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夏の遊び
ゴダールが、最も美しい映画と絶賛した初期の傑作。ベルイマンが学生時代に書いた小説「マリー」を自身で脚色、あるプリマ・バレリーナの過去の苦い恋を描く。後の『野いちご』を想わせるフラッシュバックを使用。初めてすべてを自分のものとして作ることが出来たという、ベルイマンお気に入りの作品である。
1951年/スウェーデン/スタンダード/98分
出演:マイ=ブリット・ニルソン、ビリエル・マルムステーン 脚本:イングマール・ベルイマン、ヘルヴェット・グレヴェーニウス
撮影:グンナール・フィッシェル
©1951 AB Svensk Filmindustri
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夏の夜は三たび微笑む
舞台は20世紀初頭。北欧の白夜の中で展開される軽妙なタッチのコスチューム・プレイ。ベルイマンには珍しいエロティックな喜劇だが、緻密な構成、見事な構図、充実した俳優の演技など、その完成度は高く評価され、ベルイマンが世界に出ていくさきがけとなった。
1955年/スウェーデン/スタンダード/110分
出演:グンナール・ビョーンストランド、ウーラ・ヤコブソン
撮影:グンナール・フィッシェル
©1955 AB Svensk Filmindustri
第9回カンヌ国際映画祭 詩的ユーモア賞
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第七の封印
ベルイマンの熱狂的ファンであるウディ・アレンは「最も好きで、最も影響を受けた映画」と語る。舞台はペストが蔓延し世界の終末に怯える中世ヨーロッパ。十字軍遠征からの帰途についた騎士が、死神に自らの命を賭けたチェスの勝負を挑む。ベルイマンの名を一躍世界に広めた、人生の意味を探る哲学的寓話。
1957年/スウェーデン/スタンダード/97分
出演:マックス・フォン・シドー、グンナール・ビョーンストランド
撮影:グンナール・フィッシェル
©1957 AB SVENSK FILMINDUSTRI
第10回カンヌ国際映画祭 審査員特別賞
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野いちご
タルコフスキーがオールタイム・ベストとして挙げた名作。人間の老いや死、家族などをテーマに、車で旅する老医師の一日が夢や追想を織り交ぜながら語られる。青春時代の失恋を野いちごに託した叙情的な一編。女性を描く名手ベルイマンのミューズ、ビビ・アンデションとイングリット・チューリンが艶やかに競演。
1957年/スウェーデン/スタンダード/91分
出演:ヴィクトル・シェーストレム、イングリッド・チューリン
撮影:グンナール・フィッシェル
©1957 AB Svensk Filmindustri
第8回ベルリン国際映画祭 金熊賞
1962年度キネマ旬報外国語映画ベスト・テン第1位
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魔術師
怪奇現象、超能力、交霊術…といったオカルト的要素に科学と呪術、芸術と権力などの二項対立をごった煮で凝縮し、愉快なエンタテイメントへと昇華した初期の到達点。旅廻りのマジシャンの一座と、彼らの見世物のトリックを見破ろうとする役人たちの一夜のいたちごっこを描く。ベルイマンが問う、芸術家とショー・ビジネスの正体。
1958年/スウェーデン/スタンダード/99分
出演:マックス・フォン・シドー、イングリット・チューリン、ベンクト・エーケロート
撮影:グンナール・フィッシェル
©1958 AB SVENSK FILMINDUSTRI
第20回ヴェネツィア国際映画祭 審査員特別賞
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処女の泉
数々の国際的な賞に輝くベルイマンの代表作。可憐な少女を襲う悲劇と父親の痛烈な復讐を、名カメラマンニクヴィストによる北欧の清らかな光と影のコントラストを活かした撮影で描く。黒澤明を敬愛するベルイマンが『羅生門』に深い感銘を受け、その強い影響で誕生した映画として知られ日本で愛され続ける名品。
1960年/スウェーデン/スタンダード/89分
出演:マックス・フォン・シドー、ビルギッタ・ヴァルベルイ 脚本:ウッラ・イーサクソン 撮影:スヴェン・ニクヴィスト
©1960 AB Svensk Filmindustri
第33回アカデミー賞外国語映画賞
第17回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞
1961年度キネマ旬報 外国語映画ベスト・テン第1位
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鏡の中にある如く
夏、孤島にやってきた4人の家族。狂気へと走ってゆく娘に対し親として何もできず、むしろ作家としてその姿を冷徹に記録したいと思ってしまう父。愛をささやきながら、沈黙するほかない夫。無邪気な弟は、唯一の心の拠り所だったが…。神の前提なしでいかに愛を証明するか、その途方もない模索が始まった。
1961年/スウェーデン/スタンダード/89分
出演:グンナール・ビョーンストランド、マックス・フォン・シドー、ハリエット・アンデション、ラルス・パッスガルド
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
©1961 AB SVENSK FILMINDUSTR
第34回アカデミー賞 外国語映画賞
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冬の光
