幸せになるためのフランス語講座  投稿者:Staff S  投稿日: 4月25日(火)23時45分4秒
  竹中監督がくださったメッセージに、皆さん温かいお返事を
どうもありがとうございます!
今日からまた新しい映画の撮影に入られてお忙しくなったご様子ですので
不肖Staff Sが代わって御礼申し上げます。
皆様の書きこみはプリントアウトして監督にお渡ししますので、
28日まで、どうぞどしどし書き込んでくださいね。

>すえ様
お久しぶりです!温かいお言葉、どうもありがとうございます。
『小さな恋のメロディ』ネタ、覚えていますとも!
“30代後半〜40代”限定で盛り上がりましたよね(笑)。
『小さな恋のメロディ』と『サヨカラ』のDVDが並んで飾ってある部屋、良い感じです!
ティム・バートンの絵本と竹久夢二画集に挟まった「ぼくのおぢさんの小さな旅?」、
私的にも凄く良い組み合わせだと思いますよ。

>ゲンキボク様
お久しぶりです!竹中監督からの書き込み、ビッグ・サプライズでしたよね!
昨夜はしみじみ嬉しく、ニコニコしながら眠りにつきました。
竹中監督、相変わらずお仕事を精力的にこなされているようです。
おっしゃるとおり、これからもいろんな顔を見せていただけそうで楽しみです。
“監督 竹中直人”の顔も、早く見たいですね!
ワンちゃん回復されたとのこと、良かったですね。
家の中で飼ってらっしゃるんでしょうか?だとしたらワンちゃんと一緒に
『サヨカラ』のDVD、見てくださいね。

最後に。前にご質問のあった劇中の未知子さんとあき子さんの病室での
フランス語でのやり取りなのですが、まだ分からないままです。
知世さ〜ん!雅子さ〜ん!教えてくださ〜い!って、欲張り過ぎですね(笑)。
ちなみに、台本上は

あき子「どう入院生活は…」
未知子「きつい。あのパリの生活が嘘みたいな思い出…」
あき子「そうね。まさか未知子が鈴木さんと結婚するとは思ってなかった」
   (※注 台本では、未知子とマー坊は夫婦という設定でした)
未知子「セーヌ川が心を動かしたのかな」
二人、日本語に戻って
あき子「上手、上手、早く退院して、ランプ作りに精出してもらわなきゃ」

28日までに間に合えば、フランス語堪能な友人に見比べてもらって
判明させたいと思ってます。こうなったらもう意地です!
 

あはははは…!!  投稿者:ゲンキボク  投稿日: 4月25日(火)20時22分8秒
  お久しぶりです。
「あぁ、やっと発売日だなぁ」
と先週くらいから思っていて、その気持ちを書き込ませてもらおう、
もらおうと思いつつ遅くなっていました。
で、今日、職場でちょっと開いてみたら…

あはははは…!!
竹中さん、面白い!ホントに「優しさ」を感じます!!
ホントに素敵☆☆☆

私も「家族に乾杯」見ました。
お店のちょっとお歳のご婦人(「80近いのよ〜」って)
の手を、ずっとナデナデしてました。

このBBSを見て、みんなが
どんなにサヨナラCOLORを好きになって、
色んなことを思って、
DVDを心待ちにしていたか…
伝わったかなあ!!

「今週は待ちに待ったDVDが発売される」
でも、このゴールデンな出来事を、
もしかしたら楽しめないかもしれない…と思った時もありました。
先月、私は
「愛犬の病気を心配する自分を可哀想がるだけの、心が冷たく固まった人間」
になってしまっていて。
心配で心配で、でも何もできなくて…
心がズーンと沈んでズキーンと痛くて。
毎日毎日、心がザバザバ泣いていました。

最近は容態が安定し、一時にくらべると別人(犬)の様に元気になりました。
よく看病したからだ、とか言ってもらいますけどホントかな(笑)

「生命力」って、凄いです。
多分、具合が悪くてじっとしているように見える時も、
体の中で戦って「生きよう」と頑張ってたんでしょうね。
かっこいいなぁ!!

