ありがとうございました。  投稿者:M.S  投稿日:10月15日(土)10時06分7秒
  Staff S様
数日当BBS見れず、書き込みがおそくなりましたが
大阪での再上映決定、しかも年内目標とおっしゃっておられた通りに実現し
有難うございました。必ず観に行かせて頂きます。

当BBSの運営、皆さんへの真摯で丁寧なお答えには頭がさがります。
素敵な作品にそれを熱意を持って伝えていかれる側と
それを受けた皆さんが、作品への想いやそこから広がった色々な情報や話題で
熱心に会話交流されて、このサヨカラの映画ではないですが
また観に来たくなる素敵なBBSだといつも感じます。
こちらもまだまだロングラン上映と思いますが
お体を大切にがんばってください。
 

こういうのもファンタジー!!  投稿者:すえ  投稿日:10月15日(土)06時12分11秒
  Staff S様>
先日はベベウ情報ありがとうございます(笑)。ホントにグレイトなボサノヴァ一家ですよね。
それと「小さな恋のメロディー」スクリーンで観たと言うのには、
TV、ビデオ、DVDでしか観たことの無い僕にはうらやましい限りです。
昭和40年代生まれの僕にしてみれば「水曜ロードショー」「日曜洋画劇場」というと、
この映画と「ゴッド・ファーザー」のイメージしかないって言うくらい見たもんで。

>S&G様
僕もあの本で坂本志保さんのインタビューが印象的だったりします。
特に竹中監督について語られているところなんかは、泣けてしまいました。
清志郎さんとの対談では、竹中監督と清志郎さんが
バンドのメンバー(他のメンバーも凄い)という、
凄い映画の話もありましたが実現して欲しいものですね。他の企画もそうですが、
Staff Sさんどうでしょうか?

それにしても、竹中監督が「フィッシュマンズが愛聴盤」っていうの、
メチャクチャわかります!!
ゆったりしてて、ほんわかと心に染みる感じが一緒だなーって思ってたんです。
最初の一音から、その世界にスーッと入るっていうのも一緒。
今回の映画だったら最初の海のシーンから入っていきましたから。

今回の映画のパンフでは「愛という名のファンタジー」っていうのが
凄く納得してしまいました。
世間では「ファンタジー」というと「ハリポタ」などですが、
僕にしてみれば日常のある瞬間をファンタジックに捉えたものの方が好きだったりするんです。
例えば竹中監督の影響で大好きになった小津作品もファンタジーに感じるところもあるんです。
そんなこともあって、まさに「さよならCOLOR」は
川本さんの言うとおり「愛という名のファンタジー」なんです。
今回も長々と失礼しました。
 

ごはん  投稿者:ゲンキボク  投稿日:10月15日(土)01時43分18秒
  こんにちは。
今日で仙台は上映が終了です。さびしいなぁ。

先日3回目を観てきました。
同じシーンにジーンとして。
こんな風に何度も映画館に通ってしまったこと、
前にもあったなぁ…
そうだ、高校生の頃インディー・ジョーンズとレインマンに。
毎日、一日中その映画のことを考えていて
我慢できなくなってまた観に行っちゃうパターン。
あの頃は何を求めていたのかな。
刺激かな?発見?必ず楽しめる安心感?
サヨナラCOLORは、映画を観ている時の
あの気持ちに「いつも」なりたいと思える、
最近の私の心の中に組み込まれてしまった
「空気」みたいな「ごはん」みたいな、特別じゃない
飽きることのない必需品です。

映画が好きな竹中さん、
映画ができて「うれしいなぁ〜」って言っている竹中さん、
出演者を大好きな竹中さん、
そして竹中さんを大好きな出演者の皆さま、
大事に大事に作った大切な映画を私たちに見せてくれた竹中さん、
竹中さんがこの映画を作ってくれたこと、
それを観て色んな気持ち、優しい気持ちにさせられたこと…
全部に感謝したい映画です。
これからも、空気を吸うように、何度も観たい映画です。
どうもありがとう。
あの映画館でもうやってないと思っただけで、
とてもさびしい気持ちになっちゃいます。
早くDVDになると良いな。
 

おっとスミマセン!  投稿者:Staff S  投稿日:10月15日(土)01時41分22秒
  出張先のホテルで、寝る前ビールをひっかけながらレスを入れさせていただいてたので
注意力散漫になり、伊勢人さんのレスを入れ忘れてしまいました。
>S&Gさん、ご指摘ありがとうございます!

