様
下高井戸シネマさんの上映時間、決まり次第Theater欄でお知らせしますので
もう少々お待ちくださいね。
鎌倉でのコンサート、ご堪能されたようで何よりです。
同じ関東エリアでも、会場によって雰囲気が違うんですね。
東京のライブは、ファンになって間もない方、友人に連れられて来た新規のお客さんが
多かったのかもしれません。今後、熟成したファンに成長していく
大事な方々なのかもしれませんね。

>TARO様
お久しぶりです!
no news is good newsだったのですね。順調そうで良かったです。
へぇ〜、竹中監督とスカパラさん、ディナーショーやったことがあるんですね!
楽しかったでしょうね〜。「東京イエローページ」の頃でしょうか。
私は26日のほうに伺う予定です。mona recordsさんのページによると
当日券の発売は未定となっています。直接お問い合わせしてみてくださいね。
そうそう!ハナレグミさんがゲスト・ボーカルに参加している
スカパラさんのシングル「追憶のライラック」が12月14日にリリース!必聴ですね!

>S&G様
ホント、グループ魂さん、全くの想定外。
あと北山たけしさんの初出場と、香西かおりさんのカムバックも…、って
そっちに話を持って行こうとする私がやっぱりいけないんですね。
ユーミンは上海からなんですか。大晦日の上海、寒そー!
『ラマン』のDVDに本作の予告編入ってたんですね。存じ上げませんでした。
それにしても、廣木監督の僧侶役、ホンモノの僧侶かと思ってしまいましたよね。
長野マラソン、一度は出てみたいと思っているのですが、
ちょうどその時期は毎年、海外出張なので出たことないんですよ。
一度テレビ中継、映ってみたいです(笑)。先頭グループじゃなきゃ無理ですね。
 

小泉劇場ではなく 桜坂劇場  投稿者:S&G  投稿日:12月 4日(日)03時39分12秒
  想定外でしたね、「グループ魂」の紅白初出場(笑)
松任谷由実さんもかな?前に「僕らの音楽2」でアジアの方々と一緒に
「Smile again」を歌っていて感動的でした。上海から歌うとか。
久々にしっかり紅白観てみるかな。

「サヨナラCOLOR」にもご出演の廣木隆一監督(お顔初めて拝見)の『ラマン』という
DVDに劇場公開作案内で「サヨナラCOLOR」の予告編が入っていて最後に
“8月待望のロードショー 渋谷・ユーロスペース他、全国順次公開”
となっていました。まだ、公開日も確定する前だったみたいですね。
思えば遠くへ来たもんだ(笑)
   4月は全国中継の長野マラソンというのもありますよ(笑)
 

あっ!  投稿者:坂田すらちん  投稿日:12月 3日(土)02時39分34秒
  すいません,LがRになっていました…。  

目指せ!下高井戸  投稿者:TARO  投稿日:12月 3日(土)01時41分25秒
  久しぶりに書き込みします!
下高井戸にも行きたいです。。。
もちろん二人でですよ!(^_^)
シモキタでの竹中さんのライブも
仕事がなければ是非行きたいです!
前に、竹中さん&スカパラのディナーショーへ
行ったコトがあるので、もう一度生で味わいたいです(^-^)
さらに『恋バカBOX』。私も入手しました!
とっくりブラザーズ〜オープニングタイトル(♪恋のバカンス)をみただけで
すでに大満足でした!!
『三郎太の部屋』を観ている時、
おそらくSさんが、お仕事の際に、
映画を観にくるお客さんのコトを
『観客のかたがたがたがた』と
呼んでいらっしゃるであろう事が
容易に想像できました(笑)
 

下高井戸ですか…  投稿者:ken  投稿日:12月 2日(金)23時40分30秒
  上映形態・時間が分からないと何ともいえませんが、仕事の帰りに見に行くのは
かなり無理っぽいです。1月にはいるとちょっと仕事の方も忙しくなるので、
なかなか定時には帰れなくなりそうだし。
休日、疲れて死んでなければきっと見に行くでしょう。(笑)