『鏡の中にある如く』『沈黙』とともに“神の沈黙”三部作。主人公の牧師の苦悩を通して、「神の不在」を描き出す。信者の男が終末への恐怖から自殺するが、牧師はただ祈ることしかできない。神は何故沈黙したままなのか? これを最高傑作とする声も多い、自伝的要素が色濃く反映したベルイマン入魂の作品。
1963年/スウェーデン/スタンダード/82分
出演:グンナール・ビョーンストランド、マックス・フォン・シドー
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
©1963 AB Svensk Filmindustri
1963年度OCIC国際カトリック映画局グランプリ
第8回ウィーン宗教映画週間 最優秀外国映画賞
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沈黙
言葉が全く通じない国に来てしまった翻訳家の姉と奔放な妹、そして妹のひとり息子。しかもお互い唯一の話し相手であるはずのその姉妹は、嫌いあっている。この絶望的な状況。完結編に至り、ようやく“神の沈黙”が意味するものがおぼろげに見えてくる…。静寂の中、かすかに聞こえるささやき。センセーショナルな描写が各国で物議を醸し、映画史上、最も多くの批評・分析がなされたといわれる問題作。
1963年/スウェーデン/スタンダード/96分
出演:イングリッド・チューリン、グンネル・リンドブロム
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
音楽:J・S・バッハ
©1963 AB SVENSK FILMINDUSTRI
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仮面/ペルソナ
失語症に陥ったスター女優と、彼女を看病することになった看護婦。海辺の別荘でふたりだけで生活していくうちに、お互い自意識の“仮面”が剥がされ、溶け合い、交錯していく…。「映画」と名付けられる予定だった本作は、ベルイマンによる映画論だ。終生にわたるパートナーとなったリヴ・ウルマンとは、本作でベルイマンに見出され、以降共に傑作を生み出してゆくことになる。
1966年/スウェーデン/スタンダード/82分
出演:ビビ・アンデション、リヴ・ウルマン
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
©1966 AB Svensk Filmindustri
第2回全米批評家協会賞 作品賞・監督賞・主演女優賞
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叫びとささやき
19世紀末のスウェーデンの大邸宅。優雅な生活を送る上流階級の3人姉妹と召使。4人の女性のそれぞれの愛と孤独、生と性の断片を強烈な赤のイメージで抉り出し、まさにベルイマン芸術のエッセンスが花開いた名作。トリュフォーが絶賛し、アメリカでのベルイマンの最大のヒット作となった。
1973年/スウェーデン/ビスタ/91分
出演:イングリッド・チューリン、ハリエット・アンデション、リヴ・ウルマン、カリ・シルヴァン
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
音楽:F・ショパン、J・S・バッハ
©1973 AB SVENSK FILMINDUSTRI
第40回アカデミー賞 撮影賞
1972年全米批評家協会賞 脚本賞・撮影賞
1973年キネマ旬報 外国映画ベストテン第二位
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秋のソナタ
“永遠のクール・ビューティー”イングリッド・バーグマンがベルイマンと組んだ遺作にして最高傑作。自身の人生と重ね合わせるかのような設定の役に葛藤を乗り越え挑んだバーグマンとベルイマン映画のミューズ、リヴ・ウルマンとの火花散る愛憎劇は「映画史上最高のシーン」と絶賛された。
1978年/西ドイツ/ビスタ/92分
出演:イングリット・バーグマン、リヴ・ウルマン
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
©1978 AB Svensk Filmindustri
1978年ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞
1978年全米映画批評家協会賞 主演女優賞
1978年ニューヨーク映画批評家協会賞 主演女優賞
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ファニーとアレクサンデル
劇場を経営する一族の2年間を、二人の幼い孫の視点を通して豪華絢爛に描き、ベルイマンをして「映画作りの面白さを味わい尽くした」と言わしめ、世界中で大ヒットを記録した集大成たる超大作。受難の旅を経た彼らの無垢な祈りは、生きとし生けるものすべての悲しみを包み込み、生の喜びに満ち溢れたこの上ない幸福なステージへと私たちを導くだろう。
1982年/スウェーデン=フランス=西ドイツ/ビスタ/311分
出演:ベルニラ・アルヴィーン、バッティル・ギューヴェ、アラン・エドヴァル、エヴァ・フレーリング、グン・ヴォールグレーン
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
©1982 AB Svensk Filmindustri, Svenska Filminstitutet. All Rights Reserved.
第56回アカデミー賞 外国語映画賞・撮影賞・美術賞・衣装デザイン賞
第41回ゴールデン・グローブ賞 外国語映画賞受賞
第40回ヴェネツィア国際映画祭 国際批評家連盟賞
第49回ニューヨーク批評家協会賞 外国語映画賞・監督賞
第9回ロサンゼルス批評家協会賞 外国語映画賞・撮影賞
第9回セザール賞 外国語映画賞
※上映にあたっては、
プロローグ+1〜3話(168分)と4〜5話+エピローグ(143分)の間に、
15分程度のインターミッションを挟みます。