心労が軽くなって、これで心から発売日を楽みに待つことが出来ます。
そんなことを書かせてもらおうかな〜
と思っていた矢先の、心温まる竹中さんでした。

竹中さん、私は
竹中さんがこの映画にまつわる、関わる人達を
「大好きだー!」
って言う気持ちが、本当に伝わってくることに一番感動したんです。
書き込みを読めて、それを本人から聞けて…
また、もっともっと感動しました。
これからも、楽しく、竹中さんらしく、私たちを楽しませてください。
これからも、色んなバージョンの竹中さんをお見かけするでしょうが、
いつも心の真ん中の「優しさ」を感じる思います。
サヨナラCOLOR、そばにおいて、これからもずっと大切にさせていただきます。
ありがとう。
 

久々にカキコさせていただきます!!  投稿者:すえ  投稿日: 4月25日(火)03時27分9秒
  Staff S様久々にカキコさせていただきます!!

以前、「小さな恋のメロディ」ネタでお騒がせいたしましたすえでございます。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
竹中監督のカキコ見たら感動してしまいまして・・・。
ホント竹中監督のファンで良かった!!!
僕もこれからも「大好き!!」って気持ちを大事にいこう。♪
さよならCOLORな、いかれたBaby Blue♪って感じで
(わけわかんないっすね!!自爆っ)。
ちなみに雑誌「EYESCREAM」での竹中監督のフィッシュマンズで
映画を作るというお話が実現したら僕的にはまさに天国に上るって感じなんですけどね。

「さよならCOLOR」のDVDはもちろん購入しますが買ったら、
きっと「小さな恋のメロディ」と並べて飾っておいたりしそうです。
僕にはそういう映画なんです。
竹中監督の絵本もまだ買ってませんが、
買ったらティム・バートン監督の絵本と竹久夢二の画集と
並べておく事になるでしょう(どういう組み合わせなんでしょうね!でも僕的にはOK)。

それにしてもStaff Sさんも良かったですよね!!
それとHPの運営ホントにおつかれさまでした!!
僕のカキコにもレス頂いてもらったし。
あとS&Gさん他の方からのレスも嬉しかったですね。
ずっとカキコできませんでしたが本当にメチャクチャ良い感じのHPですよね。
みんなが「大好き!!!」って気持ち大事にしてる感じで。
もうすぐで終わるのは淋しいですが「さよならCOLOR」ですもんね!!

それでは久々のカキコ長くなりましたが、この辺で・・・。
四十路まで、あと一年きったすえでしたー。ホント寝る前によかったっす!!♪
夢で逢えたら♪or♪夢の中で会えるでしょう♪感じで眠れそうです。
 

竹中監督、ありがとうございます!  投稿者:Staff S  投稿日: 4月25日(火)00時56分34秒
  まぎれもなく、竹中監督ご本人からの書き込み!
お忙しい中、わざわざありがとうございます!感激です!
BBS、運営し続けていてヨカッタ!
全州映画祭、お気をつけていってらっしゃってください。
今後のますますのご活躍をお祈りしています!

haleさん、おぉ!さん、みなとかおるさん、S&Gさん、坂田すらちんさん、
今夜は、私の無粋な横レスなど無用ですね。
皆さんのニコニコしてるお顔が見えるようです。
 

ういらぶみゅ〜じっく。  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 4月25日(火)00時53分0秒
  StaffSさん、ホノルルマラソンミュージシャン参戦に関しては
ピエール瀧さん&森山直太郎君の番組だったのでよく分からないんです…。
そのSSTVですが、今日「夢の匂いfeatハナレグミ」(半野喜弘)流れていました。
それにしても下の書き込み、本当に竹中監督なんですねぇ。
ここの方々の中ででいちばん若い(?)感じを受けます(星いっぱいとか)。ホントにナマステです。
 

ますますファンになりました。  投稿者:S&G  投稿日: 4月25日(火)00時20分46秒
  まさかこんな日が来るなんて。
もう何回読み返したか分かりません(涙)

斎藤和義さんのニューシングル『ハミングバード』5月24日発売。
このCD、映像が付くのですがレコーディング風景や激レア映像満載らしいです。
PVも収録されるのかな、要チェック。結構冷静な、俺(笑)。
 

監督、これから、ナマステ!  投稿者:みなとかおる  投稿日: 4月24日(月)21時25分50秒
  >竹中監督、こんばんは。
『おぢさんの小さな旅?』拝読しました。『サヨカラ』のDVDも予約しています。
楽しみです。今、私は、『ペットを見送るマナーブック』を原作とした映画の
企画を一生懸命、やっています。プロデューサーがコメディ映画にしようと
提案されたので、ない知恵をしぼっています。これだけは、言えます。
「ここで、ひとつ、面白いことをやってよ。」というようなことにはしないと。
全州映画祭にいらっしゃるそうですが、どうぞ、お体大切になさってください。
チェ・ミンシクさんによろしくお伝えください。『クライング・フィスト』よかったです。
では、お目にかかれる日を緊張して楽しみにしております。
 