>伊勢人様
一日遅れで、すみません!ようこそおいでくださいました!
おかげさまで進富座さんでの上映も大好評のうちに本日終了しました。
伊勢人さんを始め、ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!
パンフレットの件、撮影日記を執筆してくださったのは
プロデューサーの新藤次郎さんです。新藤さんも頭文字はSでしたね。
私たちザジのスタッフは、昨年12月に試写させていただいてからの参加なので
昨年春の撮影当時は、製作のニュースを聞いて「早く観たいな〜」と、
完全にお客様側の立場。まさか配給させてもらえるとは夢にも思ってませんでした。

>S&G様
重ねて、ありがとうございました!
キネ旬ムック、もちろん持ってます。宣伝に入る前、しっかり読ましていただきました。
本作品の製作前の出版なので『サヨナラCOLOR』についての言及はありませんが、
竹中監督作品をご鑑賞の上での、興味深いガイドになること間違いなしなので
未読の方は、ぜひお読みになってみてくださいね。
坂本志保さん、弊社では今回初めてご一緒させていただきましたが、
いろいろなアイデアを出してくださって、とても楽しくお仕事させてもらいました。
『サヨナラCOLOR』の“女優・坂本志保さん”も、どうぞお見逃しなく。
積の字の“わざと誤植”、グッド・アイデア!
でも映画をご覧になってない方が読んだら、「なんだコレ!」って怒っちゃいそう。
「漢字は感じが伝わればいいのでは?」では済まされませんね。

>ken様
そうなんです!記憶ってアテにならないんですよ。と、以前“未知子、髪を束ねる”の
シーンを捏造した身としては、声を大にして言ってしまいます(笑)。
故・ナンシー関さんが主宰していた“記憶スケッチ・アカデミー”って
ご存知ですか?人の記憶力の曖昧さが、あれほど具現化された企画はないです。
単行本になってると思いますので、ぜひご一読を!
最後に。再度のご来場ありがとうございました!
スミマセン。へんなこと言って。次回ご覧になる機会がございましたら
今度は“『サヨナラCOLOR』を初めて観る私”になりきってお臨みください。
 

最近、謝ってばかりです  投稿者:ken  投稿日:10月15日(土)00時48分6秒
  一時退院して雅夫の仕事場に帰るシーンで、原田知世さんが着ていたのは、
カーディガンではなく丸首セーターでした。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

同窓会の帰り道のシーンに登場する江ノ電は、1000形ではなく20形みたいです。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

記憶ってあてにならないですね・・・
フランスの海岸で未知子と雅夫がガラスのかけらを拾うシーンの背景に、
日本家屋が写ってたように見えたのもきっと錯覚ですよね。
錯覚に違いありません。
フランスの海岸なんだから。千葉の九十九里浜じゃないんだから。

> Staff S 様
 渋谷のレイトショー観てきました。すごいですね〜。
 満席とまでは行かなかったものの、8〜9割くらい入ってました。
 > 本作品は“ネタの宝庫”でもありますから、まだまだ新発見があるはず。
 などと言われてネタ探ししてたら、ストーリーに入り込み損なっちゃいましたけど。
 

脱レス・・かな?13日投稿者をもう一度  投稿者:S&G  投稿日:10月15日(土)00時36分26秒
  「キネ旬ムック フィルムメーカーズ15 竹中直人
     無責任編集 忌野清志郎」(’01年5月発行)なるものはご存じですか?