鎌倉芸術館、行ってきました。
「同じコンサートでこれほど雰囲気が変わるのか」と思うほど良かったです。
実は、去年の pure acoustic X'mas も鎌倉芸術館に行ったのですが、
鎌倉のお客さんは品がいいです。
開場前にロビーで待っている時の雰囲気からして全然違います。
大貫さんが歌っている間は"誰も息をしていないんじゃないか"と思うくらい
シーンとして、曲に聴き入っています。
やっぱりライブは"客層"の影響が大きいですね。
私の家からだと、鎌倉までは2時間以上かかるのですが、「来年も鎌倉にしよう」
とつくづく思いました。
(ちなみに、11/28(月)は東京国際フォーラムでした)
 

あの時の鶴です…。  投稿者:坂田すらちん  投稿日:12月 2日(金)16時42分49秒
  StaffSさん,「恋バカ」DVD楽しまれていらっしゃる用で何よりです。
ナンは確かに実物大まではいかなかったようですが、
そこにこだわるところがStaffSさんらしいです(さすがプロですね!)。
『サヨナラCOROR』,明日から岡山でもついに見る事ができるなんて夢みたいです。
ちなみに今日は,アジカン後藤君の29歳のバースデーで例のごとくBBSはすごい事になっていますよ。
 

東京・再上映が決定しました!  投稿者:Staff S  投稿日:12月 2日(金)02時37分55秒
  NEWSでもお知らせしていますとおり、年明け1月14日から
東京・下高井戸シネマでの上映が決定しました!
そして、1月29日からは埼玉・深谷シネマでの上映も決定!
上映形態・時間については、もう少々お待ちくださいませ。

週刊漫画timesに好評連載中の川島れいこ先生による「サヨナラCOLOR」。
本日発売号で、最終話を迎えました!
お近くのコンビニ、書店へGO!
そして、年明けには単行本化も決定だー!

>ken様
というワケで、TAMA CINEMA FORUMでの映画祭上映を除くと
二ヶ月ぶりに東京に『サヨナラCOLOR』が戻ってきます。
ぜひまた足をお運びいただければ幸いです!
カヴァ、私も銘柄かと思っていました。
スペインでは、ビールをレモンソーダで割ったアルコールも
飲みました。確か名前は“クララ”。
そういえば、これもお酒の種類なのか、銘柄なのか分からないなぁ。

>koji様
大変遅くなりました。
本編中で使用されているバレエ映像に関するご質問なのですが、
あれは、アンナ・パブロワの“瀕死の白鳥”で、
現在IVCさんというメーカーから発売されている『アンナ・パブロワ』という
ドキュメンタリーのDVDに収録されているそうです。
同じくIVCさんから出ているビデオ『白鳥の湖』にも、
同じ映像が収録されているそうで、全国CD,DVDショップに注文していただければ
購入も可能とのことです。
 

"CAVA" って…  投稿者:ken  投稿日:12月 1日(木)20時12分20秒
  なんか、とっても恥ずかしい間違いをしていたみたいです。
"CAVA"って、銘柄の名前ではなくて、お酒の種類を表す言葉みたいですね。
「シャンパンと同じ製法(瓶内で二次醗酵させる)で造ったスペイン産のスパークリングワイン」を
"CAVA"と呼ぶそうです。

シャンパンの場合良いものは美味しいけど、安いものは酸っぱいだけで美味しくないのに対して、
CAVA は安いものでも十分に美味しいのが特徴だそうです。

私の飲んでいた CAVA の銘柄は Freixenet(フレシネ)です。
 

師走です!今日もどこかで『サヨナラCOLOR』!  投稿者:Staff S  投稿日:12月 1日(木)02時09分4秒
  今夜は、3日土曜日の公開を前に、那覇・桜坂劇場さんで
『サヨナラCOLOR』の試写会が開催されました。
こんな時間なので確認できないのですが、
無事、ご来場くださった皆さんにご覧いただけたことと思います。
そして、3日の初日は18:00開場、19:00開演で、
cinema dub MONKSさんのライブ&『サヨナラCOLOR』上映という
特別イベントで幕を開けます!(通常の全日上映は翌4日からとなります)
那覇の皆さん、どうぞお越しくださいませ!
福島、西脇、大分、岡山も3日(土)から上映が始まります。
お近くにお住まいの皆さん!ご来場お待ち申し上げております!

