思い出のスタジオ  投稿者:Staff S  投稿日: 3月28日(火)01時32分31秒
  今日は弊社宣伝作品『トランスアメリカ』の予告編制作のため
天王洲のスタジオで編集に立ち会ってきました。
思い起こせば10ヶ月ほど前、同じスタジオに竹中監督をお迎えして
予告編のナレーション録りをさせていただいたんだなぁ、と感慨にふけってしまいました。
それがもう来月にはDVDが発売かぁ。時の経つのは早いものですね。

>ka-yon様
チョ〜お久しぶりです!公開前に書き込んでくださったと思うので
かれこれ7、8ヶ月ぶりではないでしょうか。
当BBSが現役稼動していて、さぞかし驚かれたことでしょう(笑)。
年明けからお知らせしているのですが、DVDの発売される4月28日をもって
当BBSはいよいよ閉めることになっていますので、よかったらまた書き込んでくださいね。
「おぢさんの小さな旅?」トークショー・レポート、
どうもありがとうございました!ほんわかした雰囲気が伝わってきて嬉しかったです。
実はうちのStaff Kも伺ったのですが、南口の高島屋の隣のほうに行ってしまったそうで、
間違いに気づいて東口の本店に着いたときには、終盤だった模様。しょーもねー。

>S&G様
素直に伺ってしまいます。「国分寺?」のイタズラって何でしたでしょうか?
竹中監督のエッセイはすべて読破したはずなのですが…。
渋谷の歩道橋の“金王坂”という表示にイタズラ書きをするのは、
どなたかほかの作家の方の小説でしたよね?あれ、誰のなんて小説だっけか?
「おぢさんの小さな旅?」、明日Staff Kが持ってきてくれます。
どんな絵本なのか楽しみ!ちなみにStaff Kのを読んでも、もちろんちゃんと買います!
『トランスアメリカ』、重苦しい映画ではなく、観終わって『サヨカラ』のように
愛しい想いがこみ上げてくる映画だと思います。ぜひご覧くださいね。
横レスですが、長野マラソン。一度は出てみたいです。が、そう思いつつ今年も
同日に開催される“かすみがうらマラソン”のほうを選んでしまいました。すみません。

>おぉ!様
“早朝4時”とお聞きして、愛知まで遠征かな?と考えたのですが、ハズレでしたね。
お疲れさまでした。景色の良さそうな大会ですね。
私、足攣り易いんですよぅ。走り込み不足のときは十中八九って感じです。
去年カンヌ映画祭の帰りに、無謀にもプラハ国際マラソンというのに参加したのですが
そのときもやはり30キロ過ぎでいきなり攣って、ガタイのデカいセキュリティの男二人に
両脇を抱えられ搬送車に乗せられそうになりました。
「ノー!ノー!だいじょぶだってばよぅ〜!」とワケの分からない言葉で抵抗したら、
肩をすくめて呆れられて再び通りに放りだされ、根性で完走しました(笑)。
目標は“サブスリーサーティ”…。凄いですね!吉報をお待ちしております!
マラソンネタばかりだとアレなので、最後に『サヨカラ』情報!
大阪にお住まいの皆様に、明日素敵な情報をお届けできると思いますので、
楽しみにしていてくださいね。

>みなとかおる様
『家の鍵』、広告ご覧くださったんですね!
大江健三郎さんのお寄せくださった文章の効果なのでしょう、おかげさまで
広告露出が始まって、ここ数日前売り券の売れ行きに加速度が付いています。
いよいよ4月8日公開!何本経験しても、初日のドキドキは変わりません。
みなとさんも、ご自身の映画の公開初日には、きっと心臓バクバクになりますよ!
『死者の書』、観に行かなくては、と思いつつ、今週土曜から7日まで再び出張…。
映画の仕事してるのに、最近仕事以外で映画を観ていない私です。いかんですね。
 

『家の鍵』はここ。  投稿者:みなとかおる  投稿日: 3月27日(月)21時37分15秒
  >Staff S様、きょう、毎日新聞夕刊1面 に掲載の『家の鍵』の
広告を拝見しました。いよいよ公開ですね。ところで『死者の書』は
本編の前に短編映画があります。これで人間関係を把握してから
見るのがこつみたいです。
>ka-yon様、トークショーの様子、ありがとうございました。
絵本、ますます楽しみです。
>S&G様、私は、『恋バカ』のDVD見ました。DVDバージョンがあって、
手は抜いていません。どうぞ、お楽しみに。
 