ただいまです!  投稿者:おぉ!  投稿日: 4月24日(月)21時12分14秒
  Staff S 様へ。
お久しぶりの書き込みとなりました。忙しかったことも一段落しました。

竹中監督、初カキコ!ありがとうございます!!
BBSでも、お茶目ぶりを発揮されていますね。
いよいよ、このBBSも終盤に差し掛かりました。
最終日まで、皆さんの力で盛り上げて行きましょうね!

かすみがうらマラソン、小雨の中で行われたんですね。
最近、大会に出ていないので、早く大会で走らせてくれと体がムズムズしています。
そういえば、ランナーズの6月号に掲載されていた銭湯って、
もしかして、Staff Sさん御用達の銭湯なのではないですか?
 

ナマステーーー!!  投稿者:hale  投稿日: 4月24日(月)18時42分54秒
  ヒャー 書き込みして投稿するのをほったらかして
さっき書き込みしたらなんと竹中直人監督様の次だったなんで!
というわけで思わず二度目の書き込みしてしまいました(すみません)

もちろんDVD予約しております!
楽しみにしております!

斉藤和義さんのPVまでされてるなんて!私 実は大ファンでございます。
どうやら フラットのつく長調の音楽に弱いようで…笑   というわけで絶対見ます!
あぁ また楽しみが増えました。
大阪のサイン会は行けなくて残念でしたが
もしお会い出来る機会があれば 絶対ナマステーーって叫ばせていただきます!
 

鶴瓶の家族に乾杯 ちょっとだけ…  投稿者:hale  投稿日: 4月24日(月)18時37分1秒
  DVDもうすぐですね
いよいよなので楽しみですがこちらのBBSがそれまでだと思うと寂しいです。

先日うっかり見逃したと思っていた「鶴瓶の家族に乾杯」を
先日何気にBS2を見たら再放送をしていました。
途中からだったのですが(ちょうど食堂で食べている所でした)
竹中監督の片付ける所や 初対面の方々と恥ずかしそうに語りかける姿を拝見出来ました。
あぁ…なんと心が繊細で優しい方なんだろうと感動してしまいました。
だからあんなにいつも素敵な映画を作る事ができるんだろうなぁと
↑素人ながら偉そうな事をいってしまってますね!(汗)

けど チャンネルをまわしてみるものですね(笑)
 

感謝オドロキー☆☆♪  投稿者:竹中直人  投稿日: 4月24日(月)17時40分57秒
  本当に本当に本当にみなさんありがとうございました。
すごくすごくうれしくてせつないです・・。
ボクはスーパーバタードッグの『サヨナラCOLOR』が大好きでした。
映画『サヨナラCOLOR』は、ただただこの大好きな歌に向かって作った映画でした。
ボクは今年で50才になってしまいましたが、『大好き!』・・この気持ちだけで、
子どもの頃から今まで生きて来たんじゃなかろうかな?・・なんて思っています。
きっとこれからもただそれだけで生きてゆくと思います。
だから年をとっても未だに色んな事に負けそうになります。
でも映画を作るという『夢』に、これからも向かって生きてゆきます。
そして、そこに集まってくれた人々との出逢いを大切にがんばってゆきます☆
このホームページに参加してくださったみなさん!本当にありがとう!
もしこんなアタシをこれからの日々の中、街で見かけたら「ナマステェ〜♪」って
気軽に声をかけて下さいね!
大体は眉間にしわを寄せて猫背で歩いているアタシですが、「ナマステェ〜♪」って声が
聞こえたら、明るく「ナマステェ〜♪」って返しますからね!
よろしくお願いいたします。
最後に『サヨナラCOLOR』に関わってくださった全ての人に
「感謝オドロキ♪!」です。じゃあねーまたねー!