>ken様
やっぱりカヴァでしたか。
なんつって、ひと月前のスペイン出張で、シャンパンだと思って飲んだら
「これはシャンパンじゃなくてカヴァだ」と言われて覚えたばかり。
知ったかぶってみましたが、種類がいろいろあるのは全く知りませんでした。
日付変わって、明日は鎌倉ですね!どうぞ楽しんできてください。

>S&G様
今更ですが、ようこそおいでくださいました!
長野での公開も終わって、再び潜伏期間に入られてしまうのだろうか、と
淋しく思っていたので、嬉しいです!
『連弾』の役名、言われてみれば確かに。偶然とは考えにくいですよね。
今度お会いする機会があったら、役名の由来、お聞きしてみますね。
大貫妙子さんのDiary、昨夜読破しました。
『サヨナラCOLOR』に関する記述、4行でしたね。ご感想、もっとお聞きしてみたいです。
“やさしさにつつまれて…”へのご指摘、Staff Tからもありました。
「旅立つ秋」も、よく覚えていらっしゃいますね。ビックリ!
ユーミン、ここ最近は聴いてないですねぇ。紅白に出るという噂は本当なのでしょうか?
 

『連弾』の時の竹中さんの役名は 佐々木正太郎  投稿者:S&G  投稿日:12月 1日(木)00時20分56秒
  今頃何言ってんの って感じ(笑)偶然ですかね?

東芝EMIの大貫妙子さんの公式サイトのDiaryに 11月28日について
お書きになってらっしゃいますよ。
2004年7月18日のDiaryには、「サヨナラCOLOR」の試写会の模様なども。

そこで気になるのは “やさしさにつつまれて 全国順次公開中!”
えーと、ユーミンも好きという解釈でよろしいのですか?
そういや、「旅立つ秋」というのもありましたね(笑)
 

当たり!! "CAVA"です  投稿者:ken  投稿日:11月30日(水)19時46分17秒
  当たりです。"CAVA"のコルドン・ネグロ(黒いボトルの方)です。
なんで分かっちゃうんですか? 見られてるみたいで、ちょっと怖いくらいです。
ちなみになんでコルドン・ネグロの方かというと、家の近くのお店には
カルタ・ネバダ(白いボトルの方)のハーフ・ボトルが置いてないんですよ。
レギュラー・ボトルを一人で空けるのはちょっと辛いので、どうしても
ハーフ・ボトルがあるコルドン・ネグロの方になっちゃうんですね。
 

かいてかいて 背中をかいて  投稿者:Staff S  投稿日:11月30日(水)02時54分5秒
  夜毎、『恋のバカンス』のDVDを見て、夜更かし癖がぶり返してしまいました。
今夜は4枚目に突入!10年以上ぶりに見返してみると、キャラクターやエピソードに
ふと、竹中監督映画の匂いが感じられたりして、ハッとしたりしています
ひとつ言わせていただきたいのは、特典のナンの携帯ストラップ。
実物大だと思ったのに、まだまだ小さいぞ!

>Kakio様
ようこそおいでくださいました!
TAMA CINEMA FORUM、私は初体験だったのですが、
アットホームな感じで、ステキな映画祭ですね!
『U2』上映時とトークショーの際は、田中要次さんの左前方に
座らせていただいておりました。
発見して得した気分になる人じゃない人が“関係者席”に座ってしまって
申し訳ありません。
プリントの色味の件、何回かに分けてプリントを焼いていて
そのたびに微調整をしている、と伺っています。
劇場でもご覧いただいているとしたら、
そのときと微妙に違っていたかも知れませんね。

>ken様
私もネタ作りのために、日々東奔西走しております。
12月3日は、那覇・桜坂劇場さんの初日に立ち合わせていただきます!
って、ネタ作りのために伺うワケではないのですが。
翌4日は、ついでに(ホントか?)第21回NAHAマラソンに出場します。
大貫妙子さん、私のきっかけは竹内まりやさんの「突然の贈りもの」からで
80年代前半はヘビーに聴き込んでいました(大貫さんの歌に“ヘビーに”という
単語は似合いませんね)。使い古された言葉でアレですが、癒されますよね。
12月2日は(12月ですよね!)、じっくりじっくりお聴きになれる環境だといいですね!
私にとっての“11月28日”ヒストリーは、長くなるので止めときますね…。
ところで、スペイン産シャンパンって“CAVA”ですよね!あれは美味いですよね〜。
と、こないだの出張で知ったばかりなのに、博識ぶってみました。