日曜は兵庫遠征でした。  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月27日(月)17時05分27秒
  Staff S 様へ。
26キロ地点での両足の痙攣、大変でしたね。
私も両足を思いっきり攣ったことありますけど、あれは、相当痛いです。普通なら歩けないですよね。
ハプニングに負けずに完走されたことは、本当に凄いことだと思います。
完走おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!!
ちなみに、私は安城ではなく兵庫まで行ってきました。(大会名は翠明湖マラソンです)
近いと思っていたのですが、以外と遠かったですね。
安城のレースはフルもあるんですね。来年は出場しようか、どうしようか早くも考え中です。

フルマラソンのアドバイス、ありがとうございます!
とにかくマイペースを貫き通して頑張ります。
目標は、5時間以内に完走することです。でも、欲を出すなら、3時間半をきることでしょうか。
大会名は、さくらマラソンです。大当たりです(笑)

S&G 様へ。
アドバイスありがとうございます!
ラン○ーズは、市民ランナーの必需品ですからね。
ちなみに、私も、同雑誌は年間購読してますので、予め内容は読んで理解していたのですけど、
先輩でもあるStaff Sさんの意見も聞いてみようと思ったので。
長野マラソン、素晴らしい大会みたいなので、来年は参加してみようかなと検討中です。
今年もエントリーできれば良かったのですが、
申し込んだ時には定員オーバーになってしまっていました。

気がつけば、今日も100%マラソンネタですね(笑)。
 

背中で語る旅?  投稿者:S&G  投稿日: 3月27日(月)15時18分56秒
  『おぢさんの小さな旅?』の?マークは、監督の若き日のイタズラ「国分寺?」
と同じ方向性を持っていると思ってるんですが、トークショーではそういう話
はされなかったのかな?
講談社BOOK倶楽部の新刊案内 で表紙の絵だけは見たんですが、またかというか、
納得というか、背中なんですね。 と思っていたら『トランスアメリカ』も
背中だった(笑、そんなに重苦しい映画ではない?)
ああ早く来ないかな、『おぢさんの小さな旅?』と『恋バカ』プレゼントDVD。

>おぉ様
今発売中の月刊誌『ラン○ーズ』をオススメします。
“マラソン直前一週間前の心得”みたいのが載ってます。『2005全国ランニング
大会100撰』で一位の長野マラソンも、来年は検討されてみては。
長野マラソンの掲示板は技術論もあって良さそうですよ。マラソン興味のない私には
ちんぷんかんぷんですけど(笑)
 

ちょっぴり上がってマ〜ス  投稿者:ka-yon  投稿日: 3月27日(月)01時00分19秒
  久しぶりにこのBBSを覗いてみたら、staff Sさんはじめ皆さんが
いろいろな情報などを書き続けていて下さっていた事を知り感動してしまいました!!

さて、早速ですが昨日『おぢさんの小さな旅?』のトークショーに
参加してきましたのでちょっぴりレポートいたします。
会場には竹中さんのイラスト原画が6点も飾られ、マスコミも数社入っていて
こちらがわもすっかり緊張でドキドキでしたが、
竹中さん御本人も「上がってマ〜ス」と落ち着かなそうにもぞもぞされてました(^^)
サイン本を渡す時になると、一人一人とお話しながら両手で握手してくださって
本当に感謝感激でした。来ていた人達も今までの映画やテレビや本に関する事など
思い思いの事を伝えていて「ああ、みんな竹中さんが大好きなんだなぁ」と嬉しくなりました。
竹中さんの優しい人柄を再認識した素敵なひとときでした。

他に行かれた方のお話も聞いてみたいです。
 

他力本願・二題。  投稿者:Staff S  投稿日: 3月26日(日)23時03分54秒
  昨日紀伊国屋書店で行われた「おちさんの小さな旅?」サイン会は
無事終了しましたでしょうか?
私は残念ながら伺えなかったのですが、もし参加された方でこちらをご覧の方が
いらっしゃいましたら、ぜひレポートをお願いします。
『THE LONG SEASON REVUE』も昨日から公開!
アミューズCQNにいらっしゃった方、ぜひ舞台挨拶のレポートをお願いします。
他力本願ですみませ〜ん。

>坂田すらちん様
お久しぶりです!
スペースシャワーTV、4月から大幅改編になるのでしょうか?
慣れ親しんだ番組が突然なくなっちゃうのは淋しいですね。
『THE LONG SEASON REVUE』、上映中の東京、4月1日から公開の梅田で
特別バージョンの上映が決定したそうです。要チェックですよ!
http://pc.fishm.jp/

>Ken様
「与勇輝 人形芸術の世界」展、松屋は明日までなんですね(泣)。
今日元気だったらマラソンの後に、行こうと思っていたのですが
おかげさまでヘロヘロだったので、断念しました。
ゴールデンウィークの横浜高島屋を楽しみにすることにします。

>みなとかおる様
『恋バカ』プレゼントDVD、届いたんですね!
私は…、まだ応募してなかった!思い出させてくださってありがとうございます。
「おぢさんの小さな旅?」、私もまだ入手できていません。
どんな作品なのか、早く見たい!読みたいですね!
映画プロジェクト、着々と進んでいらっしゃるようで何よりです。
楽しみですね〜。無事クランクインして、劇場で公開される日が早く来ること、
心からお祈りしています!