少し前に すえ さんという方がちょっと紹介してるのですが・・原作本と一緒に
買ってきて読んだのですが、清志郎さんや川本三郎さんとの対談や竹中組スタッフ
の座談会や 『連弾』の女性子役の方や岩松了さんのインタビュー等、興味深いです。

そこに、今回の『サヨナラCOLOR』パンフレットデザインの坂本志保さんのインタビュー
(これは貴重じゃないかな)もあって『連弾』までの竹中作品でのデザインの思い出や
苦労話をされています。(ってか、Sさんは今回仕事一緒にされたんですよね?)
竹中監督の映画パンフレットには、必ずスタッフの記念写真が入るんだとか・・
控えめな方のようで、私の仕事は、竹中さんの「お手伝い」で2人のデザインです。って
ちょっと泣かせてくれます。藤子不二雄だとも言ってた(笑)。

今回のパンフレット キャストで 永績タカシ と間違えて績の字に×をして
永積タカシ と直すとニヤッとできたかも と外野は思うんですけど、永積さん
本人もOK出すと思うのですが、当事者としてはそうもいかないんですよね(笑)
 

大阪地区、再上映決定!  投稿者:Staff S  投稿日:10月14日(金)09時11分13秒
  既に“喜びの書き込み”をしてくださっている方もいらっしゃるとおり、
大阪地区での再映が決定しました!
12月10日(土)よりOS劇場C.A.Pにて連日朝10:00からのモーニングショー上映です。
見逃された方、再見したい方、どうぞ12月10日までお待ち下さい!

>TARO様
“うす明るい光を放っている小さな星が…”、TAROさん詩人ですね〜。
人は恋をすると誰もが詩人…、などとまだ煽る私。しつこいですね。
NEWSでもお知らせしていますとおり、竹中監督が10月17日放送予定の
「SMAPXSMAP」にゲスト出演されます。こちらも要チェックですよ!

>katu様
“好奇心と先走り”、私も右に同じです(笑)。
が、こちら“公式”ページを運営している身なので、常に“先走り”したい気持ちを抑え
確定情報のみお知らせするよう、肝に銘じております。
当BBSにたくさんの方が書き込んでくださって、大変嬉しく思っております。
閉鎖したら寂しくなりますねぇ。…って、まだまだ続けますよ!

>ken様
本作品は“ネタの宝庫”でもありますから、まだまだ新発見があるはず。
また何か気づいたら、書き込んでくださいね!
『大停電の夜に』、イベントと国際映画祭での上映は別の日なんですね。
ゲストの調整、大変でしょうね〜。と、これは配給会社的な発想。
ユーロスペースさん、桜ヶ丘の地に“ユーロスペース”として
開館したのが82年だそうですから、今年で丸23年なんですね。
最終日、私もなんとしてでも行かなくては!

>おぉ!様
関西地区には、まだまだ「観たかったのに〜」という方がいらっしゃると思うので
年内に再上映が実現できて、私たちも大変嬉しいです。
今回はモーニングショーなので、中高年の方々にもたくさんご来場いただきたいです。

>juvenile様
再上映、またご覧になりに来てくださるんですね!嬉しいです。
“年の瀬に観る『サヨナラCOLOR』”も、またひと味違った味わいがあると思います。
juvenileさんにとっては、きっと“サヨカラ年”の総括イベントになりますね!
まだ上映が決まっていないエリアも、一箇所でも多く決めたいと思っています。
お近くで上映のない方も、待っていてくださいね。
 

涙、涙..です。  投稿者:juvenile  投稿日:10月13日(木)23時36分52秒
  忙しくてちょっとだけ見にこれなっかたら、どんどん話題が....
26日も、30日も行けそうに無くてとっても残念です(涙...)

でもでも!12月の大阪再上映嬉しいです。(Tears of Joy)
シネ・リーブルより近いのでまた観に行きます!!
「サヨカラ」と「大停電」...映画館のハシゴ楽しみだなぁ...
 