>TCFくろかわ様
こんばんは〜。紳士なStaff Sです(低音)。
こちらこそ、先日はどうもありがとうございました!
お忙しそうで、ゆっくりお話することはできませんでしたが、
あの場に同席させていただいただけで、くろかわさんを始め、スタッフの皆さんが
大事に映画祭を育てていらっしゃるご様子をヒシヒシと肌で感じました。
ところで、お花なんですが…。電話でオーダーする際に、お店の方に
「何種類も使って、仏様のお花みたいにしないでくださいね。
種類は少なめに、シックな感じで。あ、でも地味になったら困りますよ。
そいでもって、こうグリーンも上手くあしらったりして、それでそれで…」
と、注文をつけまくってみました(笑)。結構困っていらっしゃいましたが、
その困惑がそのまま反映されていたような気がするお花でした…。
余計な口は出さずに、プロの方にお任せすればよかったですね。てへ。
 

映画祭満員御礼でした  投稿者:TCFくろかわ  投稿日:11月30日(水)00時05分11秒
  おくればせながら・・TAMA CINEMA FORUM実行委員のくろかわです。
StaffS様、ザジフィルムズの皆様、日曜日はありがとうございました。
会場にお花までいただき、感謝感激です。
竹中さんをお迎えする緊張の一瞬にご一緒してくださってとても
心強かったです。
StaffS様は予想通り紳士で優しい方で、初めてお会いした
気がしませんでした。
今後とも映画祭共々どうぞよろしくお願いします!

『サヨナラCOLOR』、アンケートでもダントツの人気で、
喜んでいただけたことがひしひしと伝わってきました。
トークでは監督の女性観、なんて話にもなりなかなか
面白かったですね。

こちらにも映画祭にお越しいただいた方の書き込みが
あり、うれしいです。

『サヨナラCOLOR』がますます多くの人に見ていただけますように!
(私ももう1回くらいスクリーンで見たいなぁ)

http://www.tamaeiga.jp/

 

ネタが…  投稿者:ken  投稿日:11月29日(火)20時14分32秒
  困ったことに『サヨナラCOLOR』のネタに持って行けません。m(_ _)m

Staff Sさん、大貫妙子さんについてもかなり"通"ですね。
"pure acoursic"の意味もご存じの様ですし。

大貫妙子さんのコンサートですが、“客層が悪かった”ですね。
いつもの大貫さんのコンサートだと、大貫さんが歌っている間、客席は物音一つなくシーンと
していて、歌が終わると同時に拍手が沸き上がるの(クラシックのコンサートみたいです)ですが、
今回は、大貫さんが歌っている時に咳をする奴とか、なんか荷物をゴソゴソしてる音を出す奴
とか、途中で出入りする奴とかいて、最低でした。
11/2(金)の鎌倉芸術館では、こんなことがないように祈ります。(鎌倉も見に行きます)

「地下鉄のザジ」はやりませんでしたね〜。
ピアノがメインの曲なので"pure acoursic"の構成でも出来そうな気がするのですが。
てゆうか、私はライブで「地下鉄のザジ」を聞いたことがないです。
知世さんがらみの曲だと「彼と彼女のソネット」と「風の道」(『恋物語』で使われていた)
をやりました。
今年はおなじみの名曲をそろえた選曲で「突然の贈り物」も「新しいシャツ」も「横顔」も
「黒のクレール」も聞けました。
-----
11月28日が特別な日になったのって、いつ頃からでしょうね〜?
原田知世さんに関しては『時をかける少女』以来ずっと好きですが、現在のようにのめり込んで
行ったのは『落下する夕方』以降です。
勝手に誕生日のお祝いをするようになったのは、去年、安くて美味しいシャンパンを見つけて
からです。(スペイン産なので、正確には「シャンパンもどき」です)
大貫妙子さんについても10年以上前からファンですが、実は、先日Staff Sさんが書き込まれるまで
誕生日を知りませんでした。(プロフィールにはたいてい「1953年生まれ」としか書いてない)
-----
近場で『サヨナラCOLOR』をやっていれば、そっちを見に行きたかったですね。
実際には、大貫さんのコンサートとのハシゴになるので、終映時間やコンサート会場までの
移動時間を計算して選んだと思いますが。
 

TAMA CINEMA FORUM  投稿者:Kakio  投稿日:11月29日(火)12時03分17秒
  一日楽しめました、前売り1,200円で、体は痛くなりましたが。
Staff S 様は関係者席、後方通路側だったのでしょうか。
どなたがくるのか目を凝らしていて、田中要次さんを確認しました、
会場の外では証明の大河内さんの迫力を垣間見ました。竹中さんは別格ですね。
『サヨナラCOLOR』のブルーが薄いかなと、少し気になったのですが、
これは疲れ目のせいだったのでしょうか。
 