>おぉ!様
お疲れさまでした。今、某エントリーページをチェックしたのですが
安城まで遠征なさったのでしょうか?年代別17位、凄いじゃないっすか!
こちら、半べそをかきながら何とかゴール。やっぱ練習不足なりの結果でした…。
中盤過ぎまでは「こりゃ自己ベスト更新?」という感じだったのですが、26キロ地点で
思いっきり両足が攣り、“尚子ロード”でのたうちまわってしまいました(恥)。
今週末は“さくらマラソン”ですね?初フルなんですね!
アドバイスできるような私ではないのですが、スタートから周りの勢いに惑わされぬよう
とにもかくにもマイペース。マメに給水して、楽しみながら走ってきて下さいね!
 

レース結果 報告  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月26日(日)22時02分55秒
  Staff S 様へ。
フルのレース、お疲れ様でした!結果の方はいかがだったのでしょうか?
私も、今朝は早朝4時からレース会場に向けて眠い目を擦りながら出発しました。
天気も絶好のマラソン日和で、身体も足取りも軽く感じました。
序盤、10キロまでは4分から4分半で快適に走れたのですが、後半は、ばててしまって失速し、
自己ベスト5分更新の目標は残念ながら達成できませんでした。悔しいです。
でも、完走できたし、年代別の順位は17位(約100人中)だったので、良しとしましょう!

次回のレースは、今週土曜日に開催されるフルの大会に出場します。
初めてのフルマラソン兆戦なので、ペース配分など全く理解できてないんですが、
どんなことに気をつけて走ればいいか、教えてもらえないでしょうか?
ちなみに制限時間は5時間で関門はありません。

Staff S様、よろしくお願いします!!
 

『恋のバカンス』DVD  投稿者:みなとかおる  投稿日: 3月26日(日)20時42分10秒
  きょう、『恋のバカンス リターンズ2005 俺たちに明日はないっす』
ユニバーサルミュージックから届きました。とってもうれしいです。
まだ、応募していない方、3月31日までなので、お忘れなく。
絵本『おぢさんの小さな旅?』は昨日、書店に行ったところ、
まだ、入手できませんでしたので、待つことにしました。

ところで、私の企画した映画は、監督は竹中さん以外の方で製作
されることになりましたが、竹中さんは主要な役でのご出演という
ことになっております。
『ハードボイルド・ソーセージ』を聴いて、こんなに沢山の各方面の
方から愛されている方だということがあらためて認識できました。
映画の詳細はまた、随時、お知らせします。
竹中監督ご自身がお撮りになる作品とともにお楽しみにお待ちください。
私なりに一生懸命こぶしを握りしめて作ります。
どうぞ、よろしく。
 

神様のかくれんぼ  投稿者:ken  投稿日: 3月26日(日)00時11分11秒
  > Staff S 様
松屋銀座での「与勇輝 人形芸術の世界」展もいよいよ27日(月)までです。

会場で販売されている『神様のかくれんぼ』のDVDは、今のところ人形展の
会場でのみ販売される限定品で、一般販売される予定はないみたいです。

一般販売されていたVHSビデオも今は廃盤になってしまっていますので、
原田知世さんのナレーションのこの作品を手に入れる最後のチャンスに
なるかも知れません。
何としても人形展を観に行って、DVDを手に入れましょう。

* 今回どうしても行けなかったら、4月26日〜5月16日に横浜高島屋でも
 やります。
 

『OUR MERODY』  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 3月25日(土)15時41分51秒
  お久しぶりです、StaffSさん。スぺシャのお気に入り番組が
全部終わるので残念で仕方ありません。
これでレキシのライブも見る事が出来なくなってしまいました。
ハナレグミ君といえば「めざましテレビ」で
フィッシュマンズ映画の竹中さんのコメントありました。
 

やっと週末です。  投稿者:Staff S  投稿日: 3月25日(土)02時21分32秒
  激動の?一週間が終わります。
さすがに電池切れで、昨日は早くに休んでしまいました。
が、しかし、BUT!
週明けにはDVDについての追加情報や、新たに決まりそうな情報も
お届けできる予感…。皆様!まだまだ当BBSから目が離せませんぜ!