ユーロスペース休館になるんですね  投稿者:ken  投稿日:10月13日(木)21時30分28秒
  ユーロスペースの11月の上映スケジュールが出たので、見てビックリ!!です。
11月14日(月)からは「引っ越しのため休館」となってます。
『サヨナラCOLOR』は、休館前日の13日(日)までレイトショーで上映してもらえるようなので、
13日(日)8:30PMからの『サヨナラCOLOR』が、休館前最後の上映プログラムになります。
8月13日からの3ヶ月間にわたる超・超・超ロングランに感謝して、最終日にはどんなことを
してでも観に行かなくてわ。
 

ken様  投稿者:katu  投稿日:10月13日(木)20時29分18秒
  本当にありがとうございます。僕の気持ちは友達でいいですか、
スタッフSさんも
その他の皆さんも サヨカラつながり友達でいましょーー
もし 言葉をかわさなくても 僕たちわ 友達てことでいいでしょー
(わがままなんです じつわ^^)
 

大阪再上映、万歳!!  投稿者:おぉ!  投稿日:10月13日(木)20時22分38秒
  Staff S 様、掲示板をご覧の皆様、今晩は!
早速ですが、大阪再上映の決定、本当にありがとうございます!!
ナナゲイ、シネ・リーブル梅田に続き、
OS劇場・CAPも素晴らしい劇場ですので、十分に楽しめそうです。
12月まで、指折りをしながら、待ちたいと思います。
大阪再上映、万歳!!!!!
 

感動しました!  投稿者:伊勢人  投稿日:10月13日(木)20時14分7秒
  本日、伊勢・進富座の15時20分の回、
サヨナラCOLORを拝見させていただきました。
以前から話題になっていて、見たいなぁと思っていたので、本当に嬉しかったです。
内容も凄く良くて、後半は涙が溢れ出て止まりませんでした。
竹中監督の腕、しかと受け止めました。次回作も期待したいですね。
あと、パンフレットも購入しましたが、可愛らしくて、
お洒落なパンフレットなので大切にしたいと思います。
写真もたっぷりあり、何より、ストーリーの解説や撮影日記も読みごたえ十分でした。
撮影日記を書かれたのは、Staff Sさんなのですか?
ちょっぴり気になってしまいました。
 

本当に、申し訳ありません  投稿者:ken  投稿日:10月13日(木)19時55分29秒
  訂正の訂正です。(汗)
『大停電の夜に』の野外イベントは、10月26日(水)です。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
 

君、ちょっと音楽が足りないみたいね  投稿者:ken  投稿日:10月13日(木)19時51分8秒
  今夜、これ(レプリカの宇宙服)を着てパレードに出ること。

【お詫びと訂正です】
『大停電の夜に』の野外イベントは、30日(日)ではなく24日(水)でした。
と言うことは、舞台挨拶の出演者とはリンクしませんね。
たいへん申し訳ありませんでした。再度、公式サイトでご確認ください。

> Staff S 様
 『サヨナラCOLOR』、忘れてはいませんよ〜!
 レイトショーでの上映になってしまったので、なかなか行きづらくはなりましたが、
 まだまだ、見に行くつもりでいます。
 ただ、感想などはもう書き尽くしてしまったので、書くネタがないんですよね〜。
 無理にネタを探すと、江ノ電の話とか、カーディガンの話になっちゃいますから。

http://www.daiteiden-themovie.com/news/event_txt.html

 

sutaff S様  投稿者:katu  投稿日:10月13日(木)16時53分24秒
  こんにちわ^^さっそくのお返事ありがとうございます。
いやー他のサイトえの書き込みは 私の興味本意でしてーー。すいません、昔から
好奇心と先走りは人一倍なもんでーーてへへ でもそれが、みなさんのサヨカラえの
興味になっていただけたら、なにより喜ばしいことです。
みなさんーサヨナラCOLORを見に映画館えー行きましょう^^
あーと ゆずの人の件ありがとうございました。また なにか質問等ありましたら書き込みます。
いつも 心やさしいお返事いたく感謝しております。
お仕事忙しいでしょうが お体を大事にがんばってください 東京の空より かつ
 