先を越されましたが…  投稿者:Staff S  投稿日:11月29日(火)01時42分18秒
  原田知世さん、お誕生日おめでとうございます!
基本的に書き込みがないと、登場しずらい私ですので、
予想通り(笑)kenさんに先を越されてしまいました。

>ken様
11月28日がkenさんにとって特別な日となって、今年で何年目なのでしょう?
大貫妙子さんのコンサートはいかがでしたか?
“pure acoursic”だと「地下鉄のザジ」は、やりませんよね。
「突然の贈りもの」は、やりましたか?
大貫さんもお誕生日だったので、お祝いムードに包まれた
さぞかし和やかなコンサートだったのではないでしょうか?
『サヨナラCOLOR』、ユーロスペースさんの後、
都内他劇場で続映できれば、良かったのですが…。
そしたら、もちろん今日は『サヨナラCOLOR』のほうを選んでくださいましたよね!
都内での再上映に関しては、もうすぐ発表できると思います。
お楽しみにお待ちください。

>koji様
『サヨナラCOLOR』本編中のバレエ映像の件、
ただいま確認中ですので、少々お待ちくださいませ。
 

Happy Birthday!!  投稿者:ken  投稿日:11月29日(火)00時32分12秒
  今日は(正確には、もう昨日だけど)、原田知世さんの誕生日でした。
原田知世さん、おめでとうございます!!

今日は(正確には、もう昨日だけど)、大貫妙子さんの誕生日でした。
大貫妙子さん、おめでとうございます。!!

そんな訳で、今日は(正確には、もう昨日だけど <--- しつこい!!)
昼間、原田知世さんの映画を見て(東京では、もう『サヨナラCOLOR』は
やっていないので、『大停電の夜に』を見ました)、
夜、大貫妙子さんの『pure acoursic X'mas』コンサートに行ってきました。

家に帰ってきてから、電気を消して、ロウソクを灯して、BILL EVANS
(もちろん『WALTZ FOR DEBBY』)をかけて、一人でシャンパンを開けて
お祝いをしました。

いい年してナニやってんだろぅ。
きっと、クリスマスに同じことをやってそうな気がする。(笑)
 

静岡、福井で上映スタート!  投稿者:Staff S  投稿日:11月28日(月)01時26分30秒
  全国各地で順次公開中の『サヨナラCOLOR』!
昨日から静岡、福井での上映が始まりました。
12月3日(土)からは那覇、福島、西脇、大分、岡山の5都市でもスタートします!
当BBSも現役稼働中ですので、ご感想をどしどしお寄せくださいね。

今日は映画祭 TAMA CINEMA FORUMに行ってきました〜!
やまばとホールは、丸一日“竹中監督特集”!
『連弾』、『東京日和』の上映に引き続き、15時過ぎからは『サヨナラCOLOR』の
照明監督・安河内央之氏が主宰するアキルフィルムで制作された短編三篇、
竹中監督の新作短編『U2』の初披露!(佐藤江梨子さん、忌野清志郎さん、so cute!)
そして、竹中監督と田中要次さんのトークショーと続きました。
監督作品と関係あったり、なかったり(笑)の、軽妙なトークをたっぷり楽しませて
いただいたあと、トリは『サヨナラCOLOR』の上映!
出口で観客の皆さんをお見送りさせていただいたのですが、関係者パスを付けていたので
何名かの方が「ステキな映画をありがとうございました」と声をかけて下さいました!
とても和やかな雰囲気の映画祭で、ほんわかした気持ちで会場を後にしました。
竹中監督、田中要次さん、くろかわさんをはじめ映画祭スタッフの皆様、
どうもありがとうございました!&お疲れさまでした!