>おぉ!様
ということで、明後日の佐倉のレースにおびえる私です。
さすがにヤバイかも。目標は“当日寝坊しない。レース前に棄権しない。”に
変更させていただいてもよろしいでしょうか?
この、出張が連続する時期に、フルのレースを三つも入れてしまったこと
後悔しきりです。でも、がんばります(笑)。
来年はシャーベット、ご一緒しましょうね!
それにしても、与勇輝さんの人形展に行ってる時間が無い…。
千葉でフルを走った後に銀座で人形展…、ってのは無理ですよねぇ。

>S&G様
“勝ち誇ったような”なんて!こんなに低姿勢なのに(笑)。
今夜も「ハードボイルド・ソーセージ」を聴き逃してしまったので、さらに低姿勢。
それにしても、今さらながら竹中監督の交友関係の広さには驚いてしまいますよね。
ぜひ一度、竹中監督プロデュースで、“夏フェス”とかやって欲しいですね。
で、そのライブのドキュメンタリー映画、配給したいです。
「鶴瓶の家族に乾杯」情報は、初耳でした!
“鶴瓶さんとゲストが、各地の家族を訪ねる紀行番組”なんですね。
カジュアルな感じの竹中監督のお姿が見られそう。楽しみです!
 

正しくは「ハードボイルド・ソーセージ」秋に再開。  投稿者:S&G  投稿日: 3月24日(金)23時28分18秒
  申し訳ございません。今度は情報が勇み足(泣)。
「ハードボイルド・ソーセージ」プロ野球が終わる秋頃まで、ひとまず終了。
また、Staff Sさんの勝ち誇ったようなコメントが・・(笑)。

それにしても、今日の「ハードボイルド・ソーセージ」さながら、
“エド・サリバン・ショー”の趣でした。ライブ3時間もやったらしいです。
そりゃ、あれだけミュージシャンが集まれば。
「今年も映画撮りますからね」と発言されてました。

4月3・10日の2週に渡って竹中監督が登場するNHK「鶴瓶の家族に乾杯」
監督が旅した場所は、盛岡 である。ソースはTV情報誌。
なので、誤情報でも謝りませんよ(笑)
 

お帰りなさい!  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月23日(木)18時09分29秒
  Staff S 様へ。
香港出張お疲れ様でした!そして、お帰りなさい。
出張疲れをしっかりとって、フルのレースで、完走してきてくださいね。

荒川のシャーベットを益々食べたくなりました。今から東京遠征費を貯めなければ。
よく考えてみると、来年は2月・3月と立て続けに東京に行くことになりそうです。
2月は、青梅マラソン(まだ考え中ですが……)、そして、東京マラソン!
3月は、東京・荒川市民マラソン。
マラソン好き(ファンラン派)の私にとっては、
来年は素晴らしい年になりそうです(かなり、気が早いですが……)。
Staff Sさんと上記の大会でご一緒できますように!!
 

帰国しました。  投稿者:Staff S  投稿日: 3月23日(木)01時57分21秒
  出張から無事戻りました。
空港から、新橋のホールで行われる弊社宣伝作品
『トランスアメリカ』の披露試写に直行!
おかげさまで、『トランスアメリカ』の試写は盛況。
鑑賞後のお客様の反応もとても良く、出張疲れも吹っ飛びました!

>S&G様
新藤プロデューサーの誤記、S&Gさんも人の子なんだなぁ、と
ホッとしていたんですよ(笑)。
「ハードボイルド・ソーセージ」、4月から野球中継の季節なので
おそらく半年休んで、10月からまた再開するのではないでしょうか(未確認ですが)
っていうか、ぜひ再開して欲しいですよね!
一昨日のバースディ・イベント、有難いことに
弊社スタッフにもお声をかけてくださいました。
が、私は出張中の身ゆえ、伺えませんでした(大泣)。
Staff Kが伺った時は、小泉今日子さんが歌っておられたそうです。
ズルいぞ!Staff K!