竹中直人。

PS!『サヨナラCOLOR』が4月の28日にDVDになるので
そっちの方もよろしくぅーっ酢☆☆☆☆☆☆☆ あっ!最近、斉藤和義君のPVの監督も
やったよ〜!『ハミングバード』って曲だよ!スゲーよい曲だから楽しみにしていてね!
あ、それから4月の29日から『キャッチ・ア・ウェーヴ』って映画も公開になるよ!
変なサーフィンおぢさんやってるからそっちの方もよろしくー♪
あ、それから最近絵本作家デビューしたよー!『おぢさんの小さな旅?』って言う
変な絵本だよ!そっちの方もよろしくねー☆☆☆ 今度こそじゃあねぇー!ナマステェ〜♪
 

天使のささやき  投稿者:Staff S  投稿日: 4月24日(月)01時27分31秒
  ♪フ〜ゥ ハァ〜ア フ〜ゥ ハァ〜ア…
と、かなり意味不明に(不気味に?)始めてみました。
S&Gさんの表題を見て、スリー・ディグリーズの「天使のささやき」を思い出したもので。
昨夜から二晩に分けて、アメリカのHBOが制作したTVミニ・シリーズ
『エンジェルス・イン・アメリカ』(6時間!)を見たのも影響してると思われます。
見ごたえありました!A.パチーノ、M.ストリープ…、演技合戦だけでも見る価値アリです!

>ken様
ホントに“原田知世さんの素顔”、貴重ですよね!
去年、マネージャーさんと宣伝の打ち合わせでお会いしてお話ししたときに、
「“はなまるカフェ”出てましたよね?」と聞いたら、「もう○年前ですね」、
「“ビストロSMAP”は最近ですよね?」と聞いて、「あれも、もう○年前になりますね」と
お答えになって、ビックリした覚えがあります。
何度も頭の中で反芻していたので(笑)、そんな前だと思ってなかったので。
DVD発売まで、あと4日!(と書いて、アップ前に書き込みをチェックしたら29日とのこと、
あと5日ですね)、どうぞご期待ください!
4月30日のライブに関しましては…、あまり語りたくありません(悔)。
実は“eなんとか”で先行予約したのですが、速攻で振込みをしないと“無効”になること
全然知らなかったのです。おまけに出張が続いて、一般発売もすっかり忘れてしまい…。
kenさんのライブ・レポート、misaeさんの掲示板を楽しみにしております(泣)。
横浜高島屋は、ゼッタイ行きます。

>S&G様
“悪魔の囁き”で、オジー・オズボーンを思い浮かべずに
“天使のささやき”byスリー・ディグリーズなところが、私らしいですね(自己完結)。
カウンターについては、きっと“奇跡”が起こるのではないかと…。
ザジの“先付け”(と業界では言います)、聞かれてませんが出典をお教えしますね。
あれは“ゴダールな感じ”を目指したものなんです。
弊社でリバイバルしているゴダール監督の『男性・女性』や『中国女』のイメージ。
あの音楽も、“ゴダールっぽい”著作権フリーのクラシックなのでした。
“不気味”もしくは“不吉な感じ”という話も確かにあります(笑)。
ちなみに制作ディレクターは、私の小学校からの友人だったりします。
『太陽がいっぱい』、いいセンかも。私は『サムライ』もチェックしてみます。

>blue orange様
日が変わったのでDVD発売まで、あと4日となりました!
おっしゃるとおり、言うところの“店頭着”は発売前日だったりすることもあるので
木曜日にはゲットできるかもしれませんね。
ご感想、間に合いましたらぜひ書き込んでくださいね!
私も当BBSをメンテナンスするのが日課だったので、燃え尽き症候群が怖いです。
せっかくなので、今までのやり取りは“過去ログ”として残そうと思っています。
たまに読み返して、懐かしみたいと思います…。ちょっとユーミンの『Miss Lonely』
入ってるような気がしますが(このたとえはマニアック過ぎますでしょうか)。

>坂田すらちん様
ナン・ストラップ、勢いでStaff Mにあげちゃって少し後悔しています。
でも、もったいない、というより使う勇気がなかったんです(笑)。
「ランナーズ」もちろん毎月買っています!
“フォームの矯正”とか“ストレッチの方法”とか、図解だとなかなか分かりづらくて
あんまり真面目に読んでないんですけども。
編集長がSSTVで、ホノルルマラソンについて語っていらっしゃったんですね。
どなたかミュージシャンの方が、今年のホノルルに参戦する企画とかが
あったりするのでしょうか?
 