>S&G様
再々々々々度のご来場、ありがとうございました!
へぇ〜!シネコンが出来るんですか!(わざとらし過ぎ?)
シネコンになっても、ぜひ引き続き、都内で単館公開される映画や
個性的な作品を積極的に取り上げていってくださると、弊社としても嬉しいです。
“ステキな三人組の女の子”、いい感じですね〜。
特に“倒れたツリーを起こしていた”ってのが、たまらなく良いです。
最近電車の中や街中で、気持ちが荒む光景ばかり目にするので、心が洗われます。
最後に。中島みゆきさん情報、ありがとうございます。
「プロジェクトX」終わっちゃうんですね。
それより何より記事中の、紅白歌詞間違えのお話。あの中島みゆきさんでも
あがることってあるんですね。

>koji様
ようこそおいでくださいました!
ご質問の、本編の中で使われているバレエ映像の件、
今日、TAMA CINEMA FORUMで竹中監督にお会いできたのでお聞きすればよかったですね。
先日natsuさんが書かれていた、内村光良さんのヘアスタイルについても。
お会いすると、まだまだ舞い上がってしまって、忘れちゃうんです。すみません!
明日、出社したら確認しますので、少々お待ちくださいね。

>ken様
静岡舞台挨拶の件、
業界紙のキャンペーン情報の記事で、しっかりチェックしておりました(笑)。
昨日は皇居を走って、その後“走友”たちと(ランナー仲間のことをそう呼ぶんですよ!
知ってました?)、東京駅内で遅いランチをとっていたのですが、
「新幹線で行かれるなら、今頃東京駅にいたりして。
あらやだ。こんなジャージ姿で偶然お会いしたらどうしよう!」と、
一人どっぷり妄想の世界に入っておりました。
静岡には、昨日『サヨナラCOLOR』と『大停電の夜に』をハシゴされた
知世さんファンもたくさんいらっしゃったでしょうね。
 

今日、静岡で  投稿者:ken  投稿日:11月26日(土)22時28分53秒
  『大停電の夜に』の舞台挨拶があったらしいです。
仕事でなければ、どんなことをしてでも行ったのに…
ゲストが原田知世さんと田口トモロヲさんの2人だけだったので、
多分たくさんお話が聞けたんじゃないかな。

明日の TAMA CINEMA FORUM は、朝起きられたら行きます。
今日は打ち上げで飲んで帰ってきているからチョット辛いかも。
 

DVD  投稿者:koji  投稿日:11月26日(土)21時28分29秒
  劇中で竹中さんが部屋で観ていたモノクロ(多分)のバレエの映像が気になります・・。
もしソースor詳細分かれば、スタッフのかた、教えて下さーい。
 

2006年《夏》長野市にシネコンが誕生  投稿者:S&G  投稿日:11月26日(土)04時35分3秒
   らしいですよ、 はる様。natsu様。

チケット買って中に入ったときに、三つ折りの映画情報のチラシ渡されましたよね。
その裏に、閉館のお知らせ と書いてあります、ひっそりと(笑)
東宝グランドさんの現在地から、北に200メートルとか。東宝系8スクリーン予定。

はる様がおっしゃったように、東宝グランドは広々なんですよ。
横の通路の何本かは、ボウリング出来るんじゃねえの? というくらい(笑)
渋谷、高崎、長野で観ましたけど、イスの座り心地もここが一番好きなんですよ。
古くて、アートな感じも皆無なんですけど、居心地がいいんですよ。
なんで、本当にもったいない。

最終日なんで今日も行ってきたんですが、素敵な女の子三人組を見ました。
その子達と同じ列で、少し離れたところで観たんですが、映画が終わってからが
最高だったんですよ。私は、少し離れた駐車場使ってるので5分ぐらい歩くのですが、
その三人組も同じ方向で、私の前を歩きながら、今観た『サヨナラCOLOR』の話題で
盛り上がっていて、多分観たのは今日が初めてで、誰々が出てたよね ということだと
思うのですが、
「斎藤和義・・(あと聞き取れず)」
「タモリ倶楽部の人も出てたよね?ああ出てた、出てた(これ、爆笑でしょ)」
「だんだやすのり・・(だんだ じゃなくて だんた だよ)」
「お前かよみたいな・・(意味不明)」
途中で店先の小さいツリーが倒れていたのも起こして直していたんですよ。
マフラーの巻き方も研究してますって感じですごいオシャレなんですよ。
今日は、あの素敵な三人組(多分、高校生)見ることができて
心が ほっこりしました。

煙火=えんか=花火です。全国の花火師が新作をひっさげてやってくるみたいです。

地元で観ることができて、最高でした。ありがとうございました。
  リンクは中島みゆきさん情報です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/music/news/20051125spn00m200007000c.html