>おぉ!様
竹中監督、ますますエネルギッシュに活動されていますよね。
今年は隔年で企画されている舞台公演もおありでしょうし、
年末まで突っ走ることと思います。
くれぐれもお体に気をつけていただきたいです。
“フル楽勝宣言”については、文末の(ホントか?)で、謙虚さを醸し出したつもりですが
今読み直してみると、確かに“楽勝”感のほうが勝っていましたね。
スミマセン!全然楽勝じゃないです。出張中は、一度も朝ラン出来なかったし…。
なので、今度の日曜のレースの目標も“完走”ということで。
荒川は、シャーベット美味いっすよ〜。いつも二つは食べちゃいます。
ぜひ来年は出てみてくださいね。
原田知世さん海外プロモーション、コツコツ励んでいます。
ゴールはやっぱり、主演女優&プロデューサーとして、赤絨毯かなぁ(妄想モード)。

>ken様
与勇輝さんの人形展、じっくりご覧になれたんですね。羨ましい。
そうか!奥様方は皆さん“朝型”なんですね。
きっと「人形展を見てから、○○でお昼をご一緒しましょうよ。その後、
○○デパートでお夕飯のお買い物ね」という感じなんでしょうね。
貴重なkenさんの情報を元に、私も平日の夕方銀座にミーティングに行って、
そのまま松屋に寄ることにします。夕飯の買い物前の原田知世さんに
遭遇できるかも!…って、まだ言ってます。
 

大満足!!  投稿者:ken  投稿日: 3月22日(水)22時43分33秒
  本日「与勇輝・人形展」再挑戦してきました。

前回は平日の午前中にもかかわらず、50代、60代の初老のご婦人達で、
とんでもない混み方でしたので、今回は遅い時間帯をねらいました。

仕事を無理矢理ベルサッサして、6時15分に会場に入ったところ、
予想通りかなりすいていて、閉店時間の8時までゆっくりと堪能する
ことができました。

与さんの人形達、本当に素晴らしいです。心が洗われるようです。
いつまで観ていても飽きないですね。

展示されている人形達をじっくりと観ていたら、どうしても『小春』や
『置屋のみね』『灰かぶり』などの代表作達を観たくなってしまいました。
今度は河口湖の方にも出かけてみようと思います。
 

竹中監督、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月22日(水)21時10分12秒
  Staff Sさんの書き込みを見て、初めて気付きました。
1日遅れになりましたが、竹中監督お誕生日おめでとうございます!!
今後も、ダンディなお姿を沢山見せてくださいね。ご活躍を期待しています。

Staff Sさんのフル楽勝宣言に、ビックリしてしまいました。
私には、そんな大胆な発言はできないです……。
26日は天気も良いらしいので、記録に挑戦できそうです。
私の目標は、自己ベストを5分くらい更新できるように精一杯頑張ってきます。
さて、Staff Sさんの今回のレースの目標は何なのでしょうか?

>荒川市民マラソンに出て、ゴール後そのまま成田空港へ直行、という無謀な計画
これも、私には真似できません。凄いことを考えておられたのですね。
私は、荒川市民マラソンには、来年出走できれば良いなと考えています。
荒川名物35キロ地点のシャーベットを、是非とも食べて見たいと思います。
あれって美味しいんですよね?

>私が話題にするのは、お相手が日本人であろうが外国人であろうが、マラソンと原田知世さんネタばかり
是非、外国人にも、マラソンの素晴らしさと原田知世さんの偉大さをアピールしてきてください。
原田さん、きっと喜ばれますよ!!
 

正しくは 新藤プロデューサー。  投稿者:S&G  投稿日: 3月22日(水)20時51分49秒
  すみません、名前を間違えてしまいました。
新藤次郎プロデューサーを進藤プロデューサーと書き込んでしまいました。
人の誤字をさんざん指摘しておいて、このザマです(泣)。精進します。

「ハードボイルド・ソーセージ」今度の金曜で終了するみたいです(泣)
3月20日、すごいライブがあったんですね。
 

Happy Birthday Mr.Takenaka from HongKong  投稿者:Staff S  投稿日: 3月22日(水)02時02分28秒
  たいへんです!たいへんです!竹中監督のお誕生日から丸一日が経過してしまいました。
大台に乗っても、ますます渋くてカッチョいい竹中監督!
これからも、研ぎ澄まされた感性をそのままに、素敵な映画をたくさん作ってください!

さて、今夜はラストナイトin香港なので、気の置けない同業者の方たちと
ちょっぴり贅沢して、素敵な広東レストランで夕飯を食べてきました。美味かった〜!
連日の寝不足と10年物の紹興酒で、すっかり酔ってしまった私。
ホントは夜景を楽しみながら、もう一杯飲みたかったのですが、
すっかりオネムなのでした。ウイッ。

>みなとかおる様
今日は早最終日なので、夕方前にあがって買い物モードに突入してまいりました。
某デパートでは、靴を選ぶチャン・チェンに遭遇!カッチョ良かったです。
『死者の書』、前売り券購入済みなのに、まだ観れていません。
帰国したら、速攻で観なくちゃですね。宮沢りえさんの声のご出演はいかがでしたか?
『家の鍵』、大江健三郎先生のコメントの効果もあって、
静かに静かに一般の方に浸透してきました。
Staff K&Mも最後の宣伝活動、がんばっています。ぜひご覧下さいね!
『紙屋悦子の青春』、知世さんのもんぺ姿、ソー・キュートですよね〜。