Re:ついに・・・  投稿者:ken  投稿日: 4月24日(月)01時05分54秒
  > blue orange 様
 DVD 少し早めに(木曜の夜?)手に入りそうとのこと、羨ましいです。
 私は Amazon で予約しているので、28日(発売日)の発送で、手にはいるのは
 29日(土)以降になりそうです。
 

「サヨナラCOLOR」SSTV・ID、今朝も見ました。  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 4月24日(月)00時45分51秒
  StaffSさん、どうしてナンあげちゃったんですか?
実物大と違ったから…?  実際、使えないですよね、もったいなくて。
ところで、雑誌「ランナーズ」ってご存じでしょうか?
編集部・幸村照義さんがSSTVに電話出演されていました。
ホノルルマラソンの話でした。
 

ついに・・・  投稿者:blue orange  投稿日: 4月23日(日)23時51分12秒
  もうすぐですね、DVD発売!!
毎日BBSチェックするのが当たり前になっていたのに、なくなるって寂しいですね。
やっぱり最後ぐらいは書いとかないと・・・と思いまして。
当然、これがラストではありませんけど・・・たぶん。
私もすでに予約をしてまして、少し早めに(木曜の夜?)手に入りそうです。
ギリギリ感想書けたりするのでしょうか?
 

悪魔が耳元で・・そっとささやく  投稿者:S&G  投稿日: 4月23日(日)22時25分0秒
  カウンター偽装しちゃえよ(笑)一度に2ずつ増えるとか。

  DISTRIBUE       (青)
   PAR         (白)
ZAZIE FILMS INC,  (赤)   でしたっけ? 全部大文字だった気がする・・。

Eの頭に斜めの“アクサンなんとか”(笑)がついたような。
青・白・赤はフランスの国旗をイメージしたのでしょうか?
今公開中の『家の鍵』でも見ることはできるんですか?
ちょっと音楽が不気味ですよね(笑)

アラン・ドロンは「太陽がいっぱい」にヤマをはって、チェックしたいと思いマ〜ス。
 

DVD 楽しみですね  投稿者:ken  投稿日: 4月23日(日)20時09分49秒
  > インタビューも収録されています。もちろん原田知世さんも!
これで完全に Perfect ですね。(^^)
原田知世さんはバラエティー番組などには全く出ないので、ファンにとってメイキング映像や
インタビューで見られる原田知世さんの素顔はとっても貴重です。

> たぶんkenさんには、この先、原田知世さんがご出演なさる舞台挨拶やライブで
> すれ違ったりするでしょうねぇ。
早速ですが、まずは来週30日の日比谷野音ですれ違いましょう。(笑)

あと、私はもう行きませんが、4月26日〜5月16日の横浜高島屋もお忘れなく。
 

遂に!  投稿者:Staff S  投稿日: 4月22日(土)22時33分4秒
  昨夜はDVDで『サヨナラCOLOR』を鑑賞していて
午前3時を過ぎてしまったのでレスが付けれませんでした。
…と何気なく書き出してみましたが、そうなんです!
ハピネットさんからサンプル版をいただいたのです。
ひと足先に見せていただいちゃって、皆様どうもすみませ〜ん。
竹中監督×ハナレグミさん×田中要次さんのコメンタリー、
舞台挨拶、未公開シーン、竹中監督の携帯写真ギャラリー、そしてメイキング!
見どころ満載、聞きどころ満載!発売まで、あと6日!もう少々お待ち下さい!

>ken様
メイキングには、撮影の合間に収録された出演者の皆さんへの
インタビューも収録されています。もちろん原田知世さんも!
竹中監督のコメンタリーでは、知られざるエピソードも!どうぞお楽しみに!
尚、当BBSは4月28日の午後、その役目を終える予定です。
ビミョーに(笑)加速度はついていますが、70000はちょっと無理かなぁ。
BBS終了にあたって、今まで書き込んでくださった皆さんに
何かお礼が出来ないかなぁ、と考えています。こちらもお楽しみに!

>坂田すらちん様
坂田さんは、“ナン・ストラップ”使われますか?
私は…、Staff Mにあげちゃいました(笑)。
「恋バカ」DVDご覧になっている頃でしょうか?
見始めると止まらなくなっちゃうと思いますので、夜更かし覚悟でがんばってください。
レミオロメンさん(今回は実名)、かなりのファンなのですね。
前回の書き込み、申し訳ありません!私が言ったんじゃないんです!