サントラを聴きながら。。。  投稿者:TARO  投稿日:10月13日(木)10時57分33秒
  サントラを聴きながらの帰宅途中、駅から家まで歩きながら
『さよカラ』で観た夜空が頭に浮かび、空を見上げました!
夜空を眺めたことなんて、あまりなかったんですが
常に明るく輝いている星に目を奪われながらも
その周りで、うす明るい光を放っている小さな星が気に
なりました。何だか『ボクの事覚えてますか?』って
懸命に問いかけている「正平」の姿とダブって見えました。
いつの間にか、そんな小さな星に心を奪われていました。
たまに夜空を眺めてみるのも悪くないですね(^_^)
ちなみにクリップの件ですが、スペースシャワーのかたに問い合わせところ
コマーシャル用の特別なクリップだそうです。観られただけで幸運だったかも
しれません!きっとSさんからいただいた暖かいレスの数々が、あのクリップを
引き寄せてくれたので観る事ができたと思っています(^_^)
 

無事つながりました!  投稿者:Staff S  投稿日:10月13日(木)08時30分56秒
  ヨーロッパ某所よりお届けしております。
ホテルのネット環境が不安だったのですが、客室内にLANを完備していたので
難なく繋がりました。案内画面に“一日いくら”とか出なかったんですが
果たして無料だったりするのでしょうか。だったら嬉しいんですが…。

>katu様
他サイトでの“『サヨカラ』推薦書き込み”、嬉しいです!
たまたまそれを読んでご興味を持ってくださる方が、きっといらっしゃると思います。
本作品は、音楽ファンの方が様々なサイトで取り上げてくださっていて
それがヒットの大きな要因になってると実感してるんですよ。
東京国際映画祭での上映、kenさんがお書きくださっているように
去年の上映ですね。もうあれから一年なんですね〜。時の経つのは早いです。
北川悠仁さんの出演シーンは、おっしゃるとおりです。
私は一回目に観たときは気がつかなかったんですが、ファンの皆さんは
一回でしっかり見つけられているようです。

>TARO様
レス、ありがとうございます!
SUPER BUTTER DOGのカラオケのビデオクリップの新バージョンに
竹中監督が登場、というわけではなく、
ルームのモニターにスペースシャワーのクリップがたまたま流れていたんですね。
だとしたら、TAROさんがご覧になったのは凄い偶然ですね!
残念ながら私の仕業ではなく、これはもうTAROさんの愛の力!なんつって。

>ken様
『大停電の夜に』、早く観たいですね!
でも『サヨナラCOLOR』も忘れないでくださいね〜。
私は今日、移動の機内で『姑獲鳥の夏』を再見しました。
二度目のほうが楽しめました!
 

ken様  投稿者:katu  投稿日:10月12日(水)23時22分18秒
  こんばんわーー先ほどは失礼いたしました。 さっそくの追加情報ありがとうございます。
すごい 情報ですね かならず行きます 並びます。
ありがとうございました。なお他のサイトで サヨカラについて質問されたのですが、
ゆずの(北川くん)の出演シーンはどこですか?
との事なのですがパンフに出てる おばあちゃんを乗せた車椅子を押して
チックのパジャマ着てる人でいいんでしょうか?
そーかなーと、思うのですが?
 