>おぉ!様
一昨日の日曜日、荒川市民マラソンに出て、ゴール後そのまま成田空港へ直行、という
無謀な計画もあったので、帰国4日後のフル出場なんて楽勝です(ホントか?)。
WBC、実は野球に全く興味が無いので、
こちらでのミーティングで話題にのぼっておりません。
っていうか、私が話題にするのは、お相手が日本人であろうが外国人であろうが、
マラソンと原田知世さんネタばかりなのでした(笑)。
何はともあれ、チャンピオンの座ゲット!めでたいですね〜!

>S&G様
『家の鍵』の封切り、もう三週間を切ってしまったのですね。
追い込み、頑張らなくっちゃです。
去年の香港での出来事、よく覚えてくださっていました。
あれから一年がもう経ってしまったのですね。年取とるワケですね。
『マクダル・パイナップルパン王子』、ホント香港で大人気です。
空港の案内ビデオも、マクダルでしたよ。
画はカワイイですが、内容は哲学的だったりして、一般の大人層の鑑賞にも
耐えうる映画だそうですね。こちらも早く観たいです。
 

Staff Sさん、うちへ帰ろう  投稿者:S&G  投稿日: 3月21日(火)22時25分48秒
  また表題ふざけてしまいました。見開き2ページですよね、「週刊新潮」。

去年の今頃、香港で 進藤プロデューサーに
偶然お会いになったのが、ザジフィルムズさんが
『サヨナラCOLOR』の配給に大きく踏み出したきっかけでしたよね?

ところで、昨日食べた菓子パンとは、「パイナップルパン」ではないですか?
ご存じかと思うのですが、今、ユーロスペースさんで公開されている
(5月はナナゲイさんでも公開)
100%香港製アニメ『マクダル パイナップルパン王子』の評価が高いです。

少し前の週刊誌で読んだところ、普通アニメの制作には何百人ものスタッフが
関わるものだけど、この『マクダル・・』は十数人のスタッフで制作期間は
一年余りとか。で、スタッフが少ないとエンドクレジットが さまにならない(笑)
ので、何度も同じ人の名前が出てきてるらしいです(笑)
香港が新たなアニメーション産業の核になるのではないか とのことでした。

『マクダル・・』の主人公、子ブタのマクダルは今香港で最も有名なキャラクター
の一つになったらしいのですが、街中で見かけますか?
気をつけてお帰りを。
 

訂正  投稿者:みなとかおる  投稿日: 3月21日(火)21時10分44秒
  >Staff S様
さきほどの大江健三郎さんの文章の引用に間違いが
ありました。「寄り添う」ではなくて、「共生する」でした。
大変、失礼致しました。
 

WBC初代世界チャンピオンは王ジャパン!  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月21日(火)19時04分34秒
  Staff S 様へ。
帰国後、直ぐにフルのレースに出走とは、凄いですね!
私には、真似ができません……。
ちなみに、私は、26日にはハーフのレースに出走予定です。

話は変わりますが、香港でもこの話題で持ちきり(?)ではないでしょうか。
本日行われた、国・地域別野球対抗戦(=ワールドベースボールクラシック、WBC)の決勝戦で、
日本が10対6でキューバを下し、初代世界チャンピオンに輝きました!
おめでとう、王ジャパン!!

私も本日ばかりは仕事が手につかず、テレビで観戦していました。
本当に、良いものを見せてもらえたと喜んでいます。

最近は、スポーツの話題ばかりになってしまっていますね。恐縮です。
 

予告編  投稿者:みなとかおる  投稿日: 3月21日(火)12時54分39秒
  >Staff S様
香港出張、お疲れ様です。
私は、先日、短歌関係の総合誌で知った『死者の書』という
川本喜八郎さんの人形アニメ映画を見に行きました。
それで、『家の鍵』と『紙屋悦子の青春』の予告編を見ることが
できました。
『家の鍵』についての雑誌広告も拝見して
大健三郎さんの文章の中で「寄り添う」という言葉があったと
思うのですが、これはとても大切だと思いました。

『紙屋悦子・・・』については、戦争になると若い男の人は、どんどん、
そばからいなくなるということと、「もんぺ」って、きれいな
女優さんが着ればそれなりに良く見えるのでしょうが、
これを戦時中、毎日、「これしか着るな。」と言われたら、いやだろうな
と本当に思ってしまいました。
では、香港の昼景、夜景も楽しんできてください。
 

香港通 信その2。  投稿者:Staff S  投稿日: 3月21日(火)03時33分51秒
  香港での仕事、一日目無事終了。
今夜は香港の某監督さんとプロデューサーとのディナーでした。
英語が得意でない私にとって、英会話による食事はプチ地獄状態。
せっかくの美味しい料理の味が何も分かりましぇんでした。
帰りにセブンイレブンに寄って、謎の菓子パンを買って
今食べながら、これを書いています。冷蔵庫の40香港ドルのビール付き!