最後に。S&Gさんから教えていただいたTSUTAYA CLUB MAGAZINEをゲット!
監督がおっしゃっている『ワンス・アポン・タイム・イン・アメリカ』からの
引用は藤澤志帆さんのバレエ・シーンでしょうか?
段田安則さんのシーンで引用してるアラン・ドロンの“煙草の扱い”は、
『さらば友よ』?『冒険者たち』?確かめなくっちゃいけませんね。
 

0068041。  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 4月22日(土)00時49分54秒
  「恋バカ」初回、まだ売っていました。ウイークエンドはどこまで見る事が…。
「サヨナラCOLOR」が出るまでに見たいと思っています。
5月のSSTVはVIPレミオロメンが控えているので。
 

Re:加速度ついてマース  投稿者:ken  投稿日: 4月21日(金)20時18分9秒
  あと1週間ですね。(28日(金)はまだ営業してるでしょうか?)
目指せ 70000 ヒット!
 

加速度ついてマース  投稿者:Staff S 67940  投稿日: 4月21日(金)02時10分0秒
  BBS終了が刻々と近づく今日この頃、カウンターの動きが再び活発に
なってきたような気がするのは、私だけでしょうか?
のんびりしていたら、“67890”をゲットしそこねてしまいました。

>坂田すらちん様
Base Ball Bearさん、ちょっとだけ勉強しました。
「雰囲気のある女の子だなぁ。女優さんでもいけそう」と思ったら、
メンバーの関根史織さんは、すでに『リンダ リンダ リンダ』に
ご出演されていたんですね。
レミオ○メンさんのお名前が出てきてドキッとしました。
実は昨日の“藤岡藤巻”のライブの藤岡さんのMCで、
「ったく最近の音楽は…」という文脈で出てきたものですから。
擁護するわけではないのですが、たぶん“最近たまたま覚えたバンド名を
口にしてみた”というだけで、悪意はないと思うので
そこのところよろしくお願いします(笑)。
そういう藤岡藤巻の新曲は「俺は演歌が大嫌い」というド演歌。しょうもないです。
「恋バカ」、週末の楽しみが出来ましたね!

>S&G 残念でした様
竹中監督『サヨカラ』DVDパブ情報、ありがとうございます!
先日みなとさんが教えて下さった「R25」のインタビューも、
他の新作のパブだと思ったら、実は『サヨカラ』DVDリリースに際してのものでした。
竹中監督、作品のことを心から大事になさって宣伝を続けてくださっているんですね!
“あるシーンの出典”、うむむ気になりますね〜。
ジェニファー・コネリーにアラン・ドロンかぁ。なんだろ?
明日早速、TSUTAYAに走りたいと思います。
 

今度はTSUTAYAのフリーペーパーに  投稿者:S&G 67875  投稿日: 4月20日(木)21時27分54秒
  『サヨナラCOLOR』DVD日本先行発売(笑)に合わせた竹中監督のインタビューが
「TSUTAYA CLUB MAGAZINE」5月号の巻頭に載っています。
「僕は声でキャスティングする」&「言葉のリズムが合う人」など
殺し文句炸裂!
特筆すべきは映画のなかの、あるシーンの出典を明らかにしている。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』とジェニファー・コネリーと
アラン・ドロンも要チェックしないといけないみたいっ酢。
『間宮兄弟』インタビューもちょっぴり載っています。
 

「恋バカ」DVD、購入しました。  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 4月20日(木)20時05分55秒
  ついにというかようやく、入手いたしました!
Base Ball Bear(お仕事増やしてすいません)の掘之内君もハマリもので
紹介していてナンストラップは使わないそうです。
今、“藤巻”といえばやはりレミオロメン藤巻亮太君でしょう。
今年ライブにも行きました(SSTVで岡山が紹介されていました)。
そのレミオロメン、「サヨナラCOLOR」試写会に行ったアジカン後藤君と仲良しさんなんですよ。
 

♪あなたと知り合えたこと〜  投稿者:Staff S  投稿日: 4月20日(木)01時57分39秒
  今夜は定時に上がって“藤岡藤巻”のライブ。この数ヶ月でもう三度目(笑)。
今回は前座ゲストに藤巻さんが元“すみちゃんとステゴザウルス”の山田さんと
結成した新ユニット“FUJIYAMA”も登場しました!
って、どなたも求めていない情報は、これくらいにしておきましょう。