追加情報です > katu 様  投稿者:ken  投稿日:10月12日(水)21時55分8秒
  先ほどの書き込み後、『大停電の夜に』の公式ホームページの方で新しい情報を見つけました。

10月30日(日)の18:00〜18:20、六本木ヒルズアリーナで、
出演者12人揃っての野外イベントがあるそうです。
同日、東京国際映画祭での舞台挨拶は19:20からですので、
そのまま12人揃って舞台挨拶に来る可能性が高いかと思われます。
もちろん、勝手に推測しているだけですので、仮に原田知世さんが舞台挨拶に来なくても、
責めないでくださいね。

http://www.daiteiden-themovie.com/news/event_txt.html

 

ken様  投稿者:katu  投稿日:10月12日(水)21時33分27秒
  こんにちわ いやーおはずかしいーー
ちゃんと確認もしないで すいませんでした(スタッフS様)も
早速の情報ありがとうございます。
お手数 おかけいたしまして申し明けありませんでした。
 

失礼しました。  投稿者:ken  投稿日:10月12日(水)20時56分45秒
  下の「今年は 第18回 です。」は、katu 様へのレスです。

http://www.tiff-jp.net/index.cgi

 

今年は 第18回 です。  投稿者:ken  投稿日:10月12日(水)20時55分30秒
  横レス失礼します。

第17回東京国際映画祭で『サヨナラCOLOR』の上映が "あった" のは昨年の話です。
今年は、10月30日(日)に『大停電の夜に』の上映があります。舞台挨拶もありますが、
原田知世さんがいらっしゃるがどうかはわかりません。

↓チケットの購入方法などは、東京国際映画祭2005のホームページでご確認ください。

http://www.tiff-jp.net/index.cgi

 

クリップについて  投稿者:TARO  投稿日:10月12日(水)15時59分54秒
  モニターでスペースシャワーTVが流れていたので、そこでオンエアーされていたはずです!
昨日のクリップを観て、また歌手としての竹中直人さんに、より心酔してしまいました(^-^)
 

sutaff S様  投稿者:katu  投稿日:10月12日(水)15時17分38秒
  こんにちわ^^先日は 他のサイトにて大人気ない書き込みをしたと、、、
失礼いたしましたーー(飲み会の後で少し酔っておりました 反省)
ところで、さる10月24日(日)第17回東京国際映画祭 六本木ヒルズにて
 サヨナラCOLORの上演があり 
ゲストとして 竹中氏 知世さん 段田氏 永積氏が来場する らしいのですが ぜひとも行きたい
前売りチケットの購入方法 当日券はあるのか 等々なにか
情報がありましたら、おしえていただけますか。よろしくおねがいいたします。
(じかに知世さんを拝見するのは、高校の頃以来です。)
 

旅立つ秋  投稿者:Staff S  投稿日:10月12日(水)03時22分24秒
  昨夜は秋雨の降るあいにくのお天気だったにもかかわらず
ユーロスペースのレイトショーに沢山のお客様がいらっしゃってくださいました。
9週目に入っても、まだまだ元気な『サヨナラCOLOR』!
今週末は、いよいよ福岡での上映がスタートします。どうぞよろしくお願いします!

>katu様
いろいろなサイトの掲示板や個人の方のブログの中で
たくさんの方が本作品の感想を書いてくださっています。
それだけ多くの方がご覧になっている証しだと思って嬉しく思っています。
弊社の過去の配給作品の中には、ネット上で探しても
なかなか感想が見つからない映画もあったりします…(苦笑)。
弊社では(というか私は)、そういった作品のことを“ヒミツの小箱”系と
呼んでいます。『サヨナラCOLOR』がヒミツの小箱入りしなくて良かったぁ。

>てるてる様
たいへんお待たせしてしまいますが、秋も深まりつつある今日この頃、
実は師走まで、あと7週ちょっとだったりします。
年末あれやこれやでバタバタしているうちに、年明けもきっとすぐです!
それまで、どうぞお楽しみにお待ちくださいね。

>ZOSAN様
ようこそおいでくださいました!
現在、鹿児島の劇場さんとも上映のご相談をさせていただいております。
鹿児島でも何とか上映実現させたいです。
どうぞ、もう少々お待ちくださいませ。
お姉様にもぜひ観ていただきたいです!