>おぉ!様
10マイル走った翌日に完全復活とは、素晴らしいです。
私は最近“マラソンレースの翌日は機嫌が悪い”と社内で悪評ふんぶん、
どうも疲れていて、キリキリ度が増してしまうみたいです。いかんですね。
22日の帰国後、26日は千葉でフルのレースにエントリーしています。
朝ランしようと、シューズ持ってきたんですが、こんな時間まで飲んでいたのですから、
起きれないのは確実です。自己ベスト更新は、また次の機会、ってことで。

>ken様
お久しぶりです!
与勇輝・人形展、行らっしゃったんですね。羨ましい!
私はまだ行けていません。知世さんと遭遇すべく、知世さんの来そうな日を熟考中(笑)。
そんなに混んでるんでね。皆、癒されたいんですね〜。
話は逸れますが、最近の“O3”サイト、文章が一人称の“私”で、
ちょっとドキドキしてしまいますね。
 

少しばかり お久です。  投稿者:ken  投稿日: 3月20日(月)22時58分22秒
  立て込んでいた仕事がやっと一段落しました。
まだ、片づいた訳ではありませんが、取り敢えず山は越したかなぁ…っと。

で、今日は松屋銀座に「与 勇輝 人形芸術の世界」を観に行ってきました。
いやぁ、込んでた込んでた。わざわざ平日の午前中を選んでいったのに
とにかくすっごい人で、ゆっくり観られる状況ではありませんでしたね。
今度は、夕方以降に行ってみようかな。

今回の展覧会はわりと最近の作品が中心で『小春』や『雪子』は来て
いませんでしたが、新しい作品もとっても素敵です。
新しい作品では、『ありんこ』や『叱られて』『そよ風』などの今年の作品が、
以前の作品より顔立ちがくっきりした感じで、美人が多かったですね。

ちなみに、現在の私のPCのデスクトップの壁紙は、涼子と訪ねた骨董品屋で
リカが小春を見つけて、腰をかがめて覗きこんでいるシーンです。
 

千里国際チャリティーラン  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月20日(月)21時23分53秒
  Staff S 様へ。
100%マラソンネタを達成したのは、私が初めてなんですね。
昨日の千里国際チャリティーランでは、10マイル走りましたが、ぬかるみは大変でした。
足が思うように動かないので、困り果ててしまいました。
肉体的にもかなりきつかったですが、本日は、完全復活で仕事に励んでいます。

有森さん+ガブちゃんとのスリーショット、これを撮るのは、相当難しい……。
ガブちゃん、久しぶりにこの言葉を目の当たりにしましたが、懐かしいですね。
あの頃は、ワイドショーではこの話で持ち切りでしたからね。

本日も90%以上マラソンネタになりました。恐縮です。
 

香港通 信。  投稿者:Staff S  投稿日: 3月20日(月)02時14分40秒
  香港時間22時半過ぎにホテルにチェックインしました。
ブロードバンドで簡単に繋がったのは何よりなのですが、
24時間で120香港ドル(2000円ぐらい?)は、ちと高いなぁ。
明日から二日間、映画見本市で仕事です。
ビール飲んで早く寝ようっと。でも部屋の冷蔵庫のビールも高い!

>林正英様
わざわざ書き込み、ありがとうございます!
竹中監督の肉声メッセージ、ご来場の皆さんに喜んでいただけたご様子、良かったです!
“凄かったメッセージ”とは一体?
Staff Kが担当していて、私はまだ聞いていないので、
出張から戻ったら、ぜひどんな内容だったかテープを聞かせていただきますね。
また別の作品でも、お付き合いいただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

>おぉ!様
とうとう来ましたね!100%マラソンネタ!(笑)
今日は全国的に風が強かったですね。雪も降ったんですか!ビックリです。
おぉ!さんは10マイルの部に参加されたのでしょうか?
ぬかるみと風と雪に悩まされての16キロは、さぞかししんどかったことでしょう。
お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。って、もう寝てますね。
それにしても、有森裕子さん自慢三連発、凄いですね〜。
これに対抗するには、有森さん+ガブちゃんとのスリーショットしかないですね。
 