>坂田すらちん様
たいへん失礼しました!坂田さんご当人がバックナンバーをお持ちになって
いたのですね。ふぇ〜、うらやまし〜。今読んだら懐かしいだろうなぁ。
それに、ネットオークションとかに出したらひと財産築けるかもしれませんぜ。
ってのは、ファンにあるまじき発言(笑)。
そうなんです。「竹中直人P.S.45」っていうんですね。それ見れないんです(泣)。
そろそろ、テレビ買い換えたほうがいいのでしょうか…。
もう少し値段が下がるのを待ちたいのですが。
『早春物語』、ファンの間でも意見の分かれる映画ですが
私は好きです。ラストの勝ち誇ったように威風堂々と空港ロビーを歩く瞳さん、
良かったですよね〜。この週末、再見しようかな。

>ken様
“海外からの日本の方の書き込み”だったら問題はないのですが、
“外国人の方からの母国語の書き込み”となると…。
英語でさえ怪しいのに、他の国の言語だったりしたら、お手上げです。
それで思い出しましたが、『サヨカラ』の未知子とあき子の仏語会話の内容についての
ご質問が当BBSにありましたよね?あれ、お答えしてないままだったかも!
BBS終了前に、お答えしなくては!
そうでしたね。kenさんは『落下する夕方』から本格的に“知世道”(?)に
邁進し始めたのでしたね。和子、美帆、万里、瞳… そしてリカ、未知子。
思えばいろんな女性像を演じてきたのですねぇ。この夏の“悦子”にも
期待しちゃってくださいね!
 

海外からの書き込み  投稿者:ken  投稿日: 4月19日(水)19時44分23秒
  > 「ケープタウンで、いつも読んでました!」とか
う〜ん、アメリカとかじゃないんだ...
フランス語の書き込みやラテン語の書き込みがあった時の Staff_S さんの対応に興味津々です。

> kenさんは全号持ってたりするのかな。
残念ながら1冊も持っていません。この頃はそれ程ディープなファンではありませんでしたから。
以前にも書きましたが、私の場合『時をかける少女』以来のファンとは言っても、
本格的にディープなファンになっていたのは『落下する夕方』以降ですので。
 

「どうしてますか。」  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 4月19日(水)18時50分11秒
  バックナンバーなら割とすぐ出る所に置いてあるのでかなり久しぶりに開いてみました。
Kenさんじゃなくてごめんなさい。
初期の大判は欠けているかもしれませんがほぼ残っています。
ところでStaffSさん、BSフジ「竹中直人P.S.45」もダメなんですか?
「早春物語」では林隆三さんにヒジテツ話が特に印象に残っています。
「サヨナラCOLOR」ではそんな事はさすがに無かったのでしょうね。
 

今夜は、ちょっと静かです。  投稿者:Staff S  投稿日: 4月19日(水)01時16分22秒
  昨日の私の呼びかけに応じて、「ケープタウンで、いつも読んでました!」とか
「ラップランドにも春がやってきました!」みたいな海外にお住まいの方の書き込みが
殺到するかと思いきや…、いらっしゃったのは日本在住の方が約二名。
“遠くの初書き込み”より“近くのS&Gさん・坂田さん”ということで、
もう欲は出しません(笑)。

>S&G様
何気なく「雑踏」と明記してくださり、ありがとうございます。
実は先日の「新ナニワ・サリバン」、リアルタイムで見れたのは良いのですが
録画するのをすっかり忘れてしまったんです。
もういちど、じっくり「スローバラード」とかも聴きたかったんですが。
『のど自慢』再見されたんですね。99年の映画だから、もう7年も前になるのかぁ。
来月には『青いうた 〜のど自慢青春編〜』という新作も公開ですね!
テレビの「のど自慢」を見ていて、常々感じているんですが、
審査員の方は、若い男の子の歌い上げ系スローバラードには非常に点が甘い気がします。
ゆえに、美川憲一さんの歌よりも(しつこい)、「サヨナラCOLOR」のほうが
合格する可能性は高いです。「ゲット・アロング・トゥゲザー」ならまず間違いなしです。

>坂田すらちん様
当然知っておりました(笑)。民放BS、わが家では見れないんですよぅ。
もちろんDVDを持っているので、大勢に影響はないのですが、ちょっと悔しいです。
角川書店の雑誌、といえば当然“バラエティ”ですね!
元来ずぼらな正確なので、バックナンバーを大切に保管したりはしてないのですが、
今も持っていれば宝物だったのになぁ。kenさんは全号持ってたりするのかな。
 

わたしの春  投稿者:坂田すらちん  投稿日: 4月19日(水)00時46分37秒
  昨夜、BS-iで「早春物語」を放送していましたね。
StaffSさん、ご存じだったでしょうか?
その当時定期購読していた角川書店の雑誌を思い出してしまいました。
 