>ともぞう様
センサラウンド方式のほかにも、当時はサーカムサウンド(『デアボリカ』!)とか
いろいろありましたね〜。
匂いの出る映画も実は結構あったんですよね。
劇場に装置を仕掛けるのは無理としても、いつか海辺の上映会とかやって
本物の潮の香りの中で観てみたいですね〜。
お金かかるだろうなぁ。スポンサー探さなくちゃ、ですね。

>ken様
角川春樹監督版の『時をかける少女』、
私も未見なので、背中を押すことが出来ません。
O2さんのご意見が参考になってよかったです。
“運命”についての解釈は、やっぱり『サヨカラ』のほうを信じたいですね〜。

>02様
ご来場ありがとうございました!
02さんは、どちらにお住まいでしょう?
弊社Staff Kが、現在もせっせと上映未決定エリアにお話をさせていただいております。
お近くの劇場で、再見していただけると良いのですが。
DVD、私も楽しみです。今冬までには、具体的な情報を入手してお知らせできると
思います。お楽しみにお待ちください。

>TARO様
遂に!おふたりでご覧いただけたんですね!
なんだかホッとしてしまいました。
落ち着いたら(笑)、ゆっくり作品のご感想お寄せくださいね。
“竹中さんボーカルのサヨカラ”クリップ?
知りませんでしたぁぁ。そんな素敵なものがあるのですか!
知らないの、私だけ???

>すえ様
ベベウ情報なのですが(笑)、
弊社HP・テクニカル担当のStaff Tがメールをくれまして
父のジョアンの前の奥さんがアストラッドなのだそうですね。
でもって、ベベウの母=ジョアンの現・妻のミウシャという女性も
有名なボサノバの歌手なんだそうです。まさしくボサノバ一族。
竹中監督も「フィッシュマンズは愛聴盤」とおっしゃってました。
エッセイの中では、エリック・セラの名前とか登場してますよね。
竹中監督、サントラもかなり所蔵しているのでしょうか。
ちなみに私も『小さな恋のメロディ』、映画もサントラも愛しております。
初めて映画館で見たディズニー以外の洋画が『小さな恋のメロディ』!
こないだ出たDVDもしっかり購入しました。
Teach your children、沁みますよね〜。

ということで、今夜はこれにて。
明日、というか4時間後には家を出て、10日間ほど出張に出かけてきます。
PCも携行しますが、レスが遅れることもあるかと思います。
どうぞご容赦くださいませ。ではでは、いってまいりま〜す!
 

「サヨナラCOLOR」な秋です。  投稿者:すえ  投稿日:10月12日(水)01時34分31秒
  >Staff S様
甲州街道以外もすっかり秋になっていますが、いつもレスありがとうございます。
ちなみにベベウ・ジルベルトは僕も愛聴しております。
「タント・テンポ」とかいいっすよね。
それと「君の友達」ネタでいえば、僕の聞いた71年ライブバージョンは
ジェームス・テーラーとの共演だったりします。
・・・てことは、それって正平と未知子のデュエットと想像してみたりして・・・
どうでしょうか?

「サヨナラCOLOR」でRCとキャロル・キングのアルバムを引っ張り出した僕ですが
他にもベック、ダスティー・スプリングフィールド、邦楽ではフィシュマンズとか、
もちろん竹中監督や原田知世さんも引っ張り出して聞きつつ
「サヨナラCOLOR」気分の秋の夜長を過ごしております。
「切なくも温かい」っていうのがポイントだったりします。

もちろん、この映画のサントラは心の一枚です!
ハナレグミ、ナタリー・ワイズ、グラムポンのみなさん
ホントにメチャクチャいい音楽やってますよね。
そういえば、今回出演したスカパラのHPみたら、
次のシングルのフィーチャリング・ヴォーカルってハナレグミさんみたいですよ。
期待大ですね。