有森裕子さん  投稿者:おぉ!  投稿日: 3月19日(日)19時29分50秒
  Staff S 様へ。
表題から100%マラソンネタで恐縮ですが、書き込みを!(笑)
本日、予告していましたように、千里国際チャリティーランに出走してきました。
本日の大阪は、曇りでしたが、昨日の雨の影響でグランドコンディションは最悪。
さらに、気温もかなり低く、肉体的なコンディションも悪かったです。
走っている最中には、猛烈な向かい風と雪に立ち向かわなくてはならなく、
ペースも上がらず、本領発揮をすることができませんでした。
でも、先週のレースの悔しさを忘れずに走ったため、無事、完走することができました。

記録は、思わしくありませんでしたが、有森裕子さんが推奨する「心の金メダル」は光り輝いています。

さて、Staff Sさんに対抗して、
私も本日のレースでの有森さんに関する自慢を3つさせていただきます!

その1 有森さんのサインをゲット!!
その2 有森さんと記念撮影!!(しかもツーショットで!)
その3 有森さんとがっちり握手!!

と、本日の出来事は一生の宝物になり、改めて、マラソンやってて良かったなぁと感じました。

ちなみに、有森さんデザインのミニどんぶりは、ハートの絵が沢山描かれた可愛らしいものでしたよ。

それでは、香港でのお仕事、頑張ってください!!

長々と失礼しました。
 

「サヨナラCOLOR」長岡上映会  投稿者:林正英  投稿日: 3月19日(日)11時27分16秒
  昨日無事に終了いたしました。
お越しいただきました皆様ありがとうございます。
アンケートの感想は当然ですがとても好評でした。
また、竹中監督のコメントに感激したと書いていただいたお客様もおりました。
ホントに凄かったメッセージを送っていただいた竹中監督、
そしてご協力いただきましたザジフィルムスの皆様ありがとうございました。
 

情熱サッカー星人を“聴き”ながら  投稿者:Staff S  投稿日: 3月19日(日)00時56分23秒
  パッキング。明日から出張で香港に行ってきます。
あちらは最高気温が25度を超えているようです。
何を着て、何を持っていけばよいのやら、
さっぱり分からず、困ってしまいます…。

>こごろう様
ご来場ありがとうございました!
よろしければ、作品のご感想もお寄せくださいね。
長岡での上映、無事終わったようで何よりです。
林正英さん始め、スタッフの皆様、
お疲れ様でした&どうもありがとうございました。
たくさんのお客様がいらっしゃったなら嬉しいのですが、
いかがでしたでしょうか?

>ゲンキボク様
生“500マイル”、お聴きになったことがおありなんですね。羨ましいです。
忌野清志郎さん、“若々しい”なんてありきたりの言葉じゃ失礼ですよね。
“温かくて、力強い”…。そんな大人に私もなりたいです。
ところで、シークレット・ゲスト。間寛平さんだったんですね。
ってことは、haleさんがご覧になったのは坂田利夫さん風の間寛平さんなのでしょうか?
いずれにしても、“濃い”ことに間違いはないですね(笑)。

ということで、行ってまいります。
3泊4日の短期間ですが、通常の仕事も立て込んでいるのでPC持って行きます。
ゆえに当BBSは通常営業なので、皆さん書き込みよろしくお願いします!ではでは!
 

人気者  投稿者:ゲンキボク  投稿日: 3月18日(土)16時59分8秒
  こんにちは。
NHKでHIS、私も見ました。
500マイル♪はキヨシローさん率いるLOVE JETS☆が
七夕の日に仙台に降り立って歌ってくれました。
もう2、3年前のことになります。

その時は握手会もあって、初・生キヨシローさんは、
手をかざすと暖まれるんじゃないか、と思うほどの
暖炉みたいな温かい、力強いオーラが立ち込めていました。
そして油断すると、口先からプロポーズしたくなるような
優しーい感じがしました。

ナニワ・サリバンショーのシークレット・ゲストは
「アメママン」こと間寛平さんだったんじゃないかな、
と思います。
どっちも大阪の大御所、大人気者だから…。
出演した矢野顕子さんのHPに
「ウラシマタロコの私はグループ魂も知らなくて…
アメママンに至っては、みんなの真似してコケてみたけど
今だに何のことだか分からないの〜」
って書いてありました。
「真似してコケた」ってのが可愛かった(笑)
キヨシローさんと寛ペイちゃんは似てるって、
どっかで評判だったはずです(笑)

サヨナラCOLORのDVDを予約して、発売日を
指折り数えています。
サリバンショーも、本当に、完全DVD化されたら良いのに〜!!