最近、清志郎さんホラ貝吹かなくなったなあ。  投稿者:S&G  投稿日: 4月19日(水)00時00分9秒
  前はよく吹いてた気がするんだが(笑)
“CHABO”さんをステージに呼んどいて、「何しに来たんだ?」と言ったのが笑いました。
BEGINと一緒にやった「雑踏」もいい曲でした。

映画『のど自慢』も再見。歌ってますね、『つんつん津軽』(笑)
『つんつん津軽』歌う前の歌詞メチャクチャです“止まり木の里見浩太朗と杉良太郎”
って、アドリブですよね? 由利徹さんと2ショットも貴重です。
お昼の「のど自慢」では、いつの日かどこかの誰かが『サヨナラCOLOR』を歌い上げて
カネが連打される日を楽しみに待ちながら見てるんですけど、ハナレグミや竹中監督
の生歌を聴くのとはまた違う感動があると思ってるんですけどね。
 

カウントダウン!DVD発売まであと11日!  投稿者:Staff S  投稿日: 4月18日(火)01時05分48秒
  『大統領のカウントダウン』は只今公開中、
『ファイナル・カウント・ダウン』といえば、キャサリン・ロス!
『ラブ・カウントダウン』は、ピンク・レディー全米進出アルバム収録!
そして、『サヨナラCOLOR』DVD発売までのカウントダウン、
あと11日で、遂に『サヨカラ』がアナタのお手元に!(無理矢理な前口上、失礼しました)

>porepore。様
『家の鍵』ご鑑賞、そして心のこもったご感想、どうもありがとうございました!
ジャンニ・アメリオ監督がおっしゃってるように、
パオロ役のアンドレア・ロッシ君あっての『家の鍵』ですよね。
言葉が合っているかどうか分かりませんが、
あの“ライブ感”というか“ドライブ感”は、ドラマを超えているような気がします。
それに応えたキム・ロッシとシャーロット・ランプリングも凄いです。
ラストについては、おっしゃるとおり観客に判断をゆだねる“オープン・エンディング”。
観た人の数だけ、その後の二人の辿る道のりがあるのかもしれませんね。
それにしても、porepore。さん!『サヨカラ』へ繋げた文末はお見事という他ありません!

一方の“芳山和子・紺野真琴”問題へのご回答には、脱力させていただきました(笑)。
個人的には 3)の“10年ばかり年をごまかしている”説に一票!
確か未来から来た深町君は、年を取る速度が異常に遅いんですよね。
「だったら私も!」と和子さんが言い出す可能性は大だと思います。

>坂田すらちん様
スミマセン。勝手に“旧交を温め”てしまって。
しかしながら当BBSに10ヶ月以上どっぷり浸かっていた身としては
書き込んでくださった皆さんは、もう他人のような気がしないのですよ。
日本全国、お一人ずつ訪ねて歩いてお礼を言いたいぐらいのキモチなのです。
お、そういえば、こんなに多くの方が沢山書き込んでくださっているのに、
“海外からの書き込み”ってありましたでしょうか?
あと11日あるので、今まで海外でロムだけだった方、ぜひ記念に書き込んでくださ〜い!
ところで“お面の方々”。BEAT CRUSADERSさんですね!
これも坂田すらちんさんに教えていただいたことでしたね(遠い目)。

>ken様
たぶんkenさんには、この先、原田知世さんがご出演なさる舞台挨拶やライブで
すれ違ったりするでしょうねぇ。すでに何度もお会いしてるはずですが
いまだにお互いにお顔は分からず。これからも分からないまま、
すれ違い続けるのかもしれません。ちょっと映画みたいですね(どこが?って話も)。
“叔母さん”については、弊社でも“ジャック・タチ・フィルム・フェスティバル”を
開催した際、『ぼくの伯父さん』の“伯父さん”の正確な意味を調べて
学んだのを、すっかり忘れておりました。
筒井康隆氏の原作、大昔に読みましたが、三人兄弟という設定でしたでしょうか。
それとも今回のアニメ版のオリジナル設定?

長くなりましたが、海外からの書き込みで思い出しました。
4月27日から始まる韓国の全州映画祭で『サヨナラCOLOR』が上映されます!
“マスタークラス”という映画人を招いての講演プログラムの一環。
ってことで、竹中監督もご出席予定です。もうお一人の“マスター”は
チェ・ミンシクさんだそうです。GWに韓国に行かれる予定の方、要チェックです!