もうひとつ僕の映画サントラ心の一枚と言えば「小さな恋のメロディー」だったりします。
ラストのCSN&Yがよくて大好きな音楽映画の一つです。
そして、一つの名曲から生まれた「サヨナラCOLOR」も
音楽映画としても本当に心に残る一本です。
ある意味、大好きなアルバムと並びますね。大好きなアルバムって何回も聞きますが、
この映画って何回で観たいものですからね!
・・・と、また語ってしまいましたが、もちろん職場で語りまくってます。
最近、彼氏をふってしまったと暗くなっていたバイトの女の子も
「絶対、観にいく!!」といってました。
 

本当に。。。  投稿者:TARO  投稿日:10月12日(水)00時42分57秒
  ありがとうごさいました!今、帰路についている最中です!!
ふたりで上映前にサントラと、パンフを購入し気持ちを高めて
鑑賞させていただきました(^-^)帰りの電車の時間があり、
Sさんオススメのお店は立ち寄れなかったんですが、
(別の機会に必ずお邪魔します!)
印象に残った場面を話しながら帰ってこられただけでも
良かったです!さらに今日はひとつ、ミラクルが起きました!!
昼間、カラオケに行った際『竹中さんボーカルのさよカラ』のクリップを
観る事ができたんですよぉ。。。
さてはSさんの仕業かなと(笑)あのクリップ絶対手にいれたいです!
もしくはCD化されるのなら必ず欲しいです!!
そんな奇跡も込みで最高の一日になりました。
本当にありがとうごさいました!!!
 

正平くん、ま毛ないで  投稿者:ken  投稿日:10月12日(水)00時25分24秒
  引き続き、タイトルと内容は関係ありません。m(_ _)m

O2 さん、いつもお世話になってます。レス、ありがとうございました。
わざわざ移動してまで続ける必要もないかと思います。
十分に参考になりました。

「未来は決められていて、決して変える事はできない。」
って、正平のセリフの
「運命か... そうかも知れませんね。
 でも、運命は自分の力で変えられる。負けないでください。」
と逆だなぁと、ふと思いました。
深い意味はありません。
 

Re: お茶はアールグレイにしよう  投稿者:O2  投稿日:10月11日(火)22時03分28秒
  春樹版「時かけ」はレンタルで観ました。

私からのお薦めは「買わない」です。知世さんのナレーションは、
最初 (と最後もあったかな?)の本当にちょっとだけですし、私の感覚では、
映画としてもそれほどの物ではありませんでした。

もっとも、何はともあれコンプリートする事に意味があるのなら、
買われてもよいかと思います。知世さんの芳山和子のイメージを壊す心配は無い
と思います。

あっちとこっちとでは、物語そのものも、物語るスタンスも全く違う、
別物でした。

同じようなシーンで語られる深町君の台詞の違いが象徴的でした:
大林版:「時間は過ぎ去るものではなく、やってくるものなんだ。」
春樹版:「未来は決められていて、決して変える事はできない。」

P.S.
このBBSで続けるのもどうかと思いますので、
続けるなら知世さんのファンサイトのBBSででも (^^;

P.S. 2
私は、結局サヨナラCOLORは4回観させて頂きました。
最初の1回は家内と一緒に観ました。家内も「いい映画だったね」と喜んでおりました。
その後、出張その他で東京に出かける毎に時間を都合して、
渋谷に通ってしまいました。何回観てもしみじみと良い映画ですね。

私の日頃の生活圏では残念ながら上映の予定が無いようですので、今はDVDの
発売を楽しみにしています。メイキングとかインタビューが沢山入る事を祈りつつ。
 

お茶はアールグレイにしよう  投稿者:ken  投稿日:10月11日(火)20時00分44秒
  タイトルと内容は関係ありません。m(_ _)m

原田知世さんのDVD、コンプリートではありませんでした。
角川春樹監督/中本奈々さん主演の『時をかける少女』は持っていません。
原田知世さん、この映画のナレーションやってるんですよね。

原田知世さんのナレーションは聞いてみたいのですが、一方で、知世さんの
演じた"芳山和子"のイメージは壊したくないし...
で、もうずっと長い間、買うべきかどうか迷ってます。

どなたか、ご覧になった方がいたら、背中押してください。